2016年3月31日木曜日

最終回



2016年3月31日


あ、古舘さん、最終回か。
いや、番組は続くそうだけど、もう観ない。
今夜が最後だから、しっかり観ないとな。

最初は古館さんにあんまり期待していなかったのだけれど、特に震災・原発事故以降は貴重な番組となった。
よくがんばってくれたと思う。

月曜日はついうっかりNEWS23を観てしまった。
新キャスターがひどかった。
もう二度と観ない。
「ニュースステーション(報道ステーション)」と「NEWS23」、長いこと観てきたけど、これで終わりだ。

習慣が変わるというのはさびしいな。
もう土曜日の「報道特集」ぐらいしか、地上波の番組は観るものがない。
いや、報道番組は、だな。
深夜の「タモリ倶楽部」と「しょんないTV」は観続けるから。

年度変わり。
グッバイばかりでハローがないなあ。

また値上げの春だぜ。

VOX POPULI: We say goodbye and we say hello; just like 'sakura' we come and go


―――――――――――――――――――――
沖縄タイムス@theokinawatimes 13:29
\ライブ配信します!/
木村草太氏の講演会 「沖縄で憲法を考える」 を、きょうの午後7時から。 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=161171
#木村草太 #ライブ配信 fb.me/2LzE6Tnq5

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11:32
【150RT】安倍首相赤っ恥 クルーグマン教授が極秘会合の中身を暴露 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178338 #日刊ゲンダイDIGITAL

高田漣@rentakada 10:28
再放送!“@TONE_JP: 【高田漣・伊賀航】再放送のお知らせ。4/3(日)16:00〜NHK BSプレミアム「中島みゆき名曲集~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」。高田漣はトリビュートライブのバンマス&アレンジを担当しました。 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-04-03&ch=10&eid=2788&f=3863

金子勝@masaru_kaneko 8:14
衆議院の情報監視審査会は、特定秘密保護法の運用改善を求めたが、政府は詳細な説明を拒否した。国会は適否の判断もできない。政府は何をしても特定秘密保護に指定してしまえば、国会で何も議論しないで済んでしまう。ナチスへの道1歩ずつ。goo.gl/K2jRgn

金子勝@masaru_kaneko 8:05
結局、自公政権は野党が共同提案した安保法廃止法案を審議せず。参議院選挙前の争点隠しのために、立憲主義を壊すとして提出された安保法廃止法案はまともに国会で議論されないままですます。なし崩しというナチスの手法は民主主義の危機そのものです。goo.gl/1s2oQF

田中龍作@tanakaryusaku 3/30 21:30
練馬区の皆さま。「国会サボって愛人とハワイ旅行した」菅原一秀議員のスキャンダルを報じた『週刊文春』があす発売されます。買い占められないうちに朝一番でコンビニに走りましょう。 #国会休んで愛人とハワイに行ったの私だ
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月30日水曜日

修理見積もり



2016年3月30日


カメラ修理の見積もりが来た。
往復はがきで、修理するかどうか書いて返事を出す。

本体とレンズのどちらか一方だったらなあと思っていたが、見事に両方とも要修理であった。
とほほ。

両方修理だと、そこそこのカメラが買えてしまうほどになるが……うーん、両方とも手になじんでるからなあ。
レンズが軽くて、お散歩カメラにいいのよ。
PENTAXのK-7に、DA21/3.2という、軽い広角レンズです。

今はPENTAXのK10というカメラに、別嬪レンズ85mmを付けて持ち歩いてます。
でかくて重い。
なので時々iPhoneで撮ったりもしてるんですが、さすがに違うわ。

おお、中古出てるなあ。
お値段もこなれてきたようで。
でも、とりあえずは愛機を修理しよう。

幻泉館日録:葉芽花芽


 


―――――――――――――――――――――
赤旗政治記者@akahataseiji 12:55
《金平キャスターが語るテレビ報道》HUFFPOST http://m.huffpost.com/jp/entry/9568656
〈3人とも事情は違う。一緒くたに論じるのは乱暴。安倍政権の圧力に屈したという単純構図ではない。しかし、報道番組の顔が同時にこれほど代わるというのは単なる偶然では片づけられません〉

守真弓@mori_m4 10:45
方向性見失うテレビドラマ、希望はどこに 佐藤浩市さん

「ナショナリズムに訴えかけるようなドラマしか、もう残された道はないんだろうか。冗談ですが、そんなことを口にしたくなるほど、テレビドラマの現状は方向性を見失っていると思う」 http://www.asahi.com/articles/ASJ3R4S9ZJ3RUPQJ00W.html

金子勝@masaru_kaneko 8:13
【未来を考えさせない】衆参同日選にらみで、平成28年度予算は96兆円超え。さらに大規模な財政出動も。アベノミクスは日本を破綻に追い込んでいくのに、「改憲」実現のために半径1.5メートルに幸せを煽り、誰もがシャブを欲しがる状況を作る。goo.gl/MzPQgZ

金子勝@masaru_kaneko 8:11
【甘利タブー2】TPPと原発推進の親玉ゆえか?甘利元大臣のあっせん収賄疑惑がマスコミでタブー化されている。国会質疑がたまに登場するだけで、その責任を本格的に追及しない。スラップ訴訟の名誉毀損判決がどれだけ萎縮させているかよくわかる。goo.gl/0OzYbq

金子勝@masaru_kaneko 8:11
【甘利タブー1】安部周辺の極右勢力が系統的に工作を繰り返し、ネット右翼を育ててきた。甘利問題のマスコミ操作もその表れだ。安倍首相の過去の「原発絶対安全」国会答弁への取材を「名誉毀損」とした法務官僚判決とネット操作が安部を守ってきた。goo.gl/2xi6Dh

はなゆー@hanayuu 6:29
テレビ報道、強まる同調圧力 金平キャスターが語るいま:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ390GWWJ38UTIL06L.html

田中龍作@tanakaryusaku 3/29 23:25
新記事『 戦争法制施行 国会前の怒気再び 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月29日火曜日

みんなのレシピ



2016年3月28日


今日はいい天気だった。
初夏のような春の日。

歯医者さんに行こうと玄関を出ると、「散歩? 散歩?」と少年がしっぽを振ってくる。
まあ待て。
桜は開花したかというと、まだまだでした。

鶏肉が安かったので、今夜は薄味親子丼、のようなもの。
カツ丼に対するカツ煮ライスのように、上に載せないで別皿。
完食してくれたんで、まあ、不味くはなかったんだろう。

この頃よくクックパッドというところにアクセスする。
レシピをそのままなぞることはない。
ああ、だいたいこんな感じかと、斜め読みする。
なんといっても塩分抜いてしまうんでね、そのままは使えないのです。
でも、大いに参考になってます。

便利になったものだな。
とにかく毎食作ってるんで、何かヒントはないかと、ネットを活用しております。
「みんなのレシピ」てやつね。

歯のメンテをしたんで、飯がうまいわい♪
今夜はサッカー観戦しながら、ヱビスを飲むのが楽しみです。
先に飯食っちゃったけど。





―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 7:59
【戦前回帰4】改憲と軍事の話題だけの安部内閣では、内閣改造以来、スキャンダルをイデオロギーでごまかす下村、高市らが顔をそろえる「日本会議」が牛耳る。日本医師会で原中勝征前会長を追い落とした現会長横倉義武氏も日本会議の代表会員だ。goo.gl/60UAMe

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【戦前回帰3】戦時中並みの日銀の財政ファイナンス。アベノミクスの300兆円もの異常な金融緩和中が実施されるで、三菱、三井、住友が300兆円、240兆円、190兆円を超える、世界にも稀な経済圏を形成し肥大化する。経済も戦時経済に回帰?
goo.gl/bxFoYn

金子勝@masaru_kaneko 7:57
【戦前回帰2】安保法は、いつでも(国会で法律を決めずに)どこでも(周辺事態ではなくても)米国について戦争参加できるようにする。goo.gl/f5jRNj
自衛官は政治的利用されて「人を撃ち殺す」ことを「覚悟」する。goo.gl/nMGmbX

金子勝@masaru_kaneko 7:56
【戦前回帰】安保法廃止法案を棚ざらしで政府は安保法を施行した。国会で説明せず、官邸HPで一方的に国民に「告知」するだけ。そこに危険さが現れている。しかも北朝鮮や中国の脅威を強調する。だが、従来の「専守防衛」で対応可能で、またすり替え。goo.gl/sj3Czg

幻泉館主人@gensenkan99 3/28 23:56
テレビでは安倍寿司友(アベのすしとも)ばかりが幅を利かすようになっちまったんだね。
NEWS23は、もう観ない。
#TBS #NEWS23

田中龍作@tanakaryusaku 3/28 23:26
TBS・NEWS23の星浩新キャスターが、原発事故直後にテレビニュース番組で発したコメントが忘れられない。「福島の人は不満を言わずに冷静だった・・・」。

福島の原発事故被災者は集会のたびに怒りを爆発させていたのだが、星氏のコメントは東電や政府をフォローするものだった。

田中龍作@tanakaryusaku 3/28 22:21
新記事『 日本の原発輸出はやはり無責任で他人任せだった 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月28日月曜日

重いコンダラ



2016年3月28日


朝方は雨。
少年の散歩はおやすみかなあと思っていたら、昼過ぎには晴れ上がってしまった。
夕方お散歩に。
まだ日が高くて、暑かったぜ。

テレビで桜の開花宣言観たような気がしていたのだが、うちのあたりはまだ蕾が膨らんだねという状態でした。

なぜか鼻歌で、「巨人の星」を歌っている。
あれ?
ああ、市営球場でローラー見かけたんだ。

プロ野球、普通に開幕しちゃったけど、野球賭博の件はどうなったのかね。
我が巨人軍は永久に不潔です!

わっ。
夕食の準備をしていたら、急に雷雨。


2016年3月28日


―――――――――――――――――――――
石川浩司@ishikawakoji 16:50
相撲はスポーツなのか儀式なのか。スポーツならルールに乗っ取ってやっているのに「勝ち方が良くない」と批判されるのはおかしいし儀式なら勝敗そこまで重視する必要無い。外国人力士が多い中日本人のエゴで日本人に有利な儀式とスポーツのいいとこ取りしそうな感じは納得出来ないな。日本カッコ悪い。

はなゆー@hanayuu 16:02
NHK籾井会長による「粛清人事」が止まらない。退任迫るイジメ左遷も mag2.com/p/news/162597

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1871年3月28日,パリ市庁舎でコミューンの成立が宣言されました.パリはいかに革命的情熱を生きたか――市民・労働者の蜂起からコミューン壊滅までの動きをドキュメンタリー風に再構成し,その意義を多角的に考察した画期的著作がこちら.☞ iwnm.jp/334951S

幻泉館主人@gensenkan99 3/27 20:47
すげえな、穐吉敏子。

幻泉館主人@gensenkan99 3/27 11:27
サイン盗みの秀岳館監督、パナソニックで1万人クビ切りの戦犯だった!悪評噴出 http://biz-journal.jp/2016/03/post_14404.html @biz_journalさんから
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月27日日曜日

mico



2016年3月25日


あれは弘田三枝子さんのことだったのか。
サザン・オール・スターズの「MICO」。
『綺麗』というアルバムに入ってます。

1983年か。
邦盤の新譜買うお金なんかなかったから、買ったのはずいぶん経ってからですね。
レンタル落ちのアナログ盤買ったんだろうな。

「巫女」で思い出したんですよ。
まさにゲスの極み議員。
お下劣。
江戸川区なのか。
選挙民は恥じてほしいものだが。

Wikipedia: 大西英男





―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 7:59
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 内調(内閣情報調査室)が山尾しおり・民進党政調会長潰しに加担との風聞 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2016/03/blog-post_401.html?spref=tw

金子勝@masaru_kaneko 8:00
【アベ追随企業は滅ぶ2】世界中が金融緩和政策をとる中で、石油やガスや金属の資源は、乱高下しやすくなり、業界再編が続く。その中で、石油支配・天然ガス支配を狙うエクソンの戦略を表面上マネするだけの日本商社は、利ざやを奪われるだけである。goo.gl/8Kw98h

金子勝@masaru_kaneko 8:00
【アベ追随企業は滅ぶ】アベの原発ルネッサンスに乗って失敗した東芝。台湾企業に買い叩かれるシャ-プ。原発再稼働で電力もエネルギーも時代遅れ。三菱商事や三井物産が創業以来初の赤字になった事態も、アベノミクスのホラに振り回され、ボラタイルな金融緩和に追随してきた日本大企業の末路を示す。

金子勝@masaru_kaneko 7:59
【破綻への道】アベノミクスは、日銀の300兆円の国債購入による異常な金融緩和で麻薬中毒化し、トリクルダウンはなくて勤労者の所得は増えず、企業の内部留保が350兆円をこえ格差社会を固定化させた。その中で新興国バブルの崩壊が来ているのだ。goo.gl/505Dey

金子勝@masaru_kaneko 7:58
【アベの嘘つき政治】アベの公約は、いつもその場限りの嘘である。原発もTPPもアベノミクスも消費税延期もそう。税と社会保障の一体改革だったのに、消費税2%増税は法人税減税と公共事業で費消。景気弾力条項を無くして3%増税分を延期したが、アベノミクスは失敗し再延期と言い出す。嘘ばかり。

金子勝@masaru_kaneko 3/26 20:29
【アベ辞任を】安倍首相は伊勢志摩サミットで財政出動を声明にし、それを盾に消費税増税の再延期するつもり?前の総選挙で、アベノミクスで景気回復するからと、今度は再延期はないと景気弾力条項を無くした。アベノミクスの失敗を認めて辞任すべき。goo.gl/7dvLeh

金子勝@masaru_kaneko 3/26 19:39
東芝の早期退職では、原発部門も財務部もリストラの対象外。原発部門はウェステングハウス買収による巨額損失、財務部は不正会計の温床となった。古い既得権益温存のために全体を犠牲にする、この理不尽さこそ安倍路線失敗の象徴そのものです。 goo.gl/2R0Ro1

幻泉館主人@gensenkan99 0:25
[ネットゲリラ] テロリストが原発を狙っている http://my.shadowcity.jp/2016/03/post-9105.html
#原発 #IS #ISIS #安倍晋三 #テロ

はなゆー@hanayuu 3/26 21:34
安倍首相が防衛大卒業式で自衛隊を「私兵」扱い…裏では任官拒否者の隠蔽工作や自衛隊“皇軍化”も進行中 http://lite-ra.com/2016/03/post-2102.html @litera_webさんから
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月26日土曜日

桜はまだかいな


2016年3月26日

テレビでは東京の花見の映像など流れているのだが、うちのあたりはまったく咲いていない。
昨日は散歩の時にちょっと真剣に探してみたら、数十本の木の中で一本だけ小さな花が開いていた。
やっぱり咲いてない。

と、上は朝書いたもの。
昼過ぎにに散歩に出たら、蕾がずいぶん膨らんでいた。
陽光に照らされて、その気になってきたようだ。
今日はいい天気。

あ、3月26日か。
管制塔に赤旗が翻った日だ。
1978年。
もう四十年近く経つのか。


2016年3月25日


―――――――――――――――――――――
47NEWS@47news 3/25 17:23
2人死刑執行で岩城法相が会見 制度に「意見あることは承知」 bit.ly/1UPVAbP

毎日新聞@mainichi 3/25 11:52
法務省は25日午前、死刑囚2人の死刑を執行したと発表しました。岩城光英法相が命令しました。執行は昨年12月以来約3カ月ぶり。自民党への政権交代以降では9回目で、計16人が執行されました。 goo.gl/X1KHeK

幻泉館主人@gensenkan99 3/25 17:48
[ネットゲリラ] アベノミクスの破壊力 http://my.shadowcity.jp/2016/03/post-9095.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月25日金曜日

バンクシー






昨日週刊金曜日が届いていたのだが、特集が「バンクシー」。
バンクシーって何ちゃ?

と思ったら、作品解説でイルコモンズさんが登場していた。
おお、なるほど。
ゲリラのような「アート」なのね。
何か懐かしいぞ。


週刊金曜日 2016年 3/25号 [雑誌]


 


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 11:39
[イルコモンズのふた。] ▼「バンクシーって何者なんだ?! イルコモンズに聞いてみた」 http://illcomm.exblog.jp/23007551/


高田漣@rentakada 3/24 15:00
グーグーだって猫であるシーズン2の第一話のラッシュを観る。何故か前作以上に自分の25年位前の大学時代に景色がダブります。自分の過去に音をつける様なそんな気分です。しかし今回も泣かすなぁ…

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 3/24 7:25
【政治】世界的経済学者・スティグリッツ教授が提言したのは消費増税反対などではなく、アベノミクスの全否定でした。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177851
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月24日木曜日

冷めてもおいしい



2016年3月17日


シマウマが死ぬところを何度も見せられて。
なんだかね。

晩飯は何にしよう。
毎日そんなことを考えて暮らしている。

コロッケが食べたいなと思った。
クリームコロッケじゃなくて、ポテト。
市販のものじゃなくて、おっ母さんが作ってくれたやつ。
最後に食べたのはいつだろう。
およそおふくろの味などというものとは縁がないのであるが、あのコロッケだけは大好きだったな。

そうだ、作ればいいんだよ。
ひき肉とパン粉を買ってきて……。
どのぐらい入れればいいんだろう。
明日、おっ母さんに聞いてみよう。

冷めてもおいしいコロッケ。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 3/23 23:35
[ネットゲリラ] ホラッチョパンティ内閣で日本滅亡 http://my.shadowcity.jp/2016/03/post-9080.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年3月23日水曜日

K-1



2016年3月17日


広角レンズを付けて普段持ち歩いていた、PENTAXのK-7がどうも調子悪い。
明るいところでピンとが合わない。
オートでもマニュアルでもぼけらった。
困った。
修理に出すか。
あちこちぶつけて歩いたものな。

で、近頃のPENTAXはどうなってるのかなと思ったら、どうやら本命K-1が出るんだそうなあ。
ええなあ。
じゅるっ。

PENTAX デジタル一眼レフ K-1 ボディ





―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 6:06
もし消費税10%増税を再延期するなら、アベノミクスの失敗を認めて安倍首相が辞任するのが当然。前の総選挙で、今度は再延期しないと、景気弾力条項をなくしたはずです。原発もTPPも選挙公約を無視し、息を吐くように嘘をつく政治は早く止めた方がいい。選挙制度と議会制民主主義が空洞化する。

金子勝@masaru_kaneko 6:02
【原子力規制委は寄生虫?】福島原発事故は日本の科学技術の水準低下を象徴する出来事だったが、原子力規制委の非科学的で政治的姿勢は、その復活に絶望を感じさせる。審査後に免震重要棟なしでもOK、経営の苦しい電力会社の審査を優先し、40年超の原発から動かすのに夢中で、福島は放置で無責任。

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
伊藤 野枝:書簡 大杉栄宛 (一九一六年七月一五日 二信): 宛先 東京市麹町区三番町六四 第一福四萬館発信地 大阪市北区上福島 すこし甘へたくなつたから、また手紙を書きたいの。野枝公もうすつかり悄気てゐるの… goo.gl/fb/6cZpqW 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
伊藤 野枝:書簡 大杉栄宛 (一九一六年七月一五日 一信): 宛先 東京市麹町区三番町六四 第一福四萬館発信地 大阪市北区上福島 昨日はとうたうはがきを書く事も出来ませんで失礼して仕舞ひました。何卒あしからず… goo.gl/fb/6EzXig 青空文庫 #青空文庫

高田漣@rentakada 3/22 10:57
芸能人から政治家まで経歴詐称が囁かれる昨今。僕が大学に入学した時父の親友のブルースマン・シバに漣はロンケンローラーじゃなくなったなと言われた。これからは僕も経歴詐称しよう。高校も行かず世界中を放浪し十字路で悪魔に魂を売ってブルースの神から認められましたと(笑)
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
K-1

2016年3月22日火曜日

名入れ


2016年3月22日


先日見かけた、文具売り場のポスター。
なんか変だなと思ったら、「2016年3月21日(火)」という日はないのであった。
曜日を間違えたのかな。

万年筆の名入れって素敵だけど、なかなか機会がない。
このポスターはシャープペンかな。

遺品で残ってたりすると、悲しい。
ちょっと使いにくいね。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 3/21 18:26
[ネットゲリラ] 日本の歴史上、もっとも過酷な税制 http://my.shadowcity.jp/2016/03/post-9068.html
#安倍晋三 #アベノミクス #増税 #消費税 #失政

幻泉館主人@gensenkan99 3/21 7:17
[ネットゲリラ] 知的障害者でも総理大臣になれる http://my.shadowcity.jp/2016/03/post-9065.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 3/21 5:37
【勝てるかもしれない5】極右勢力が自民党を支配し、その自民に何でもついていく公明。20%の絶対得票率で、ナチスと同じく選挙を通じて3分の2の議席を独占しようとしてメディア・コントロールに血道をあげる。勝てる見通しが見えれば、投票所に行き、ファッショを望まぬ「声なき声」が声になる。

金子勝@masaru_kaneko 3/21 5:23
【勝てるかもしれない4】立憲主義の蹂躙は安保法から核兵器使用に、言論抑圧は特定秘密保護法から電波停止発言へと進み、アベノミクス破綻を認めずにシャブ漬けに突き進み、原発再稼働やTPPが進む。自民・公明のファショ勢力の暴走を止めるには、野党が統一して対抗する以外に手段はありません。

金子勝@masaru_kaneko 3/21 5:23
【勝てるかもしれない3】市民の声を反映して、宮城、福井、山梨、長野、長崎、熊本、宮崎に、鳥取・島根、徳島・高知の2合区を加えた計9選挙区で野党統一候補が実現。さらに11選挙区でも統一候補の協議が進む。勝てる見通しが出て勝負になる。goo.gl/xS2mTr

金子勝@masaru_kaneko 3/21 5:22
【勝てるかもしれない2】国会外の声は続いています。安保法成立から半年がたった。「戦争法廃止!安倍政権の暴走許さない3・19総がかり日比谷大集会」が日比谷野外音楽堂で開かれ、5600人が会場を埋め尽くした。ファッショはごめんだ。goo.gl/fkaWsL

金子勝@masaru_kaneko 3/21 5:19
【勝てるかもしれない】民主、共産、維新、社民、生活の野党五党が一カ月前に安保法廃止法案を国会に共同提出したが、数の暴力で棚ざらし。選挙に勝つためなら何でもする安倍政権は、安保法の問題点を野党から国会で追及されないため審議に応じない。goo.gl/zIOZ5P
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー