2016年1月24日日曜日

真白き富士の嶺 #3



2016年1月24日


すごく寒い……らしい。
うちにいるとよくわからない。
日当たりの良い二階の廊下にいると、ぽかぽかだ。
ヒナも昼ずっとここで寝ている。

隣町まで行くと、愛鷹山がずれて、富士山の裾野がだいぶ見えるようになる。
病院の駐車場からパチリと一枚。
ずいぶん下の方まで真っ白になっている。
寒いんだな、やっぱり。
不思議なものだな。
ほぼ一年中富士山の雪が見えるのに、ここは雪が降らないのだ。

ここのところ毎日プリンと苺を差し入れていたのだが、今日はとうとう看護師さんに見つかって、ダメですと言われてしまった。
やっぱり。

「最初に言わなかったのが悪かったんですが、完全にカロリーコントロールしてますので、食べ物の差し入れはご遠慮ください」

ですわね。
おっ母さんがえらくがっかりしていた。
こっそりと何か置いていけと、なかなかしぶとい。
「はるか」という愛媛のみかんを一つ置いてきた。

幻泉館日録:真白き富士の嶺 #2

幻泉館日録:真白き富士の嶺





―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1/23 8:40
【原発無責任2】原子力規制委員会設置法では「国民の生命、健康、および財産の保護並びに我が国の安全保障に資することを目的とする」とある。原発再稼働でも「基準を満たしただけで安全と言っているわけではない」と同じ。ああ無責任大国日本。 goo.gl/VvG263

金子勝@masaru_kaneko 1/23 8:39
【原発無責任1】昨日、浪江町の除染検証委員会で、原子力規制庁の持丸総括調整官は、「原子力規制庁はそれ(国民の生命・財産)に責任をもつわけではない。2013年8月の建屋カバー回収での漏出の対応に責任あるのは総理大臣です」と発言。安倍首相のことかの問いにも、同じ答の繰り返すだけ。

金子勝@masaru_kaneko 1/22 18:19
【あまりの金まみれ3】甘利経済再生相は記者会見で、「1週間以内に記憶を確認して話ができると思う」と述べた。時間稼ぎして事態の沈静化を待ち、あとはツジツマ合わせに、口裏合わせですか?あまりと言えば甘利です。 goo.gl/s2Ao1Y
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: