2016年6月7日火曜日

ヒトラーの残像



わが闘争


NHKのBS1でヒトラーのドキュメンタリーをやっていた。
シリーズ「ヒトラーの残像」で、今回は『わが闘争』の復刊問題。
ああ、そうだったな。
ドイツは著作権を盾に、復刊を阻んでいたのだ。

番組では触れていないが、彼我の違いは明らかだ。
首相が超国家主義の復権を推し進めようとは、まあ、歴史を知らないおばかさんなんだろうな。

私が知っている近所の高校では、英語の教材にしつこく米国の人種差別を採りあげていたが、わが日本国内の人種差別にはまったく触れようとしなかった。
遙かな国、遠い昔の出来事にしたかったんだろうな。
オバマの登場で教材はどうなったのかな。

NHKの中でアベの手先モミイに抵抗している職員がどれだけいるのだろう。
中にいると見えなくなっちゃうからなあ。
給料良すぎるし。
アベノミクスが破壊した国民の生活なんて、わからないだろう。

わが闘争(上下・続 3冊合本版) (角川文庫)


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 6/6 7:38
【反福祉ファッショ権力べったりの公明党】アベべったりの公明党山口委員長は「消費税増税させて軽減税率を」のポスターを町中にはっておいて「増税中止」をいいだす支離滅裂。沖縄県本部まで民意を尊重して辺野古反対を選び、執行部に背を向ける。goo.gl/TIfPpr
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: