2016年1月17日日曜日

報恩



2016年1月16日


朝9時まで寝ていた。
ひさしぶりに自分の寝床でぐっすり眠ることができた。

よく晴れていたので、おっ母さんの部屋のシーツや毛布を洗う。
ゆっくりとシャワーを浴びて、計三回目の洗濯を終えてから少年と散歩に出る。

昨日散歩に行けなかったので、今日はたっぷり二時間のロングバージョン。
半世紀前に通っていた我が母校に連れて行ってくれた。
周囲の店はずいぶん変わってしまった。
懐かしい文具屋さんに閉店セールの紙が貼ってあるけど、店は閉まっている。
もう終わったのかな。

小学校の建物はみんな新しくなってしまったけれど、変わらないものを見つけた。
二宮尊徳像。
ひさしぶりに見たな。
こんなに高いところだったかしら。

夕方買い物をしてから隣町の病院に向かう。
郵便物と着替え、それからプリンと甘栗を持っていく。

病室に行くと、食事の最中だった。
やけに元気。
その分、妙なことを言う。
どうして自分の描いた絵が壁に掛かってるんだろうと。
署名があるじゃないですか、違う人の絵だよ。
納得してくれた。

長崎産の新じゃがというのを買ったので、古いジャガイモを消費すべく、今夜はカレー。
前回はやたらに細かく刻み込んだけど、今夜はざっくり大きな具。
とろとろに煮込んでやるぞ、のストーブカレーです。
まだまだ先が長い。


2016年1月16日


―――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 1/16 15:10
「3.11を心に刻んで」2011年8月11日号に,詩人のアーサー・ビナードさんが選んで下さった言葉です.「あらゆる動物の中で,赤面するのは人間のみである.赤面に値することをやらかすのも,人間のみ」(マーク・トウェーン)☞ iwnm.jp/023045

金子勝@masaru_kaneko 1/16 14:46
【福島切り捨て国家犯罪】政府の復興方針は、森林やダムや池や帰還困難区域の除染をせず、セシウム回収のリサイクル施設も作らず医療機関も整備せず、とってつけたような廃炉作業中心の原子力村のための政策だけ。足尾鉱毒事件の谷中村にするつもりか。goo.gl/kZM1PF

田中龍作@tanakaryusaku 1/16 15:10
新記事『 ジャーナリストはなぜ戦場に行くのか 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: