2016年2月27日土曜日

以徳報徳



2016年2月26日


おっ母さんの退院から四週間経ったので、病院へ検査に連れていく。
数値はかなり良くなったそうで、次回は六週間後。
よし!

私は今までの人生でいちばんマジメに炊事しているのだが、それも水と塩を極力控えるという縛りがある。
オリーブオイルや酢でなんとかごまかしても、限界があって、どうしても目標の水分量や塩分には達していないだろう。
これでいいのかと疑問に思いながら、毎食奮闘しているのだが、何か報われた気がする。
あんなものを、おっ母さんがおいしいおいしいと食べてくれるのがありがたい。

コンパクトな広角レンズを付けてあるカメラが調子悪くなった。
よく持ち歩いて、あちこちぶつけてるからなあ。
それでここのところ、でっかいちょい望遠レンズを付けたカメラを持ち歩いている。
誰でも別嬪さんに写るぜという優れものレンズなんだが、でかくて重い。
あのタシロさんが難癖付けてきたカメラだ。
散歩で持ち歩くのは大変なのよ。

今日は久しぶりに少年が私の出身小学校に連れて行ってくれた。
で、別嬪レンズで二宮尊徳像をパチリ。
下の土台には、「以徳報徳」と刻んでありました。
あ、報徳学園って、本当にこの「報徳」なのか。
知らなんだ。

そうそう、このところauのCMで、金太郎が金二郎になってますな。

報徳博物館





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/26 23:31
芳林堂書店:破産手続き開始決定 負債20億 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/070000c
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: