2016年2月16日火曜日

その子二十



2016年2月15日


今日はハードな一日であった。
おっ母さんがデイサービスで留守の間に、できる限りのものを運び出してスペースを確保する。
水曜日にベッドとトイレを入れ替えるので、今日がラストチャンスなのであった。

一人でふらふらになりながら机の類いを動かしていると、暮れのドタバタを思い出した。
昼間であるだけマシだな。
あの時は深夜だった。

アルバムがまとめて置いてあった。
写真帳ね。
本来ならおっ母さんと昔を懐かしみながら眺めるところだろう。
今はまだできない。

ヒナがうちに来てすぐの頃の写真が出てきた。
キツネザルみたいだった。
一人で大運動会やってたころだな。
廊下をダッシュしてた。

あれ?
95年?
そうかあ。

このところ、ヒナの年齢を間違えていた。
十九の春とか言ってたけど、とっくに二十歳だったわ。
春子なので、もうすぐ二十一歳。
失礼しました。

おっ母さんが帰ってきてから、少年を散歩に連れて出た。
すごい夕焼けの中、小雨がぱらついてきた。
残念ながら三十分のショートバージョン。
「もう帰ろう」と言うと、きわめて聞き分けが良かったです。

幻泉館日録:アグネス・チャン「ひなげしの花」(1972年)





2016年2月15日


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 2/15 15:17
新記事『 バーニー・サンダースと山本太郎 「弱者のために政治はある」』…tanakaryusaku.jp

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 2/15 9:40
よく安倍総理は野党にアベノミクスを批判されると「それでは対案を!」などということを激情的に言っているが、こんな異次元・超次元の意味不明なばかばかしい政策にそもそも対案など存在しない。しいて言えば先行き多大なリスクとなるようなハチャメチャな政策は絶対やらないこと。これが対案である。

赤旗政治記者@akahataseiji 2/15 9:18
《声明】高市大臣の「電波停止」発言に抗議し、大臣辞任を要求する》JCJ http://jcj-daily.seesaa.net/s/article/433733323.html
〈核心は、権力が放送における言論、報道の内容を審査し、その内容によって行政処分ができるというもの。言論・表現の自由に対する攻撃だ。このような主張を持つ人物が〉

金子勝@masaru_kaneko 2/15 8:37
シャブ漬けにして支持率を保てば、安倍政権は何でもできると思っているかのようだ。原発や基地の反対を強圧し、何が起きても真っ先に逃げて誰も責任をとらず、既得権益経団連企業を守るためには国民に負担させ、見捨てる。そして言論の自由を奪い、やりたい放題。いまの日本は清原を決して笑えない。

金子勝@masaru_kaneko 2/15 4:53
【アベ的未来社会3】ネオナチとオトモダチの高市総務相が放送法4条違反をたてにした放送中止発言を、政府統一見解で追認。おバカな政府が「公平性」を判断する未来社会は、言論抑圧はすでに「自粛」という形で実現している。戦争への「道半ば」です。goo.gl/0G685p

金子勝@masaru_kaneko 2/15 4:52
【アベ的未来社会2】まもなく福島第1原発事故から5年。今も10万人近くの人々が避難生活をしている。原発事故で老夫婦が「老々避難」する様子の取材記事です。読んでいると、先の戦争で空襲からの避難者を連想させる。「国」は「国民」を守らない。goo.gl/LygrG4

金子勝@masaru_kaneko 2/15 4:51
【アベ的未来社会】辺野古において無表情に市民の抗議行動を排除する機動隊員に関する記事。みな人間的良心を失い、身の回り半径1,5メートルにしか関心を持たず、自分の職業だけをたんたんとこなす。安倍政権のめざす日本社会を暗示しています。goo.gl/wy2cbE
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: