2016年5月7日土曜日

よしず



2016年5月7日


少年と散歩をしていたら、自動車のブレーキ音に続けて、かなり大きな衝突音が聞こえた。
距離は近いけれど、戻って角を曲がるのも面倒なので、そのまま歩いて行った。

そんなことはすっかり忘れて再びその近所を通りかかったら、救急車が停まっていた。
結構おおごとだったのではあるまいか。
帰りを急いでいたので、そちらへ近づきはしなかった。

おっ母さんの部屋は照り返しで暑くなりそうなので、葦簀(よしず)を買おうかなと思っている。
サイズはどうしよう。

9尺×6尺(270cm×180cm)
8尺×6尺(240cm×180cm)

このどちらかだな。
立てかけるか、ぶら下げるか。
少年のシェイドにもなるのである。

「普通」8尺で1,070円と、そんなに高いものではない。
「いぶし焼きゴールド」だと、2倍以上する。
さて。


2016年5月7日


―――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:08
【政治】外務省関係者によると「プーチンは6日夜にスポーツ観戦の予定があり、会談時間が短縮された」といいます。日本側は北方領土問題の前進が目的でも、プーチンの手のひらで踊らされているようなものです。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180887
 #日刊ゲンダイDIGITAL

Hiroko Uehara@uesimobileme 5/6 13:37
@iwakamiyasumi 安倍首相のグルグル外交。 http://news.tbs.co.jp/newseye/print2767298.html
この人、ヨーロッパに何しに行ったの?結局、何処でも会談は物別れに終わったみたいですが...。

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 0:58
今回の会談は非公式として、会談前の歓迎式典もなければ、会談後に共同声明もなければ共同会見もない。そしてなんと会談前々日にロシアは「分与法」を成立させ大統領が署名、北方四島への移住政策を促進させることを表明すると。いったい日本の総理は、何をしにロシアに行ってるのかね?

文鳥さん ぶんちょうさん@komatsunotsuma 5/6 15:41
@iwakamiyasumi 安倍首相のドイツ訪問、現地で反安倍デモ!
メルケル首相への財政出動要請では良い返事をもらえず http://saigaijyouhou.com/blog-entry-11365.html
熊本大地震直後に訪問するという行為にも批判が集まっています pic.twitter.com/AKPIcov49H

澤田愛子@aiko33151709 5/6 17:37
外遊中の安倍首相が記者会見で「アンゲラとよく話した」とドイツ首相をファーストネームで呼び親しさを演出。自分が名の知れた世界的政治家であるとアピールしたかったのだろう。が、彼が国際社会で知られているのは、歴史修正主義者で政府批判の言論を許さぬ専制政治家であると言うことぐらいだ。

小田嶋隆@tako_ashi 5/6 20:51
基地街の みかじめ料や 重い槍

田中龍作@tanakaryusaku 5/6 8:51
月刊『選択』最新号「政界スキャン」。TBSに対する官邸の巧妙な操作が精緻にリポートされている。

大新聞のベテラン記者は岸井氏の後任キャスターに指名されて舞い上がり、官邸にご注進する。営業畑出身のTBS社長は官邸側の要求を忖度した。権力に すり寄る メディアの姿が目に浮かぶ。

幻泉館主人@gensenkan99 5/6 14:42
[ネットゲリラ] 年金は90歳から http://my.shadowcity.jp/2016/05/90-2.html
#竹中平蔵 #アベノミクス #安倍晋三 #年金 #破綻 #切り捨て #増税

田中龍作@tanakaryusaku 5/6 13:11
新記事『【川内報告】 母親「どこも安全じゃないな、どこに逃げればいいの?」』…tanakaryusaku.jp

suzytyo's desperate@Nomor_Fukushima 5/6 10:33
川内、伊方の海域は浅瀬です=測量船は大型で入れない
すなわち断層を調べていないのです
ですから、あたかも存在していないかのごとく
地図に載っていないだけなのです 【9分】
https://www.youtube.com/watch?v=fxhelnz5-xQ
日本の地層に何が起きているのか- 立石雅昭/新潟大名誉教授

金子勝@masaru_kaneko 5/6 7:07
安倍首相は財政出動についてメルケル独首相の同意を取り付けられない。goo.gl/tWRdsj
当然だ。昨年3月にメルケル首相が来日して、脱原発で「日本も同じ道を歩むべきだ」と呼びかけたのに袖にした。虫がよすぎる。goo.gl/Plb7cf

金子勝@masaru_kaneko 5/6 3:59
【弾切れ】安倍首相はロンドンでの記者会見で、世界経済の下方リスクを防ぐため、公共事業など財政出動が必要と強調。参議院選挙向け。シャブ漬けでもデフレを脱却できないアベノミクスの失敗の反省し、分散型産業戦略を。このままでは泥沼です。goo.gl/A3JL33
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: