2015年12月12日土曜日

水木しげるのねぼけ人生



 


録画しておいたETV8の再放送「妖怪たちはどこへ行った~水木しげるのねぼけ人生~」を観る。

「この番組は平成元年5月4日に放送したものです」
1989年か。
最初の一週間は昭和64年。

消費税法が施行された年だ。
そうだ、定職に就いていなかったから、消費税は恐怖だった。
ノートを買いだめしたことを覚えている。
まだ3%。
税率は必ず上がっていくと言われてたな。
その通りになった。

この番組、観たのかな。
観たんだろうな。
観たことを覚えてないんだけど、内容はなんとなく知ってる。
この後に作られた類似番組で引用されてるところも多い。

懐かしい、加太こうじさんや田辺一鶴さんが出てくる。
イッカク書店、行っておけばよかったなあ。
水木さんのマラリア治療をした元軍医さんが出てくる。
これは記憶にないぞ。
やっぱり観てないのかしらん。

「マンガのゲンバ~追悼・水木しげるさん」と違って、場違いなタレントとか出てこないのがとても良かった。
当たり前のことなのにな。
こういうふうに、普通に番組が作れなくなってしまったのかね、NHKは。

水木しげるムービーズ~水木しげる関連動画コレクション:水木しげるは"うそつき"か??

YouTube: 「妖怪たちはどこへ行った。」水木しげるの寝ぼけ人生・・・・ 1

YouTube: 「妖怪たちはどこへ行った。」水木しげるの寝ぼけ人生・・・・ 2

YouTube: 「妖怪たちはどこへ行った。」水木しげるの寝ぼけ人生・・・・ 3


 


―――――――――――――――――――――
青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
野村 胡堂:銭形平次捕物控 276 釣針の鯉: 一 「お早やうございます」 花は散つたが、まだ申分なく春らしい薄靄のかゝつた或朝、ガラツ八の八五郎は、これも存分に機嫌の良い顏を、明神下の平次の家へ持込んで來… goo.gl/fb/HiCc6I 青空文庫 #青空文庫
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: