2015年12月30日水曜日

エキバン



2015年12月27日


あれ?
曽我部恵一さんのサニーデイ・サービスって、「明るい通所介護」って意味じゃないよな。

バタバタと手続きをして、明朝おっ母さんをデイサービスに預けることになりました。
速いな。
明るくて元気の良いおば……お姉さんたちは、頼りがいがあります。

ちゃんとした葬儀の形をとらなかったんですが、近所の人たちから香典を頂きました。
そのお返しを持って数軒を回りました。
中学校の後輩もすっかりおばちゃんになって……あたりまえだわな、こっちはもうじいさんだわ。
打ち合わせに来てくれたケアマネジャーと親しそうに話し込んでました。
そこの家のおばさん、小さい頃から知ってるけど、完全介護のために入所なさったそうな。
知らなかった。
もう娘さんがわからないそうだ。

浦島太郎になったような気分。

今日は朝のうちに少年を散歩に連れていくことができた。
ラッキー。

手が荒れて、爪の当たるところが結構痛い。
ケアマネさんに相談したら、「エキバン」がいいですよと即答。
ほぉ。
水ばんそうこうか。
懐かしいな。
プラモデルに付いてきた接着剤みたいなにおいがするやつね。
歯医者さんでも似たようにおいがするものを使ってる。

デイケアサービス用の買い物をしたついでに、「エキバンA」というのを買ってきた。
夜中にちょんちょんとつけてみる。
ああ、楽になるわ。
なんだか自分を修理するロボットになったような気分。





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 12/29 17:09
新記事『 元レバノン大使「来年、日本でIS問題が起きる」』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:47
事故から30年たったチェルノブイリのルポ記事。チェルノブイリの石棺の老朽化が激しい。チェルノブイリとは違うが、溶けたデプリの状態もまだ分からず、汚染水対策はむしろ厄介で、廃炉への道は厳しい。再稼働より事故処理と環境回復が優先だろう。goo.gl/KPH00J

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:46
他方で、相変わらずのインチキも進んでいる。文部科学省の有色者検討会でもんじゅの運転部門だけを切り離し、外部委託して廃炉を回避する案が検討されているようだ。年間200億円もの巨大な無駄と危険を生き残らせる必要がどこにあるのか。 goo.gl/V6h3bX

金子勝@masaru_kaneko 12/29 7:45
その28日に、安倍首相の昭恵夫人がA級戦犯を合祀する靖国神社に参拝したことを自身のフェイスブックで明らかにした。こういうことをやるので、絶えず問題が蒸し返されるのです。 goo.gl/T4C4UC

金子勝@masaru_kaneko 12/28 13:17
もんじゅ生き残りの茶番劇です。文科省の有色者会合で、有馬朗人座長が、もんじゅ廃炉の可能性は非常に小さいと発言。御用達丸出しで格好悪すぎる。動燃で1人、原子力開発機構で1人自殺者を出したが、新たな組織でまた犠牲者を出すつもりか。 goo.gl/OhBf40

金子勝@masaru_kaneko 12/28 12:59
東電が2013年以降の福島県での除染計画の費用を負わず、環境省が立て替えたまま。大熊町での除染費用200億円も。20mSv以下も森林も除染せず、帰還で賠償打ち切りも被災者切り捨てで、重大事故を起こした東電救済です。国家犯罪が続く。goo.gl/37wsdc
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: