2015年9月7日月曜日

おしゃべりバンジョー #2



2015年9月7日


いきなり中国郵政から航空便が届いたので、ハテナと思ったのだが、アマゾンで注文した、バンジョーのブリッジだった。
へえ。
発送元は中国の「Shenzhen」。
リーダーズプラスさんに訊いてみると、日本語読みで「しんせん」、もう少し原音に近い読みだと「シエンチェン」だそうな。
「深」という字に、「土」偏に「川」の字。

――――――――――――――――――――――
Shen・zhen
_n. 深_(しんせん)(シエンチエン) 《中国広東省南部の市; 香港と川一本で隔てられ, 1979 年以来経済特区 (special economic zone_) として発展を見せている》.
――――――――――――――――――――――

へー。
なんだか不思議な感じがするなあ。
昔、「終末から」という雑誌で、香港から川を泳いで中国に密入國した少年の記事を読んだけど、そのあたりなのかな。

弦はとっくに届いているので、これで音を出せるようになるのかしら。
まあ、音がでかいんで、夜は避けよう。

幻泉館日録:おしゃべりバンジョー





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 9/6 23:56
[ネットゲリラ] ♪溶かした年金が10兆円、スーダララッタ http://my.shadowcity.jp/2015/09/10-23.html
#安倍晋三 #アベノミクス #自民党 #年金
――――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: