2016年2月7日日曜日

介護は突然やってくる



2016年2月6日


岩波新書の『在宅介護』が届いたのであるが、帯(腰巻)を見て笑ってしまった。

「介護は突然やってくる」

本当にそうなんです。
突然やってきました。
えらいこっちゃ、です。

四十九日忌にはなんとかおっ母さんを連れていくことができました。
何度言っても忘れてしまう。
理解することを拒否しているのかもしれない。

本堂から墓地までは階段で上がるしかないので、納骨はおっ母さん抜き。
私一人でと思っていたら、作業をしてくれた石屋さん二人がなんとなく参加してくれた。
ただ、急遽呼んだので、蓋を塗り込めるのは後日ということに。
その場で金壱萬円也を支払ってきた。
後はよろしく。

在宅介護――「自分で選ぶ」視点から (岩波新書)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
介護保険制度スタート時に唱われた「施設介護から在宅介護へ」「行政主導から利用者本位へ」はどこまで実現したのか? 「施設志向」が増している現実は何を語るのか。制度の利用方法から現状の課題、人材不足の背景、財源問題まで。きめ細やかな現地調査に基づき現場を踏まえた政策提言をも行う。このテーマのすべてが分かる基本の一冊。
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 2/6 8:47
【アベノ既得権益保護3】認知症老人の事故については、高齢者を監獄に閉じ込めるのではなく、地域社会だけでなく、鉄道会社が設備等で配慮すべきである。そして、ニュージーランドの事故補償公社のような社会的な負担を考えるべき時がきています。 goo.gl/v49iDg

金子勝@masaru_kaneko 2/6 8:46
【アベノ既得権益保護2】税金投入した新幹線のおかげで売上げ1兆6千億円、利益2641億円の巨大交通機関であるJR東海が、91歳の「要介護4」認知症の夫を介護する85歳「要介護1」の未亡人に賠償請求する異常ぶり。アベ政治と同根です。goo.gl/478jgX

金子勝@masaru_kaneko 2/6 8:44
【アベノ既得権益保護】JR東海は9兆円の巨額建設費を要するリニア建設。電力消費量は3倍。改憲論者の葛西会長は「全原発再稼働」を主張する。その一方で、国に減免税や金融支援を要求し、地域を素通りした挙げ句に固定資産税減免も要求する。 goo.gl/k4Wfue
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: