2015年8月13日木曜日

爪に火ともす頃



2015年8月12日


寝床には黒ブタ君の電気蚊取りなんだが、書斎ではこの頃、あのアース渦巻香という蚊取り線香を使っている。
庭には蝉のぬけがらが大量にあるぐらいだから、蚊も多いのだ。
冬でも蚊が出るぐらいだし。

で、蚊取り線香に火を点ける時に、「爪に火をともす」という言い回しを思い出す。
ええ、びんぼなんで、ポキッと短く折ってから火を点けるんですが、どうもあのギネスに載るほど伸ばした、あの長い巻き爪を連想するらしい。
くるくる巻いた、なが~い爪。

今度はカモミールの香りというのを買ってみました。
あ、蚊も見入る。

今度はアロマグリーンの香り、行ってみるか。

――――――――――――――――――――――
ひともし‐ごろ【火点し頃】
あかりをともす、夕暮れ頃。夕方。ひとぼしごろ。
→ひ‐ともし【火点し】
                広辞苑第六版
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:ラベンダーの香り





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 8/12 20:53
ああ、また負けた。
エスパルス……。

BBC News Japan@bbcnewsjapan 8/11 21:50
【BBCニュース日本語ビデオ】 広島で原爆に耐えた路面電車や建物、そして木々 youtu.be/mfQGDZ7zp3E (先週連続twでご紹介したビデオです。権利関係が調整できたため、日本語吹替版をYouTubeに掲載しました)

BBC News Japan@bbcnewsjapan 8/11 21:42
【BBCニュース日本語ビデオ】 広島の被爆者に対面したアメリカの大学生たちは youtu.be/pWiD-tdgoMM (先週内容を一部ご紹介したビデオです。権利関係が調整できたため、日本語吹替版をYouTubeに掲載しました)
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: