2016年2月1日月曜日

被差別のグルメ



2016年1月31日


注文しておいた『被差別のグルメ』と『流砂のなかで』が続けて届く。
とりあえず先に届いた『被差別のグルメ』をぱらぱらと読み始めたのであるが、これはやっぱり『被差別の食卓』から読んだ方がよさそうだな。
いや、一緒に注文出したんですよ。
でも、揃わないからと先に『被差別のグルメ』だけ発送してくれたのです。

ソウルフードといえば、このあたりだと黒はんぺんかなあ。

飯を食うってのは、不思議だな。
おいら文字通り毎食一汁一菜でもかまわないんだが。
今はおっ母さんの食事を中心に考えて何かを作る。
無塩バターも初めて買った。
油はオリーブオイルと無塩バター。
出汁をとるのを楽しんでいたのだが、もう味噌汁は食卓に出せない。

夕食時に食欲がないと言っていたおっ母さんが、いざ食事を始めると、うまいうまいと完食してくれた。
あんた料理上手いねえなどとおだててくれたが、なに、昼飯をほとんど食べてないから、お腹が空いてたんでしょう。
落ち込んだり、はしゃいだり、今日はちと躁鬱状態だった。

今日は青空になってくれてよかった。
一日中冷たい雨が降っていると、気が滅入る。
少年の散歩にも行けないしね。

被差別のグルメ (新潮新書)

被差別の食卓 (新潮新書)

流砂のなかで


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1/31 12:24
高浜原発の30キロ圏2府県8市町で容認舞鶴市だけです。滋賀県知事と京都府知事は同意権拡大を要求する。goo.gl/MwrbZy
高浜原発事故時に、避難先の56市町で避難計画を策定しているのはわずか1割にすぎない。goo.gl/98XMja

金子勝@masaru_kaneko 1/31 12:23
甘利大臣辞任でTPP問題を隠し、安倍政権がやっているのは原発再稼働だけです。高浜原発再稼働は、行き場のないプルサーマルの放射性廃棄物、プルトニウムに満ちた原爆材料の山を築く。日銀の財政ファイナンスと同じで、出口が全くない政策ばかり。goo.gl/qZMxQ2
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: