2016年4月7日木曜日

明日は雨



2016年4月6日


ああ、入学式なのか。
中学校の近くを、ぎこちなく制服を着た新入生と母親が歩いている。
迷惑駐車がたくさん。
昔はこんなにお迎えなかったよな。

昼ごろはとても好い天気。
ちょっとたまった洗濯物も一気に片付いた。
良かった、良かった。
少年の散歩も気持ちいいね。

ああ、国民年金払っておかないと。
急に空が曇ってくる。
ああ、いやだ、いやだ。
掛け捨ての……税金みたいなもんだろ。
でも、面倒がいやなので結局まとめて納める。
ああ、いやだ、いやだ。


2016年4月6日


結局時間がなくなって、晩飯の支度は手抜きバージョン。
それでもおっ母さんはおいしいおいしいと完食してくれた。
申し訳ない。
本当においしいもの作れるといいのになあ。

夜になって急に冷えてきた。
ちょっとだけ温まろうと、おっ母さんの部屋のストーブの前で横になる。
宵の口にぐっすりと寝入ってしまう。

はっと目を覚まして、残ったコーヒーを飲む。
まだ温かい。
ブラックがおいしかった。

まあ、良い一日だったのだろう。
明日は雨降りだそうだ。
ほぼ満開の桜は、まだ散らずに残ってくれるだろうか。


2016年4月6日


―――――――――――――――――――――
山崎 雅弘@mas__yamazaki 4/6 13:44
番組の公式アカウントで長年積み重ねてきたツイートを「全部消す」というのは、つまり「今までの路線を継続するつもりは一切ありません」というメッセージだろう。 https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/716515081681383424

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 4/6 11:23
【100RT】これこそ不可解…安倍首相のガソリン代は「地球13周分」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178752 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 4/6 12:00
1964年の今日,「ひょっこりひょうたん島」の放映開始.以降5年間お茶の間を楽しませました.作品の皮肉とユーモアは原作者の一人として名を馳せた井上ひさしさんが終生持ち続けたもの.まもなく急逝から6年.『井上ひさし短編中編小説集成』☞ iwnm.jp/028761S

金子勝@masaru_kaneko 4/6 8:10
【衰弱死】安倍政権は日本全体をジャブジャブ金融緩和でシャブ漬けにしてきたが、原発立地自治体もシャブ漬けです。使用済み核燃料への課税が強まっている。安倍政権の原発逆戻りは、核のゴミにさえ依存するシャブ漬け政策です。今の日本の縮図です。goo.gl/9TCtqq

金子勝@masaru_kaneko 4/6 7:42
【地球を13周】待機児童問題追及の山尾議員の事務所のガソリン代が230万円だとバッシングされたが、13,14年は80万円。一方、安倍首相のガソリン代はずっと600万円弱で地球13周分と判明。山尾は叩くが、アベが恐くてメディアは沈黙。goo.gl/72qN2M

金子勝@masaru_kaneko 4/6 7:39
【選挙のためなら何でもする】安倍晋三首相が2016年度予算のうち、事業費12兆1000億円の執行を前倒し、前期中に8割契約を目指す。3万円バラマキでは足らず、7月の参議院選挙に勝つためなら何でもするアベ。国民の税金は自分のもの?goo.gl/eT5n48

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 4/6 7:15
【政治】選挙がある年は秘書や職員の移動が頻繁になるのでガソリン代がかさむことも、と野党議員は言っていますが、安倍首相や馳文科相、菅官房長官は選挙もないのに年数百万円ものガソリン代を計上しています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178752 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 4/6 1:48
速報:サッカー女子「なでしこジャパン」で活躍のFW大儀見優季が、自身の公式ブログで離婚したことを明らかに。 bit.ly/1V77nDQ

宇賀田直人@natugt 4/5 23:37
さっきNEWS23でヘイトデモに反対する女性が警察官に路上で首絞めの暴行を受けている映像が流れてたんだけど、被害者がリスクを負って顔出しされてて、片や加害者の警察官にボカシがかかってるの、おかしすぎでしょ。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: