2016年1月8日金曜日

開通



2016年1月8日


あれは震災前だな。
生ごみ用のバケツを買ったのは。
市に申請して補助金を貰ったんだ。

幻泉館日録:補助金交付

今はもう大菜園に行かないので、燃やすごみと生ごみを分ける必要がない。
でも習慣になっているので、台所の生ごみはこのバケツに入れている。
ただ、依然は毎週そのバケツを洗っていたのだが、今はポリ袋を中に敷いているので、あまり洗わなくなってしまった。

う、臭い。
気が付かなかったが、バケツのそこに結構水が溜まっている。
これがまた結構臭い。

久しぶりに庭の隅の水道でガシャガシャ洗う……あ、流れない。
忘れていた。
少年の創作活動で、ダムができていた。
水が流れない……。

やたらに転がっている、錆びた移植ごてで溝を作る。
少年が作った土手は意外にしっかりと固かった。

今日はケアマネさんの助けを得て、おっ母さんを病院に連れていった。
要介護の認定をしてもらうのに、主治医の意見書が必要なのだ。
通常の通院も兼ねているのだが。

どたばたと医師会の「問診票」に記入する。
今までかかった病気や手術などというところに、「肺結核」と「心室中隔欠損症」を書き込む。
二十年ほど前に亡くなったおやじ様が言ってたな。
「お母さんは小さいころから苦労したんだから、幸せにならなきゃいけないんだよ」
この身体で幼い弟たちや妹たちを育ててきたんだ。

おっ母さんが言うには、ひさしぶりに親父様が出てきたそうだ。
おいおい、お迎えはまだ早いぞ。

そういえば数日前におっ母さんが言ってた。
「百まで生きるつもりだったのにねえ」

そりゃ知らなかった。
生きてください。


―――――――――――――――――――――
文鳥さん ぶんちょうさん@komatsunotsuma 1/7 17:21
@iwakamiyasumi @MrSARU @kfuruta777 @yamamototaro0 @desler ハーフ差別で炎上の社会学者・古市憲寿が自民党の「歴史修正主義」運動に参加! 背後に稲田朋美との近すぎる関係 ift.tt/1IQhDMG
うわ〜

幻泉館主人@gensenkan99 1:12
危ない性格を露呈…目に余る安倍首相のブチ切れ国会答弁 | 日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172905
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 1/7 15:55
新記事『 アベ首相は法改正で年金を堂々と自分のサイフにする 』…tanakaryusaku.jp

岩波書店@Iwanamishoten 1/7 10:00
今日は七種粥の日.毎年正月,病に伏した子規に,七草を植えた竹籠が贈られたことが『墨汁一滴』や『病牀六尺』に見えます.「あら玉の年のはじめの七くさを籠に植ゑて来し病めるわがため」は,明治34(1901)年,『墨汁一滴』2日目の一首.☞ iwnm.jp/310134
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: