2016年6月19日日曜日

日本第一



ジャパンアズナンバーワン


グーグルで「日本第一」と検索してみると、懐かしい"Japan As Number One1"(Ezra F. Vogel)がヒットするな。
ああ、邦題は『ジャパンアズナンバーワン―アメリカへの教訓』か。
誰も覚えてないよね。
七十年代末に売れた本です。

「日本一番」だと、日本で一番ほにゃららなんてのがたくさんヒットして、これも変だな。
焼き鳥屋さんやラーメン屋さんみたいだ。
"Britan First"みたいなのはなかなか日本語に訳せない。

ああ、その"Britan First"のマークみたいなやつ、"Taking Our Country Back"って書いてある。
スローガンっつうか、キャッチコピーっつうか。
これ、アベの「日本を取り戻す」とまったく同じだね。
やっぱり。

NHKのBSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル」再放送をしていたので、録画しておいた。
これ、観たんだろうなあ。
えーっと、2013年6月放映か。
だいたい忘れてる。

坂崎幸之助さんが出てきて、エンケンさんの「カレーライス」を歌ってくれた。
おお、なんだかタイムリー。

満足できるかな デラックス・エディション


―――――――――――――――――――――
Tad@CybershotTad 8:19
新報道2001
山本太郎さん「舛添さんにフォーカスを当てすぎ。石原都政の時は銀行を作ってやらかしたりもっとひどかった。甘利さんの問題も民主主義の観点から見ても深刻。オリンピック裏金問題もある。参院選も情報が薄い。目を逸らされている」 pic.twitter.com/tv6RVwn30m

金子勝@masaru_kaneko 8:09
【与党候補は改憲オタク】共同通信社による参院選立候補予定者の政策アンケートで、回答者309人の46・6%が安倍首相の下での憲法改正に反対。与党では自民党の72・1%が賛成、公明党はゼロ。なら何で改憲路線をいく。与党を勝たしていけない。goo.gl/IlozLo

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/18 15:40
【政治】麻生大臣また失言「90歳、いつまで生きているつもりだ」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/183879 #日刊ゲンダイDIGITAL

白崎映美@emishirasaki 6/18 7:35
どしぇ〜〜〜〜!
本出るだ! pic.twitter.com/J95M3MFbOb
鬼うたひ


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/18 0:00
麻生氏:いつまで生きるつもりだ…高齢者について講演会で bit.ly/1OuvxXq
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: