2015年10月10日土曜日

KAWADE夢ムック ニール・ヤング #2



2015年10月10日


「KAWADE夢ムック 文藝別冊」の『ニール・ヤング』が届きました。
普段は主に金銭的な理由から、英語情報でしかニール・ヤングに接していないので、とても新鮮です。
「ニールのことば 作家が訳すニール・ヤングの歌詞」とか、タトル・モリの方の「『ニール・ヤング自伝』刊行にまつわるあれこれ拾遺録」とか、これは日本にいるからこそ読めるものでありますね。
おもしろい。
日本での、ニール・ヤングの受容のされ方というのも、ほの見えます。

アマゾンのカスタマーレビューで最低の評価をしている人がいるんですが、そういうことには興味がないんでしょうね。
その人によれば「NMMの特集の方がよほど充実している」そうなんですが、残念なことに私は「NMM」が何なのかわかりません。
ミュージックマガジンのことかなあ。
昔は「NEW MUSIC MAGAZINE」だったから。
でも、最近ニール・ヤング特集があったのか知らない。
どうもアマゾンのカスタマーレビューは、「タメにする」評価が多いようだ。
PC部品の互換性なんかは頼りにしてるけど、こういうのはアテにならないね。

「(たぶん)正しい『ニール・ヤング・アーカイヴス VOL.1』の楽しみ方」という記事を読んで、あのでかい箱を引っ張り出そうかという気になっている。
CD版でiTunesに取り込んだ以外は、DVD版しまったままだからな。
だいたい日本語でこのボックスのことを書いた記事に触れるのは、初めてではなかろうか。
出てからもう何年も経つのに……2009年発売か。

ニール・ヤング (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

Neil Young Archives 1 [Blu-ray] [Import]





―――――――――――――――――――――
パイン・ヤング@Pine_Young 10/9 23:55
今日チャボが「僕等のBIG PINK」で...を歌う前に語っていた映像は、以下のビデオです。ローリングストーン誌「ガースハドソン、47年ぶりにビックピンクに帰る」
https://www.youtube.com/watch?v=tBc_4dPQusI

金吾@みんなでこの国変えましょうよ@kingo999 10/9 12:03
通りで新生児をつれた女性に会いました。「誰が、ここで産んでもいいと言ったのですか?59キュリーもあるのに・・・」「放射線科の医者がきたんです。助言してくれたのはオムツを外に干さないようにということだけです」
住民は村をはなれないよう説得されていました。
- チェルノブイリの祈り-

m TAKANO@mt3678mt 10/9 22:27
こりゃダメでしょ。クビだよ。
【生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談】 http://lite-ra.com/2015/10/post-1569.html

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 17:51
福島の甲状腺がん発生率50倍…岡山大・津田教授が警告会見 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165762
#東電 #原発 #甲状腺癌 #福島

金子勝@masaru_kaneko 10/9 7:21
【悪代官の地方自治侵害】 政府は辺野古予定地周辺の辺野古、豊原、久志の「久辺3区」へ直接、個別に振興策の懇談。地元を分断する地方自治侵害と怒る地元紙の社説です。何でもカネをばらまけば魂までも買えるとでも思っているかのようだ。 goo.gl/tGNvcx

金子勝@masaru_kaneko 10/9 7:21
【悪代官の外資支援】菅官房長官は、ユニバーサルスタジオの沖縄進出を国税で応援してきたが、いつの間にかUSJはアメリカ資本に買い取られ、市場蔑視のマネーゲームの対象になっている。菅の調査費疑惑と言ってよいだろう。 goo.gl/ikM28B

金子勝@masaru_kaneko 10/9 7:20
【悪代官の二枚舌】菅官房長官は、これまで仲井真前県知事の公約無視の県知事選直前の駆け込み「承認」を口実にして工事強行をしながら、他方で、翁長知事の選挙公約に基づく承認取り消しは認めないのは「理解できない」と名護市長。 goo.gl/OFn1w0

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 13:02
東京新聞:都心の川に残る汚染 東証近くセシウム452ベクレル検出:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015100902000125.html
#東電 #福島 #原発 #放射能

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 4:54
Amazing images reveal exclusion zone around Fukushima power plant dailym.ai/1KZVEA1
#東電 #福島 #原発

portal311@portal311 10/9 2:47
自衛隊:トイレットペーパーに勧誘文 批判で回収  - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20151009k0000m040053000c.html pic.twitter.com/N0vkRTf0GW


田中龍作@tanakaryusaku 10/9 2:13
新記事 『 オールジャパン発足 「イデオロギーや政策は神棚に置け」』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: