2015年8月14日金曜日

親父衆



 


テレビから「おばあちゃんがベージュ」と聞こえてきて、ハテナと思った。
顔色悪いよ。
いやいや、イントネーションが「ベージュ」だったけど、「米寿」と言っていたのだな。
そりゃそうだ。

そういえばCMの声で「トリアージ・チューハイ」と聞こえてきて恐かったのだが、もちろん「とりあえずチューハイ」。
限られたチューハイを必要な人から渡すのではない。

文脈なしに聞こえてきた音は優先度がわからないから、直近の記憶を頼りに言葉を探すんだろう。
まあ、おやじギャグみたいなもんだ。
あ、単に耳が遠くなってきたのか?
ちょいと老人力?

むかし「恩賜のタバコ」ってのがあったが、恩賜なんて死語だから、「恩師のタバコ」に聞こえる人が多いだろう。
センセイ、タバコやめなよって。

聞き間違いではなくて、書き間違いもあるね。
「乙女の像」が「乙女の象」になったら、かなりシュール。
「専門家」を手で書くときは、いつも一瞬「専問家」かと迷う。

夜中に起きてても、ろくなこと考えないものだな。

さて、アマゾンさんで気になった本、二冊。
すぐには買えないので、忘れないようにメモです。
水玉螢之丞さん、亡くなっちゃんだよなあ。

SFまで10000光年

親父衆 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 0:34
2355「ある ヤドカリの唄」、白保村バージョンだった。
びっくり。

イッグロック@iguheyrock 8/12 5:36
三線とギターの音、そしてコーラスが聴こえ中川敬さんと山口洋さんが両サイドから出て来られた瞬間身震いした。
「満月の夕」BRAHMAN with 中川敬(SOUL FLOWER UNION)+山口洋(HEATWAVE)
http://www.youtube.com/watch?v=cJL7HcQ-bT4

幻泉館主人@gensenkan99 8/13 22:14
[ネットゲリラ] 泥棒デザ公が、多摩美の教授 http://my.shadowcity.jp/2015/08/-twitter.html
#佐野研二郎

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/13 13:15
鳩山元首相の韓国での謝罪を「土下座」と勘違いした一部ネット民が大発狂、実は韓国式の最敬礼「クンジョル」でした (バザップ 8/13) http://buzzap.jp/news/20150813-hatoyama-korea-apologize/
ネトウヨ、痛々しいな。
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: