2015年11月5日木曜日

えんぴつが一本



2015年11月5日


さて、バックパッカーのサウンドホールには購入したギターマイクが固定できないことがわかったのですが、ふと思いつきました。
ホールの入り口に固定しなくてもいいんじゃね?

膝の上に載せて寝かせて使うものですから、マイクが動いてどこかにぶつかるなんてあんまりないんじゃないかしら。
それでもぶらぶらごつんごつんしてノイズを出すようなら、食器洗い用のスポンジでも入れてみようか。
コードを紐で縛り付けるなんてのでもいいか。
俄然やる気が出てきました。
バックパッカー、ラップスチール化計画。

それでエクステンションナットの代わりを探しに出ました。
普通に削った鉛筆がギターに刺さってるってのは、ちょっとね。
いろいろな金具やプラスチック製品も見たのですが、やっぱり鉛筆の方が良さそうだ。
ということで、ずいぶん久しぶりに鉛筆を一本買いました。
一本で78円(極悪外税)ナリ。

PILOTの「フリクションいろえんぴつ」。
やっぱり黒かな。
文字のないところを使えばいい感じ。
ああ、糸鋸とかないから、カッターで削るかね。

もちろん鉛筆の残りの部分は使うわよ。
「60℃以上になると芯の色が無色になります」だそうです。
「ラバーでこすると色が消えます」ってのは、摩擦熱で色を消すのかな。
ああ、それで「フリクション」なのか。

弦の張力が気になる。
強いテンションでネックが反るのはうれしくない。
なるべく細い弦に換えた方がよさそうだな。
あ、12弦ギターのエクストラライトゲージがたくさん余ってるぞ。
径を調べてこちらに張り替えよう。

買う気満々だった激安ラップスチール、どうしようかな。
予約すべきか否か。
YouTubeにSXを演奏してる映像がいくつもアップされてました。

うーん、見てると欲しくなるな。
アンプとの間に挟むエフェクターがキモだな。
音作りが楽しそう。

YouTube: SX Lap Pro-Lap Steel /"Cathedral" by Darin Dieu

YouTube: "Sleep Walk" on C6 Lap Steel Guitar Performance and Lesson

YouTube: エンピツが一本/坂本九





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 17:58
新記事『 またもや年金ドロボー 職員宿舎に61億円 』…tanakaryusaku.jp

寺田 学@teratamanabu 8:59
夫婦別姓についての報道を見て思うこと。街角調査で「夫婦別姓に賛成ですか?反対ですか?」と問うのではなく、「夫婦別姓を『選択』できることに賛成ですか?反対ですか?」と問うてほしい。私は選択制に賛成。大半の夫婦は同姓を選ぶかもしれないが、選ばない選択もあっていい。個人の価値観。

早川タダノリ@hayakawa2600 2:43
産経新聞2015年11月4日付の曽野綾子コラムはハロウィーンにひっかけて「「ただでお菓子」のわびしさ」。「ただで子供たちにお菓子をもらわせようとする卑しい魂胆」「ただでもらえることにひどく喜ぶ最近の風潮」などと書きつらねているが、四国八十八カ所などの「お接待」文化を知らないのな。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: