2015年11月11日水曜日

風になりたい



151110a


NHK-BSプレミアムの「The Covers」という番組、司会のねえちゃんがイラッとするのであんまり観たくないんだが、真心ブラザーズが出るというので、しかたがなく観た。
3曲しか演ってくれないけど、桜井さんのギターが1曲ずつ違うのが面白かった。

「ゆ・れ・て湘南」がストラトキャスターでじゃかじゃかストローク。
「なごり雪」がドブロ、「風になりたい」がラップスチール。
おやおや。
ラップスチール、流行ってるのかね。

ちょっと嬉しくなって、うちのバックパッカー改簡易ラップスチールを調弦していたら、バチーンと弦が飛んだ。
ああ、3弦が切れちゃった。
ここ、微妙なんだよな。

ラップスチールを演奏している映像は手の動きがよく見えるのが面白い。

別格でデビッド・リンドレーさん。
「化け物」。
生で観ることが多かったな、春一番系。
すぎの暢さん。
長田TACO和承さん。
村上律さん。
そうそう、忘れちゃいけない、高田漣さん。
だからね、ハワイアンじゃないんですよ。

YouTube: 風になりたい by 川村ゆうこ with 吉田拓郎





―――――――――――――――――――――
玉蟲@TAMA6SI 11/10 15:52
この記事、びっくりするくらい注目されていないが、安倍晋三氏@AbeShinzoのした事は政治家として到底赦されない事だと思う。このような卑怯極まりない人物が何故現在首相の座に就いているのだろう。

菅直人「名誉棄損裁判が結審」 ⇒ amba.to/1WG3MsW

幻泉館主人@gensenkan99 11/10 20:56
季刊フォークリポート1972冬 三上寛 友部正人 はっぴいえんど http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d178705941

幻泉館主人@gensenkan99 11/10 20:55
ヤフオク!:季刊フォークリポート1972春 松本隆 野沢亨司 高田渡 シバ http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o119361516

幻泉館主人@gensenkan99 11/10 20:55
ヤフオク!:季刊フォークリポート1971夏 はっぴいえんど 岡林信康 加川良 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c532954170

幻泉館主人@gensenkan99 11/10 20:54
値付け高いなあと思ったけど入札あるな。
全部同じ人らしい。
お大尽。
ヤフオク!:うたうたうたフォークリポート 70-1 早川義夫 高田渡 中川五郎 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q91625602

木下黄太@KinositaKouta 11/10 19:26
福島県楢葉町の米と鮭を頬張る安倍総理大臣という憂鬱。伊方原発再稼動で住民投票を求め始めた八幡浜市民。【ブログ更新】 goo.gl/2nxgMI

はなゆー@hanayuu 11/10 16:33
福島市の水道水がモンドセレクション金賞 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150413_63053.html

幻泉館主人@gensenkan99 11/10 15:00
ジュンク堂「民主主義フェア」、再開へ 選書を見直し:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHCB45DBHCBUTIL01Q.html

岩波書店@Iwanamishoten 11/10 7:02
【今日の名言】およそ人間たるもの,便器にかかっている時ほど真剣で,思いつめ,精神統一を果たしている時は他にない.――スウィフト『ガリヴァー旅行記』☞ iwnm.jp/meigen

金子勝@masaru_kaneko 11/10 5:07
【日本中ブラック】厚労省がブラックバイトの調査をしたら、学生の6割が賃未払いや過重労働などの経験を持ち、48.2%でトラブルがあった。日本中がアルバイトまでブラックな労働だらけ。アベは世界一企業が活動しやすく働きにくい国にします。 goo.gl/CwEvRp

金子勝@masaru_kaneko 11/10 5:09
【知事の品格2】不勉強で原発は安いと伊方原発再稼働を認めた中村愛媛県知事は、今頃になって伊方原発防災訓練をして、おまけに避難計画をこれから検証するという。おいおい避難計画の検証もなしに再稼働を認めたってこと?順序が完全に逆です。 goo.gl/4Dl7wr

金子勝@masaru_kaneko 11/10 5:08
【知事の品格】ニューヨークタイムズが4日の社説「沖縄の意思を否定している」で、辺野古での強権的行為と翁長知事による埋め立て承認取り消しを伝え、「平和や人権、民主主義を順守する国家を称する日米両政府の主張が試されている」と主張。 goo.gl/fVhZRc
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: