2015年12月31日木曜日

泥ケーキ



2015年12月30日


自分が何もしていないと、周囲も変わっていないみたいに感じるんだけど、時の流れというのは残酷だね。
世代ってそういうことか。
そっくり入れ替わろうとしている。

昨日はケアマネさんの「明日はお風呂入ろうね」という言葉に対して、おっ母さんは妙にきっぱりと「いやだ」と応えていたので、実はかなり心配していた。
合わないってことはあるよなあ。

デイケアサービス初日の今日、行ってみれば何のことはない、さっぱりとしてとてもうれしそうだった。
食もかなり細くなっていたのだが、しっかり完食したそうだ。
ほっとした。

すごいな。
やはり他人の目というのは大事なんだろう。
知らないうちに頑張れてしまった。

今の母は、生きる気力が本当にそのまま生きる長さになってしまう。
すんでのところでこちら側に踏みとどまらせてくれた介護のみなさんには、本当に感謝している。
ありがとうございました。

ひきこもっていると、正しい価値判断が困難になる。
ニートのひきこもりがネトウヨに染まったりするやつな。

さて、あるじを失った少年なんだが、こりゃ何をしてくれたんだろう。
水飲み用の器、水の中に土を混ぜて、つまり泥が収まっている。
周りが妙にきれいで、まるで汁粉や善哉、雑炊の入った器のようだ。
あ、文字通りの「Mud Cake」だなあ。
どうやったのか、不思議、不思議。

泥を捨てて器を水洗いし、きれいな水に替えてやったら、うれしそうに飲んでいた。
おもしろいものができたから見てほしかったのかな。
どうだ、すごいでしょって。

デイケアのおかげで時間がたっぷりできたと思ったが、シーツやタオルケットを洗ったり、母の部屋の掃除をしていたら、結局少年の散歩はショートバージョン。
すまんが今日はここで散歩を終えるよというと、すぐに了解してくれる。
聞き分けのいいやつである。
飼い主をなくした柴。

YouTube: 満月の夕/ソウル・フラワー・ユニオン

そうか、明けてもう大晦日なのか。
買い物が不便で困る。
棚がおせちに占領されて。
大好きな値引きコーナーがなくなってしまうのよ。

もっとも、私が高校生の頃は、正月にはすべての店が閉まっていたけどね。
だから何もかもしっかり準備しておかなければならなかった。
大学出る頃、年末年始に時給が1.5倍になるセブンイレブンでバイトを始めました。
就職もせずにそのままバイト生活。
吉祥寺ウニタとかけもちでね。

特に就職はしなかったけれど、そんなに不安はなかったなあ。
たぶん未来が輝いて見えていたんだと思う。


―――――――――――――――――――――
能川元一@nogawam 0:38
"memorial" に対する官邸周辺の異様なまでの執着は、彼らが "memory" の暗殺者であることを考えればむしろ自然なこととして理解できますね。
―――――――――――――――――――――




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月30日水曜日

エキバン



2015年12月27日


あれ?
曽我部恵一さんのサニーデイ・サービスって、「明るい通所介護」って意味じゃないよな。

バタバタと手続きをして、明朝おっ母さんをデイサービスに預けることになりました。
速いな。
明るくて元気の良いおば……お姉さんたちは、頼りがいがあります。

ちゃんとした葬儀の形をとらなかったんですが、近所の人たちから香典を頂きました。
そのお返しを持って数軒を回りました。
中学校の後輩もすっかりおばちゃんになって……あたりまえだわな、こっちはもうじいさんだわ。
打ち合わせに来てくれたケアマネジャーと親しそうに話し込んでました。
そこの家のおばさん、小さい頃から知ってるけど、完全介護のために入所なさったそうな。
知らなかった。
もう娘さんがわからないそうだ。

浦島太郎になったような気分。

今日は朝のうちに少年を散歩に連れていくことができた。
ラッキー。

手が荒れて、爪の当たるところが結構痛い。
ケアマネさんに相談したら、「エキバン」がいいですよと即答。
ほぉ。
水ばんそうこうか。
懐かしいな。
プラモデルに付いてきた接着剤みたいなにおいがするやつね。
歯医者さんでも似たようにおいがするものを使ってる。

デイケアサービス用の買い物をしたついでに、「エキバンA」というのを買ってきた。
夜中にちょんちょんとつけてみる。
ああ、楽になるわ。
なんだか自分を修理するロボットになったような気分。





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 12/29 17:09
新記事『 元レバノン大使「来年、日本でIS問題が起きる」』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:47
事故から30年たったチェルノブイリのルポ記事。チェルノブイリの石棺の老朽化が激しい。チェルノブイリとは違うが、溶けたデプリの状態もまだ分からず、汚染水対策はむしろ厄介で、廃炉への道は厳しい。再稼働より事故処理と環境回復が優先だろう。goo.gl/KPH00J

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:46
他方で、相変わらずのインチキも進んでいる。文部科学省の有色者検討会でもんじゅの運転部門だけを切り離し、外部委託して廃炉を回避する案が検討されているようだ。年間200億円もの巨大な無駄と危険を生き残らせる必要がどこにあるのか。 goo.gl/V6h3bX

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:45
その28日に、安倍首相の昭恵夫人がA級戦犯を合祀する靖国神社に参拝したことを自身のフェイスブックで明らかにした。こういうことをやるので、絶えず問題が蒸し返されるのです。 goo.gl/T4C4UC

金子勝@masaru_kaneko 12/28 13:17
もんじゅ生き残りの茶番劇です。文科省の有色者会合で、有馬朗人座長が、もんじゅ廃炉の可能性は非常に小さいと発言。御用達丸出しで格好悪すぎる。動燃で1人、原子力開発機構で1人自殺者を出したが、新たな組織でまた犠牲者を出すつもりか。 goo.gl/OhBf40

金子勝@masaru_kaneko 12/28 12:59
東電が2013年以降の福島県での除染計画の費用を負わず、環境省が立て替えたまま。大熊町での除染費用200億円も。20mSv以下も森林も除染せず、帰還で賠償打ち切りも被災者切り捨てで、重大事故を起こした東電救済です。国家犯罪が続く。goo.gl/37wsdc
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月29日火曜日

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった #2



2015年12月28日


お、延々と岩合さんの世界ネコ歩きの再放送をやってる。
いいぞ。

今日は少年の散歩、おやすみ。
すまんな。

市役所勤めの友人に電話した。
紹介してくれた先から、すぐに話が進み、今日のうちに介護用ベッドと可動トイレが届いた。
あっという間におっ母さんの部屋が病院の個室のようになった。
年内にデイケアの入浴サービスを受けることもできそうだ。

ありがとう。
君の時には、何もしなかったのにな。
本当にありがとう。

いしいひさいちさんのマンガであったな。
たった一人で24時間営業のコンビニを開店してしまう男の話。

独りで頑張るというのはきついし、ムリだね。
プロの話を聞いてほっとしたのか、宵の口ベッドの横で少し寝コケてしまった。
高校生の頃、よくストーブの前で眠ってしまったのを思い出した。

ヒナはストーブのある部屋で高いところに上って寝るが好きなのだけれど、寝床にしていた棚をどかしてしまったので、ちょっと困っている。
で、ストーブの前から動かない。

今日は買い物に出る時間がなかったが、昨日買った滋賀県産の水菜と京都の豆腐を味噌汁の実にした。
出汁をしっかり取って薄味に。
これが実にうまい。

考えてみれば、私の味噌汁はおふくろの味ではない。
おばあちゃんの味に近いかな。
当時は鰹節を鉋のような道具で削って、出汁を取っていた。
それが普通だった。

私の味噌汁は昆布と煮干しを一晩浸けておく。
半額になっていた食材をなんとなく買って生まれたというのが本当の事情なんだが。

それに地元産の釜揚げしらす。
やはり地元産の大根をおろして、阿波産すだち使用というポン酢を少し足らす。

卵を焼こうと思っていたが、おっ母さんが食事をしたいというので、ここで止めた。
おいしいおいしいと食べてくれたが、ずっと小学校低学年担当の教師をしていて、誉めて伸ばすタイプだったので、まあこれは話半分ということで。

夜食には、やはり半額になっていたレトルトのカレーでも食おうかな。
あ、生卵落としてみるか。
学生時代、大学の近くにそういうカレー屋さんがあったっけ。
オプションで生卵。
それ以来食ってないかもしれないけど。

今のところおっ母さんからあまり目が離せないので、生活領域が変わってしまった。
二階の書斎(一応。子供部屋か?)から、台所に。
四人掛け用のテーブルを独り占めしているので、これはこれで快適。
録画しておいたテレビ番組を観ることができないのが難だけど。
ああ、それから、ここで寝るのもちょっとね。


2015年12月28日


―――――――――――――――――――――
ぴの@ppuripha 12/28 19:32
年忘れ、釜ヶ崎ミュージックショー
熟女歌姫!?の夜❤️@難波屋

白崎映美、登場!
あったり前だ節。 pic.twitter.com/qblV9lCeEj

n_n@henoko_tushin 12/28 1:08
アメリカにちぎれんばかりに尾を振り見上げる…犬のような政府と犬であれと読者に説く新聞。自国を売国済みのファシストたちの論理はふしぎ
yomiuri.co.jp/editorial/2015… 防衛費5兆円 同盟強化に役立つ装備調達に : 読売新聞

TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACY 12/28 18:55
ですから、「憲法改正のために今は猫をかぶっているのだ」あるいは「参院選に向けて穏健保守やリベラルの票も得た」といった見方も、恐らく当たっていません。たんに緊迫する国際政治状況の中で、対米従属姿勢に基づく場当たり的な対応をしているだけだ、と推測するのが妥当です。

TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACY 12/28 17:06
今回の日韓合意をもって「安倍政権が老獪だ云々」などという指摘は当たりません。安倍政権は米国の強い要請を受けて、岸田外相にこの問題を一任せざるを得なかったと推測できます。もともと岸田外相は米オバマ政権と強いパイプがあります。韓国側も同様で、恐らく両国内ではまだ調整が済んでいません。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月28日月曜日

犬とお散歩日記

2015年12月27日


夜中に少年が吠え始める。
どうしたんだ。
珍しいな。

外へ出て、少年の頭、首、背中をしばらくなでてやる。
それで安心したのか、静かになった。
月がきれいだった。

家の中に入ってヒナに夜中の餌をやると、例によって頭コシコシしてくれよと言ってきた。
ちょっとだけ頭をなでてやってぼおっとしていたら、こちらの手をぺろぺろとなめてきた。
これも珍しい。
みんな、どうしたんだ。

ここのところ、犬とお散歩日記になってますね。
まあ、何かやってると多少は気が紛れるんで、結局ブログを休まず更新しています。
好天が続いているのがありがたい。

少年とお散歩の三日目は、8の字コースをとろうとした少年をなだめて、一時間程度で切り上げてもらいました。
多少不満そうでしたが、そんなにこだわらないタイプです。
よしよし。

うちより北に向かいましたが、初日より少し東にずれてます。
小学校の時の友達の家が何軒かあるところ。
当時は周りが田んぼばかりでした。

そういえば当時うちで飼っていたエル君は、放し飼いでした。
今では考えられないね。
小学校一年の教科書に登場した犬がエル君がそっくりで、名前もエル。
とてもうれしかったなあ。
柴とスピッツの雑種で、白のベースに薄茶色の斑がありました。
めっぽうケンカが強い、東映やくざ映画みたいな一匹狼(犬だけど)。
でも、子供には優しかった。

犬連れて歩いてると、声を掛けられるんですね。
挨拶とかも。
コミュニケーション・ツールとしてはかなり優秀。

今日は途中で似たような柴犬と遭遇しました。
数メートルの距離で二匹がぴたりと止まります。
しばらくして少年がひょいと動くと、相手の犬がワンワン吠えたてました。
「ダメだったね」
相手の飼い主がおじさんがちょっと謝った風がおかしかった。
少年はまったく相手にせず。
意外にオトナです。

庭の広いシノブ君(仮名♂もうすぐ還暦)の家の前を通りかかったら、おじさんが脚立を持って立っています。
シノブ君?
ちらりと優しそうなおじさんの顔が見えました。
ああ、そうなったのか。
手倉森監督を小ぶりにした風貌。
小学生の時の姿からは想像できませんわ。

そうそう、あわてて注文した「立ち上がり補助手すり」というものが届きました。
なるほどなという作りですが、遅かった。
おっ母さんはここ数日の間に立ち上がれなくなりました。
もしかして犬のお散歩日記から、かあさん介護日記になってしまうのか?





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12/27 21:47
[ネットゲリラ] 「景気は良いのだ」と百万遍唱えてもムダでした http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8488.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #売国
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月27日日曜日

短い散歩



少年 2015年12月26日


少年との散歩ライフ、二日目。
昨日は家から北と南のエリアだったが、今日は南東。
なるほどな。
これはまだ他にもコースがあるな。

あれ、まだ行くの?
そう聞きたくなるぐらい少年はどんどん進んでいく。
淡々と自分の世界に浸っているのだが、犬好きの人に声を掛けられると、ちゃんとお愛想振りまいてみたりもする。
思っていた以上に賢いぞ、こいつ。

東海道本線の線路沿い。
ああ、懐かしいな。
幼稚園ぐらいの時の記憶が濃い。
ちょっと遠くに見える富士山が真っ白だった。

昨日の8の字コースに比べれば、ショートバージョン。
でも、一時間半ぐらい歩いていたので、そんなに変わらないか。

正信偈を少し思い出した。
それから、白骨の御文章。
「サレハ 朝ニハ紅顔アリテ夕ニハ白骨トナレル身ナリ」って、あれだ。

神の存在を信じないクリスチャンのファンではあるが、こういう染み付いたものがしみじみと感じられることがある。
少年の、短い散歩。


2015年12月26日


―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/26 18:03
九電、免震棟新設を撤回 川内原発 再稼働の前提ほご (東京12/26) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122602000235.html
「『再稼働してしまえばどうにでもなる』という姿勢の表れでは」「規制委が厳しくチェックしなければ、福島第一原発事故以前のように、なし崩し的に規制が機能しなくなる」

田中龍作@tanakaryusaku 12/26 16:45
新記事『 イスラエル核攻撃と福島原発事故 』…tanakaryusaku.jp

岩波書店@Iwanamishoten 12/26 14:00
明日の朝日新聞・読書面で,スベトラーナ・アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り』( iwnm.jp/603225 )が紹介される予定です.(紙面の都合により変更となる場合があります) pic.twitter.com/IU12OAnKZ7

金子勝@masaru_kaneko 12/26 7:40
浪江町は東電に1人月10万円の慰謝料を35万円への増額をADRに申し立てたが、ADRの和解案は少額。東電はその和解案も拒否。原子力賠償審議会の能見会長は75歳以上だけでもADR案を東電が受け入れろとする。まるでバナナのたたき売り。 goo.gl/8jczjm

金子勝@masaru_kaneko 12/26 8:36
【テーマパーク誘致の大本営発表にだまされない】翁長沖縄県知事は、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消しに対して、その効力を石井啓一国土交通相が停止したのは違法だとして、国を相手どって那覇地裁に提訴した。地方自治を踏みにじる行為です。 goo.gl/Tt0Fga

幻泉館主人@gensenkan99 12/26 5:01
[ネットゲリラ] アベのせいで日本経済ボロボロ http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8477.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月26日土曜日

長い散歩



少年 2015年12月25日


少年に散歩のコースを教えてもらう。
8の字形のフルコース。
たっぷり2時間近くかかった。
体調が悪かったりしたら、半分のショートコースできりあげていたのだろう。

数日散歩に出てなかったので、少年は大喜びだ。
食事の時の「あれ?」という表情はない。
今日からは、私と散歩するんだよ。

小学校の時から高校を出るまで何度も歩いた道。
同じ場所に、何層もの記憶がある。
少年が歩き始めた時からでも、建物は相当変わっているのだろう。
同級生の家が建て替わっていた。
でも、同じ風景のように感じられる。

最後は少し足が攣りそうになった。
運動不足だね。
少年君、よろしくな。


―――――――――――――――――――――
47NEWS@47news 0:50
速報:日本原子力研究開発機構によると高速増殖炉もんじゅでナトリウム漏れを示す警報が作動。機構は誤作動と説明。 bit.ly/1Or0pHM

金子勝@masaru_kaneko 12/25 6:25
高浜原発訴訟の弁護団の抗議声明です。本決定は新規制基準の策定に関与した専門家により『基準地震動の具体的な算出ルールは時間切れで作れず…裁量次第に』なり、重大事故が起こる危険性も認めていると、裁判所の論理矛盾を指摘しています。 goo.gl/0VOs5X

金子勝@masaru_kaneko 12/25 6:25
予期していたように今日から高浜原発3,4号機に核燃料棒を入れる作業開始。一部はプルトニウム入りMOX燃料です。goo.gl/kzKEvM
京都新聞社説「高浜原発再稼働 京滋の声置き去りか」です。周辺地域も無視です。goo.gl/FbvHjf

金子勝@masaru_kaneko 12/25 6:23
福井地裁が、高浜原発の運転差し止めを決めた仮処分を取り消し、再稼働を認める決定。福井県議会、福井県原子力専門委、林経産相の訪問、西川福井県知事と総がかりで地裁法廷前に政治的「圧力」を加えた。福島事故の教訓を全く無視したものです。 goo.gl/wTgaNw
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月25日金曜日

斎場


2015年12月24日


ああ、クリスマスイブだったんだな。

よく晴れてくれた。
ありがたい。
一人で動くことが困難になったおっ母さんをなんとか斎場に連れていく。
雨が降っていたら、さらに大変なことになっていただろう。

高校生の時に、トルストイの『人はなんで生きるか』の英語訳を読まされたっけな。
英語訳のトルストイってのが不思議だが。
「By What」なので、「何によって」の意味だ。
それは「なぜ」という意味も含まれるが、そうではない意味の方が大きくなる。

時々そのタイトルを思い出す。
「なぜ」とうい偏った意味で。

人は、人を愛するために生まれてくるのだよ。
そんなふうに結論を出したのだけれど、やっぱり時々疑問に思う。
人はどうして生きなければならないのだろう。
「浮き世」が「憂き世」にしか感じられなくなったら、つらいだろうな。
それでも人は生きなければならない。

人は、人を愛するために生まれてくるのだよ。

幻泉館日録:ただ・愛のためにだけ

幻泉館日録:さよならは別れの言葉じゃなくて





2015年12月24日



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月24日木曜日

年賀欠礼



2015年12月19日


時間ができたので書いておきます。
押し詰まってしまってもうハガキなど出している時間がないので、ブログで失礼。

喪中につき年賀の挨拶を遠慮させていただきます。

いただいた年賀状には寒中見舞いを出すのが礼儀なのかな。


―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/23 4:19
富裕層1%が世界の富の半分以上を初独占、富裕層に1%課税すれば消費税増税必要なし、日本の富裕層は今後5年で7割増加する一方で貯蓄ゼロ単身世帯は半数近くになり貧困率16.1%と過去最悪を更新
(editor 12/22) editor.fem.jp/blog/?p=1531

金子勝@masaru_kaneko 12/23 4:01
【消費者の反乱を】電力小売り自由化を前に、東京ガスが電力販売でNTTコム、楽天など12社と提携。原発でない安い電力を実現すれば、消費者は東電離れを引き起こす。有力新電力ができれば、原発依存の電力会社に対して消費者の反乱が起きるかも。 goo.gl/JRPZ1j

金子勝@masaru_kaneko 12/23 4:01
【原発無責任】西川福井県知事が経産相と会談し、関電高浜原発3,4号機の再稼働に同意を伝えた。福井地裁の運転差し止め決定も福島事故被災地の現実も無視する歴史に残る愚行。西川県知事はきちんとした県民にも国民にもきちんとした説明しなさい。goo.gl/knhREo

金子勝@masaru_kaneko 12/23 4:00
【TPP効果2】TPPは輸出促進効果どころか、足元の日本企業の国際競争力衰退を加速させるかも。台湾の鴻海精密工業がシャープ買収に動く。日本の液晶技術も危ない。世界有数のソーラーパネルメーカーも”原発ルネッサンス”で遅れていく。goo.gl/QTa5rh

金子勝@masaru_kaneko 12/23 3:55
【TPP効果】憲法53条無視で臨時国会も開かず、政府はTPP効果14兆円と試算。阪神タイガース優勝効果と同じ。せっせ関税撤廃効果とか投資自由化効果とかのプラスだけを積み上げたもの。TPPの売国的効果は一切無視でキャンペーン開始です。 goo.gl/DUt5f6

幻泉館主人@gensenkan99 12/23 3:15
神戸新聞NEXT|社会|NHK受信料支払い求め提訴 兵庫で一般世帯対象 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201512/0008667962.shtml
#NHK #受信料

田中龍作@tanakaryusaku 12/23 1:37
新記事『「新国立A案」は惨劇の序章 森喜朗古墳の下に死屍累々 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月23日水曜日

とうじ



2015年12月22日


冬至だったんだな。

湯治とか杜氏とか、なんだかダジャレのネタになりそう。
とうじ魔とうじさんていたな。
お元気でしょうか。

身内に不幸があったので、ブログをしばらくお休みします。


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 12/22 7:56
【ああまたしても5】年末に株価をつり上げ、「景気がいい」と取り繕うのに必死なだけの安倍嘘つき政権。10日間で、国債1兆7千億、コマーシャルペーパー2800億、株式1700億買い入れ。とどまるところを知らないジャブジャブ金融。 goo.gl/DnIMz9

金子勝@masaru_kaneko 12/22 6:04
【ああまたしても3】アメリカのお荷物ウェスティングハウスを買収し、5500億円の大赤字となった東芝が、ああ、またしても、稼ぎ頭のヘルスサイエンスを売却し、赤字の原子力部門に資源を集中するという。アベと心中路線ですか? goo.gl/aIGgzb

幻泉館主人@gensenkan99 12/22 12:14
@mainichijpnews また数十年で壊すのにレガシーもないものだ。意味わかって言ってるのかね。

金子勝@masaru_kaneko 12/22 6:03
【ああまたしても】またしても出てきた、被災者不在の、現地で除染にかかわる人がゼロ人の異常な「環境回復委員会」が、福島の汚染地区の7割をしめる森林は「除染しなくていい」と、安倍政権のお先棒かつぎ。頭の中は東電への請求金額の削減しかない。goo.gl/33E3HK
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月22日火曜日

戦争はさせない



2015年12月19日


鎌田慧さんの新刊に気づかなかった。
とりあえず商品ページをブックマーク。
しかしまあ、アマゾンのカスタマーレビューには、タメにする書き込みが多いですな。
9条本に軒並み最低評価付けてる御仁が竹中平蔵の著書を最高評価してたりするんで、まあお里が知れるというか。

戦争はさせない――デモと言論の力

―――――――――――――――――――――
内容紹介
憲法に反する安保法制の強行、危険性無視の原発再稼働、沖縄県民の声を踏みにじる新基地建設・・・。民主主義を破壊する安倍政権の暴走に、各地で怒りの行動が湧きおこっている。世代を超えた街頭でのアピール、賑やかなパレード。「いのち」を基本とする社会へと向かううねりの中で、反骨のルポライターが抵抗としてのペンで刻んだ記録。

内容(「BOOK」データベースより)
「わたしたちは侮辱の中に生きている」憲法違反の安保法制の数による強行、危険性無視の原発再稼働、沖縄県民の声を聞こうともしない米軍新基地建設…。安倍政権の暴政に、各地で怒りの行動が湧きおこっている。自らも市民運動の呼びかけ人となり、「いのち」を基本とする社会へのうねりを作ってきたルポライターが、時代の分岐点での闘いと今後の展望を文字に刻む。
―――――――――――――――――――――





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2:20
[ネットゲリラ] 新党「政治家の生活が第一」 http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8455.html

kazu(北海道)@kazu8hokkaido 12/21 21:30
高濃度のダイオキシンをわざわざ建材に混ぜて使うとか、やらんだろ。
なぜ放射性物質でやる?

田中龍作@tanakaryusaku 0:28
新記事『「拉致被害者はアベ晋三に利用された」 実兄が明るみに 』…tanakaryusaku.jp

Value Added News@ValueAddedNews 12/21 22:10
😈一国のトップがこんな卑劣なことをするとは…
「あえて強調したい。安倍、中山(恭子、拉致被害者・家族担当、内閣官房参与)両氏は、弟たちを一度たりとも止めようとしなかった。止めたのは私なのだ」
蓮池透氏が著書でも徹底批判! http://lite-ra.com/2015/12/post-1803.html

伊丹和弘@朝日新聞長岡支局@itami_k 12/21 21:35
拉致被害者家族による安倍総理批判。「 安倍さんが戻っちゃ駄目だよと、北朝鮮に戻ってはいけないよということを止めたと言われていますが、それは事実誤認です。はい。弟を止めたのは私です 」
→ 拉致被害者家族の蓮池透さんが会見 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000010-wordleaf-soci

毎日新聞映像グループ@eizo_desk 12/21 13:54
双葉町 | 原発PR看板撤去 mainichi.jp/articles/20151… 東京電力福島第1原発が立地し全町避難が続く福島県双葉町は21日、「原子力明るい未来のエネルギー」などの標語を掲げたPR看板2基の撤去を始めました。(賢) https://amp.twimg.com/v/864d6af2-d08f-445d-b388-a295c3cdaebd

Bloody LizaBell@1risAbell16 12/21 8:46
安倍さんは薄ら笑いで私に…元家族会・蓮池透氏が著書でも徹底批判! 安倍首相の拉致問題政治利用と冷血ぶり http://lite-ra.com/2015/12/post-1803.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/21 14:37
大田昌秀元沖縄県知事が爆弾証言「官房機密費50億円受け取った」 http://news.livedoor.com/article/detail/10978708/
「本土の官僚達が奪い合いをして分散してしまった。せっかくの橋本総理や梶山官房長官の好意が報われないどころか、あたかもそれで私が基地を引き受けたなどとまで言われた」

幻泉館主人@gensenkan99 12/21 3:51
[ネットゲリラ] アベシンゾー中国人に笑われる http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8449.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #失敗
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月21日月曜日

Aura Lee



2015年12月19日


ラップスチールの教則本に"Aura Lee"という曲が載ってました。
あ、なんだ、"Love Me Tender"じゃん。

Wikipedia: オーラ・リー



 ♪ Aura Lee, Aura Lee
 ♪ Maid of golden hair
 ♪ Sunshine came along With thee
 ♪ And swallows in the air.



やっぱいい曲だな。
画像検索すると、楽譜がたくさんヒットします。
動画もね。

YouTube: 97th Regimental String Band - Aura Lee (Civil War Music


2015年12月19日


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 12/20 22:06
安倍政権はアベノミクスが破綻して、戦争国家へ向け強権姿勢を強める。辺野古での強権的手法と沖縄振興予算の削減。原発は立地自治体への補助金と再稼働強行。TPPの深刻な影響を国会では何も議論せず既成事実化。参議院選さえ勝てば、ナチスの全権委任法と同じく、緊急事態法の憲法改正へ向かう。

金子勝@masaru_kaneko 12/20 22:05
【金と強権3】憲法53条を無視し臨時国会を開かず、TPPも新3本の矢のアホさも議論せず。1月4日からの通常国会で施政方針演説は1月22日までやらない。4日の召集日は首相の戦争扇動外交「宣伝」と、麻生財務相の補正予算のバラマキ説明。 goo.gl/Uy7Bl9

金子勝@masaru_kaneko 12/20 22:02
【金と強権2】政府は2016年度の沖縄振興予算について、概算要求の3429億円から減額する方向で調整に入った。辺野古での米軍新基地建設に反対するなら、金を出さない。地方自治を無視するアベの強権的姿勢は、ファッショ的体質そのものだ。 goo.gl/3qwxEC

金子勝@masaru_kaneko 12/20 22:01
【金と強権】林経産相は20日に福井県を訪れ、西川一誠知事と会談、関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働に同意するよう要請した。かつて「原発に依存しない社会」と言ったデマゴーク安倍首相は、国の責任で原発再稼働を進めると言う。 goo.gl/V8kglj

田中龍作@tanakaryusaku 12/20 22:38
新記事『 山口教授「自民は大阪維新とくっついて3分の2取る」』…tanakaryusaku.jp

うぉるふ@wolfrouga1 12/20 2:26
ツタヤ図書館、市が全小学生にTカード加入の勧誘疑惑?教育委員会「問題ない」 http://biz-journal.jp/2015/12/post_12933.html
前の市長が天下りではしゃいでたみたいに、もぅズブズブなのを隠そうともしなくなってきてるなぁ武雄市・・・。
どんだけお偉いさん達が取りこまれてるんだろう。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月20日日曜日

白いクリスマス



2015年12月19日


久しぶりに繁華街に足を踏み入れたら、すごいですねえ。
中高生の団体がぞろぞろ。
冬休みって短いけど、楽しいイベントが多かったものなあ。
年越しは夜中にうろついてても補導とかされないし。

ああ、クリスマス。
どんちゃん騒ぎすればいいさ。
できるうちが花だよね。
平和が一番。





―――――――――――――――――――――
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 21:10
高浜原発:福井知事が経産相と面会 近く再稼働同意表明へ bit.ly/1YtPyfs

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 21:10
反安保5団体:市民連合設立 参院選・野党統一候補支援で bit.ly/22hUA3F
via 毎日jp

孫崎 享@magosaki_ukeru 12/17 14:46
週刊女性PRIME 12月17日(木)森永卓郎「法人税引き下げなければ消費税の増税必要ない」(Yahoo ニュース)、これが最大の論点です。軽減税率対象にしてもらって、安倍広報紙の大手メディアは報道しない。

金子勝@masaru_kaneko 7:59
【原発病3】福井県専門委が西川知事に対して、高浜原発再稼働に向けて「安全確保」と報告した。原発に巣くう原子力ムラも、かつて福島第1原発事故を起こした「安全神話」作りの反省もない。こうして無責任の大行進によって日本は滅びていくのです。 goo.gl/4yLQhk

金子勝@masaru_kaneko 5:58
【原発病2】東芝は、安倍首相の原発ルネッサンス政策に乗っかって失敗した。アベノミクスの成長戦略の失敗の象徴です。買収したウエスティングハウスの隠れ赤字1500億円に、米国での原発建設中断やコスト増加で赤字が膨らんだ。アレバ倒産、GEもシーメンスも撤退。原発輸出政策は破綻している。

金子勝@masaru_kaneko 5:56
【原発病】東芝が16年3月期に5千億円の過去最大の赤字になる見通し。第1次安倍内閣時の”原発ルネッサンス”に乗ってウエスティングハウスを6千億円も出して買収、第2次安倍政権の原発輸出に乗り不良債権化する原発を引受け、泥沼の不正会計に。goo.gl/0UAxU5

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12/19 13:22
安倍晋三は、日本の現実が何もわかっていないのである。おそらく戦争相手国にもお金をばらまくのだろう。実際、アサド退陣を迫っていた当のシリア支援までしていた。いっていることと、やっていることとが、滅茶苦茶だ。いままで世界にばらまいた金は85兆円にも上る。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 12/19 11:35
マイナンバー汚職:別の厚労省職員も贈賄側から現金 bit.ly/1Qz20LC

金子勝@masaru_kaneko 12/19 8:36
【後は考えない2】福井地裁が運転差し止め決定を出した高浜原発3,4号機に、福井県議会が再稼働同意の決議をした。福井新聞社説「県民理解をどうするのか」は、県民に説明する努力が不十分ではないかと指摘。アベに続き、福井県自民党も暴走です。goo.gl/xkG7GZ

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:18
【福島切り捨て4】アベは息を吐くように嘘をつく。かつて彼はツイッターで「福島の復興なくして日本の再生なし」と書いていた。何言っているんだよ、この「人」は。goo.gl/k6xztM

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:18
【福島切り捨て3】浪江町の避難指示解除に関する有識者検証委員会の11月の議事録をみると、災害対策本部責任者は、「お詫びして訂正」「持ち帰って検討」と回答しながら、12月の浪江町の委員会では、回答できないために欠席した。これが安倍内閣のやりかたです。

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:16
【福島切り捨て2】原子力災害対策本部の責任者は、国民から5千億円以上とっている復興特別税を「知らない」と明言。被災地に回さず、原子力機構や経産省OBなどの官民共同対策チームの「専門家」と称する原子力ムラが横取りして山分けする。 goo.gl/5OXg7F

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:15
【福島切り捨て】東電救済最優先のアベの原子力災害対策本部は、浪江町を二分して汚染の高い所は放置し、解除した所は賠償を打ち切り。常磐線も開通といいつつ、予算もめどもなく通さない、除染もするといいつつ何もしない、でたらめのオンパレード。 goo.gl/zGHOQj

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:15
【独裁体質は福島被災地を切り捨てる2】強制避難によって根こそぎ医療機関のなくなった浜通りに、「特別の対応ができない」と医師派遣もせず。福島医大は何十億、東北大医学部は何百億も復興予算をとりながらベル建設だけで、浜通りへの医師派遣はごくわずかしかない。復興予算ぶんどり。

金子勝@masaru_kaneko 12/18 9:13
【独裁体質は福島被災地を切り捨てる】アベは常磐線を全通と言いつつ、予算も目途もナシのプロパガンダだけ。森林の除染はやらず、ダムやため池の底のセシウムは放置して上澄みを使えと住民に強要。浪江町を半分にわけ、上流側は放置で、下流側は賠償打ち切り。水と土と森を放置して福島を荒廃させる。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2015年12月19日土曜日

覚醒



少年 2015年12月17日


夜中に少年が吠える。
誰か来たのかな。
ヒナも外に出たがる。
猫が通ったのかな。

いや、すごい宣伝だなあ。
そりゃヒットするだろうさ、スター・ウォーズの新作。
いや、嫌いじゃないですよ。
ステマみたいな宣伝は嫌だなという話。

スター・ウォーズの第一作、懐かしいです。
でも、それだけ。
あんまり思い出や思い入れはないな。
ハリソン・フォード主演のSF映画っていったら、そりゃ『ブレードランナー』が好きです。

しかし、旧作のタイトルいじるのはやめてくれんかね。
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』って、何だよ。
あれが『スター・ウォーズ』だろ。
売らんかな。

新作は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』か。
原題は……"Star Wars: Episode VII - The Force Awakens"か。
「フォースが目覚める」じゃダメなんだね。
覚醒って言われると、なんだか暴力団の資金源になってるお薬みたいで。
すいません、どうせ映画館には行きませんのよ。

そういえば、NHKのBSプレミアムでまた小津安二郎監督の映画やってくれるな。

12/23(水)13:00- 『東京物語』デジタル・リマスター版
12/24(木)13:00- 『秋刀魚の味』デジタル・リマスター版

また観るか。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12/18 23:06
[ネットゲリラ] 官僚佐野究ー郎の弟デザ公の佐野研二郎新疑惑 http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8431.html
#佐野究ー郎 #佐野研二郎 #東京オリンピック #利権

幻泉館主人@gensenkan99 12/18 16:02
裁判員裁判で判決の死刑囚、初の執行 法務省:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHDL33XRHDLUTIL00L.html
#死刑

田中龍作@tanakaryusaku 12/18 14:40
新記事『「武器を売らないで下さい、私たちを殺します」』…tanakaryusaku.jp

早川タダノリ@hayakawa2600 12/18 6:16
「民法出でて忠孝滅ぶ」→「教育勅語」という流れを思い起こしつつ昨今のアレを見返すと、〈日本家族制度〉といわれているモノへの幻想的な郷愁の根強さには心底タマゲざるをえない。

有田芳生@aritayoshifu 12/17 16:44
蓮池透『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)が書店に並びはじめました。 pic.twitter.com/Y3aIipAtfw

金子勝@masaru_kaneko 12/17 8:50
【嘘も参議院選挙まで】また政府は幼児保育の条件つき「無償化」を言い出した。消費税増税を法人税減税と公共事業に使い果たし、幼児教育無償化が見送られてきた経緯がある。また無意味な1兆円の財源の見込みのない「軽減税率」で金がないで終わるか。goo.gl/42C9jh
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー