2016年3月21日月曜日

ぼたもち



2016年3月20日


今日はお彼岸の中日、なおかつおっ母さんの誕生日なんで、こりゃ牡丹餅買ってこにゃ。
ということで、朝っぱらから買いに出ましたよ。
清光堂さんには、ひっきりなしにお客さんが訪れる。
書き入れ時だね。

粒餡と漉し餡。
そうか、黄粉のやつはなかったか。
ついでに、まだほっかほかのみたらし団子も買って帰る。
せっかくだから、帰ってすぐに団子だけ食べる。

ああ、懐かしい味だねえ。
おっ母さんと伯母さんがその近所の小学校に勤めていたので、ここのお団子をよく食べたんだよな。
もう半世紀以上前だ。

そういえば、先日NHKの教育テレビで「グレーテルのかまど・選」の、水木しげるさん出演回をやっていた。
実にうまそうな牡丹餅であった。
少し前に小豆の袋を発掘したので、善哉でも作ろうかと思っていたが、牡丹餅、アリだな。
糯米を買ってこにゃならんのだが。


2016年3月20日


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 3/20 5:45
【恫喝】八木関電社長は、大津地裁決定に関する不服申し立てを経て上級審で勝訴が確定した場合、損害賠償請求をするという脅し。損失は月100億円だという。まるでヤクザみたいではないか。それより、納得できる安全性の証明に懸命になるべきでは。goo.gl/Qa3vvN

金子勝@masaru_kaneko 3/20 5:44
【すり替え】原子力規制委が、「避難基準値半数測れず」とした朝日新聞に再反論。11年3月14日夜に毎時12マイクロシーベルトで保安院が逃げたのに、その40倍もの毎時500マイクロシーベルトを住民の避難基準とする異常な高さこそが問題です。goo.gl/BuvBE9

金子勝@masaru_kaneko 3/20 5:43
【どこまで落ちる?2】閣議決定による集団的自衛権の行使容認を追認した横畠内閣法制局長官は、核使用も憲法に抵触しないと言い出す。これでは非核3原則も空洞化してしまうだろう。実際に、専守防衛期で日本周辺で核兵器使えば、自らに被害をもたらす。「ナチスの手口」にならされてはいけない。

金子勝@masaru_kaneko 3/20 5:40
【どこまで落ちる?】横畠裕介内閣法制局長官が参院予算委員会で、「憲法上、あらゆる種類の核兵器の使用が禁止されているとは考えていない」とし、「海外での武力行使」で核兵器を使用することは「わが国を防衛する必要限度を一般に超える」とした。goo.gl/HNeqAc
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: