2016年2月3日水曜日

要介護認定



2016年2月2日


ああ、二月になったんだよな。
カレンダーの一月分を剥がして回る。
自室の(元自室?)のカレンダーは一月と一緒に二月も破ってしまった。
あれま。
まあ、クリップで留めておけばいいか。

今日は意外に忙しい日になった。

町内の公会堂は神社の敷地に建っている。
どういう契約なのか知らないが、その神社を奉仕で清掃するのだ。
うちのブロックが当番だそうで、それに初めて参加した。

時間前だと思ったのに、もう皆さんすごい勢いで落ち葉を拾っている。
ここのところおなじみになった近所のおば……お姉さんたちだ。
男は私一人だったので、無駄口などたたかずにせっせと作業しているのはありがたかった。
で、三十分経過したころ、時間ですみたいな掛け声があって、さっと作業終了。
てきぱきとやっているのに、ちょっと驚いた。

その後少年の散歩。
二日間おやすみしたので少年は気合入りまくり。
ただ、写真撮るよと声を掛けると、ちゃんと待っててくれるんだよな。
良い子だ。

帰ると市から要介護認定の通知が届いていた。
おお、来たか。
上から二番目の認定。
ちょっとほっとしたが、「さらに動作能力が低下し、介護なしには日常生活を営むことが困難となる状態」とはっきり定義されてしまうと、さびしいものだ。
確かに介護なしには日常生活を営むことが困難なのだが。

厚生労働省:要介護認定

ケアマネさんに連絡をとると、最初は今日のうちに来るという話だったのだが、夕方、日をあらためることに変更。
これからどうするのか具体的に決めていくので、時間がかかるのだろう。

在宅介護――「自分で選ぶ」視点から (岩波新書)





―――――――――――――――――――――
中川五郎@GoroNakagawa 2/2 10:15
今週の6日土曜夜9時から、7日日曜朝8時再放送のTOKYO MX TV、小室等さんの「新 音楽夜話」にゲスト出演しました。動画予告です。小室さんといろいろお話して、ぼくが歌った2曲は小室さんのギターと一緒。 youtu.be/NPIJDajLeYg @YouTubeさんから
http://www.youtube.com/watch?v=NPIJDajLeYg&feature=youtu.be

田中龍作@tanakaryusaku 2/2 7:35
新記事『 甘利疑惑 「口利き」という打ち出の小づち、財源は血税 』…tanakaryusaku.jp

早川タダノリ@hayakawa2600 2/2 4:56
鹿島組労務部『朝鮮人労務者の管理に就て』(昭和17年) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1707257  がすさまじい内容なのでリンク貼っときます。国立国会図書館デジタルコレクションで全文読めます。タコ部屋監督のマニュアルみたいなもので今日の嫌韓本の精神的先祖。「一視同仁」の内実。

金子勝@masaru_kaneko 2/2 5:54
甘利氏の辞任記者会見は、涙うるむ小保方そっくりの劇場型会見。それで免罪させるマスコミ操作を許せば、日本の衰退が加速化する。甘利氏のあっせん利得法違反は明白です。TPPも署名式による既成事実化を許さず、秘密交渉を開示し逐次項目審議を。goo.gl/b3h2qe

金子勝@masaru_kaneko 2/2 5:53
【マイナス金利のマイナス効果2】マイナス金利でも、ゆうちょ銀行株も売り出し価格1400円を下回り、結局、投資した人は皆、損している。政府と日銀が詐欺まがいの株価つり上げを繰り返しても、落ちる度に空売りした者がもうけるだけです。 goo.gl/8cvIuN

金子勝@masaru_kaneko 2/2 5:52
【マイナス金利のマイナス効果】マイナス金利は銀行収益を圧迫するという東洋経済の記事。大手銀行は海外投資に走り円安効果をもたらすが、国内市場はやせ細る。銀行がリスクをとれず、日銀がBBBの「適格?」社債をせっせと買う。腐る日本経済です。goo.gl/NG20XS
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: