2016年7月31日日曜日

遠い花火



2016年7月30日


夏祭り。

花火会場の近くまで歩く元気はなく。
遠くから打ち上げ花火の一部を眺める。

遠い花火。
遠い日の花火。


―――――――――――――――――――――
小田嶋隆@tako_ashi 10:08
若い人たちに投票してほしいのなら、彼らが普段の日常の中で政治について考えたり発言したりすることに対して、もうすこし寛大に構えてあげないといけない。とにかく、一方で政治的なふるまいを抑圧していながら、他方では投票を強要するみたいな態度はどうかしていると思う。

金子勝@masaru_kaneko 7/30 22:37
いよいよ、明日、東京都知事選の投票日になります。下馬評はいろいろあるが、軍事オタク、原発再稼働推進、移民反対とヘイ、利権屋に投票すれば、日本の未来が失われていくことになります。若者の貧困、保育、介護など社会の再建がかかっています。一つひとつ後悔しないように、明日は投票所に行こう。

金子勝@masaru_kaneko 7/30 3:20
【低劣】これほど低劣な都知事選を見たことがない。軍事オタク、原発、ヘイトを徹底的に隠し、自民党都連と「闘う」小池劇場を演出し、片や週刊文春、新潮で10数年前の女子学生との「淫行」未遂とかき立てる。ガーディアン紙は中傷戦術と見る。goo.gl/y9uavV

The Walker’s 加瀬正之@TheWalkers27 7/30 21:56
★ジャズ140字レビュー(新譜編 #456)ライヴ・イン・ジャパン/ジョン・コルトレーン★1966年7月のジョン・コルトレーン最初で最後の来日公演、そのツアーの東京での2公演を完全収録!goo.gl/cI30KK pic.twitter.com/UbBJEtiFLU
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月30日土曜日

朝の蝉



2016年7月29日


午前十時に殺虫剤を散布するというので、その前に少年の散歩を済ませてしまおうとどたばた家を出た。
七時半ごろかな。

すれ違う人の群れが、いつもと違う。
そりゃそうだわな。
出勤の会社員や、夏休みの部活の練習に向かう高校生。
なんだか懐かしい。

朝の蝉しぐれ。
うるさいわい。
蝉しぐれの中に入ると、ああ、いるわ、いるわ。
木に留まっている蝉がよく見える。

そうかあ。
時間帯でだいぶ違うものなんだな。
蝉採りには朝七時ごろが良さそうだ。
もっとも、いくら採ったところですぐに死んでしまうのだろうが。
蝉の死骸を集めてもねえ。

殺虫剤の撒布は、我が家にはあまり影響がなかったようだ。
それでも昼頃まで待ってから洗濯物を干した。


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 7/29 23:55
[ネットゲリラ] 安倍「年金制度をぶっ壊す。」 http://my.shadowcity.jp/2016/07/post-9722.html
#安倍晋三 #年金 #破綻 #失政 #GPIF

幻泉館主人@gensenkan99 7/29 12:59
何が恐いって、保安処分が恐い。
ファシストのアベは狙ってるだろうな。
予防拘禁、保安処分。

インドア派キャンパー@I_hate_camp 7/29 9:33
【重要】小池百合子に投票するとゴールデンウィークが消滅します。

小池「5/3は右翼の私から見たら正しくない休日だ。無くすわ(プンスカ!)」

自動的に5/4の特例休日も消滅。

#小池百合子はヤバい pic.twitter.com/KbAD78SsUY

乖離@kai_ri_0001 7/29 9:25
@hanayuu
橋下徹「害がある障碍者は親の手で殺すべき」
RE https://twitter.com/kai_ri_0001/status/758820273642610689

金子勝@masaru_kaneko 7/29 6:56
【カネをせびる東電】東電は賠償費用5.4兆円、除染費用2.5兆円だったが、賠償額が既に6兆円台に達し、除染費用も想定を上回る。廃炉作業もこれからかさむ。経営者が事故責任をとらないのに、政府に追加支援を要請した。おまえは既に死んでいる。goo.gl/z6s423

金子勝@masaru_kaneko 7/29 6:55
【国民の財産】参議院選挙前の発表を止めた、GPIFの2015年度の年金運用損失額が5.3兆円と分かった。株式運用比率も上限で、もはや株価つり上げも限界。もしイギリスのEU離脱の影響が大きければ、国民の財産=年金の損失はもっと膨らむ。goo.gl/IcxJMa

金子勝@masaru_kaneko 7/28 12:17
【名前のない人たち】津久井やまゆり園で死亡された方たちは名前が報道されない。ご家族のお考えや個人情報のとらえかたもあるだろう。「名前が伝えられない」という現実の中に、社会の分断の深さを思い知らされ、胸が痛む。ヘイトの都知事だけは誕生させてはいけないと私は思います。

金子勝@masaru_kaneko 7/28 11:49
【ファッショへ向かう2】元海兵隊員米軍属による暴行殺人事件を受け、政府が始めた防犯パトロール業務に就くため、防衛省が沖縄に派遣した約70人の職員が、実際には米軍のヘリパッド建設への抗議活動に対する警備だけに従事。独裁者は米国の奴隷だ。goo.gl/qxl0a8

金子勝@masaru_kaneko 7/28 11:48
【ファッショへ向かう】米軍北部訓練場の半分返還に伴う高江地区へのヘリパッドの移設工事再開のため、沖縄防衛局が全国の機動隊員を動員して住民ら200名を排除。その間、軍事オタク・ヘイトの小池に三文芝居をさせ、植松の障害者殺人予告は放置。goo.gl/brjfTN

早川タダノリ@hayakawa2600 7/29 2:43
まさに「Beautiful JAPAN」! ぜひ隣に『「日本スゴイ」のディストピア』を並べてもらいたい。:別冊正論27号「「美しい日本」ものがたり」 pic.twitter.com/Bge474ba69
 
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月29日金曜日

撒布



少年 2016年7月27日


ああ、明日は午前中に殺虫剤撒布があるんだ。
少年をしまっておかないとな。
ヒナも外に出ないようにしておかないと。


―――――――――――――――――――――
(´・ω・`)@syobo_n2 2015/11/7 20:08
これは実際にナチスで使われた障害者に対するヘイトを煽るポスター。
「この遺伝的欠陥を持つ人間の一生に6万ライヒマルクもかかる。それは他ならぬ君の金だ。考えろ。」
これを表現の自由ととった先にあったのがT4作戦、そしてアウシュビッツ。 pic.twitter.com/bkvBR02s3C


47NEWS@47news 7/28 11:48
速報:鹿児島県の三反園知事は、8月下旬にも九州電力に対して再稼働中の川内原発の一時停止を要請する考えを示す。 bit.ly/2aiT9M1

田中龍作@tanakaryusaku 7/28 14:32
新記事『 アベ官邸が沖縄で緊急事態条項・発動の予行演習 』…tanakaryusaku.jp

ばくたろう@bakutaro2 7/28 11:41
東京新聞 16.7.28 社会面 相模原殺傷 識者に聞く
慶大岡原正幸教授「事件は明らかにヘイトクライム」
早大岡部耕典教授「事件は障害者を標的にしたテロのようにも見える」

誰かを排除していい社会は許容できない。
@tim1134 pic.twitter.com/Sq3IB7D00v

松沢直樹 Naoki Matsuzawa@naoki_ma 7/27 15:43
昨日から、海外メディアが相模原に取材に入っているが、とても同行する気にはなれない。シリアやイラクの激戦地を取材した猛者が泣き崩れて帰ってくるからだ。現場が凄惨という理由ではない。平和と公平が担保された日本という国で、圧倒的な体力差を持った容疑者が凶行に及んだということからだ。

幻泉館主人@gensenkan99 7/28 14:03
中心に東電労組 鳥越氏の支援拒む連合東京のご都合主義 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186503 #日刊ゲンダイDIGITAL
#東電 #原発 #連合 #電力総連

キジトラニャンコ@kijitora0510 7/28 12:30
安倍自公政権にも降りてきているような気がする。
植松容疑者、措置入院中「ヒトラー思想降りてきた」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160728-00000062-nksports-soci #Yahooニュース

幻泉館主人@gensenkan99 7/28 12:40
福島第1原発「凍土壁」の失敗で東京五輪返上が現実味 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186504 #日刊ゲンダイDIGITAL
#東電 #福島 #原発 #放射能 #汚染水 #漏洩 #凍土壁 #東京五輪 #アンダー・コントロール #アウト・オブ・コントロール

深町秋生・新刊ショットガン・ロード@ash0966 7/28 9:36
他人が言えば炎上まちがいなしの侮蔑的で醜悪なこうした発言を、メディアが「石原節」などと称して甘やかし続けてきたことが、弱者や少数派を追いつめる社会を構築してきたと思うが。なにが石原節だ。 / “石原節炸裂!鳥越氏へ「売国奴」小池…” htn.to/L8isGc

幻泉館主人@gensenkan99 7/28 10:22
[ネットゲリラ] アベノミクス破綻で発狂したか? http://my.shadowcity.jp/2016/07/post-9715.html
#安倍晋三 #ホラッチョ #年金 #失政 #アベノミクス #売国

幻泉館主人@gensenkan99 7/28 10:21
[ネットゲリラ] ヤクザに税金流すのがお仕事 http://my.shadowcity.jp/2016/07/post-9714.html
#東京五輪 #内田茂 #森喜朗 #石原伸晃 #安倍晋三 #石原慎太郎

山口二郎@260yamaguchi 7/28 10:12
安倍首相はことあるごとに西欧諸国と自由・人権という価値観を共有すると言うが、障碍者、病者を含め、すべての人間の個人の尊厳を守るという価値観は共有していないのだろうか。個人の尊厳を冒とくした輩を野放しにしたことを恥じないのだろうか。

山口二郎@260yamaguchi 7/28 10:08
官房長官が相模原の大量殺人とイスラム過激派の関係はないと発言したそうだが、何というピント外れ。今は、国政の指導者が、人間の尊厳を絶対に守るという価値観を国民に向かって表明すべき時。そうすると当然、石原慎太郎や曽野綾子などの差別発言を糾弾しなければならない。

金子勝@masaru_kaneko 7/28 7:29
【極右扇動家】小池百合子の石原慎太郎との応酬、まるで小泉劇場のような演出に騙される都民。小池はボリス・ジョンソンやトランプと同質の扇動政治家だが、歴史修正主義、軍事オタク、移民排斥とヘイト、新自由主義が重なる。愚かで最悪の選択です。goo.gl/GMLZZU

sig_yok@yoksig 7/27 20:54
相模原事件はヘイトクライムです。
社会的少数派の人々に「死ね」「殺せ」と公然とプラカードを掲げて拡声器で罵ることを許してきた土壌から、このヘイト犯罪は起こるべくして起こりました。これは社会的警鐘!
悪の連鎖は止めなければなりません。 pic.twitter.com/iiePTkQ9kd

世に倦む日日@yoniumuhibi 7/27 15:33
ケリーがラオスでコメントを出していましたよね。被害者に哀悼の意を表明し、家族にも言葉を発していた。プーチンも弔電を寄せ、ローマ法王のフランシスコも弔意を伝えている。肝心の日本の首相は何をしているの。別荘でゴルフか。やまゆり園より谷垣禎一の見舞いが先か。世界中が呆れているぞ。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月28日木曜日

路地



2016年7月27日


午前中に雨が上がり、昼過ぎからはまた夏の晴れた日になった。
それでも涼しい。
少年の散歩は、やっぱりロングバージョンになってしまった。

少年に導かれて、知らない路地に入っていく。
方角もよくわからなくなる。

すると、蝉が鳴いているのが目に入った。
あれ、珍しいな。
この辺りは高い木がないのか。
電柱で鳴いている蝉も目に入る。
それも二匹。

低い位置に蝶が留まっている。
ひらひら動いているけれど、飛び立たない。
逃げない。

なんだ、ここは?
小さなパラレルワールドに迷い込んだみたいだ。

路地。
あれはどこだったのか、よくわからない。


2016年7月27日


―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/27 18:24
津久井やまゆり園での事件について
障害のあるみなさんへ
(全国手をつなぐ育成会連合会 7/27) http://zen-iku.jp/info/member/3223.html
「障害のある人もない人も、私たちは一人ひとりが大切な存在です」「ですから、安心して、堂々と生きてください」

チキささ@c_ssk 7/26 19:58
あの手紙や彼の言葉を垂れ流すのは、IS動画をそのまま流すようなもんだ。障害者がどういう気持ちになると思うのか。

保坂展人@hosakanobuto 7/27 12:42
相模原・津久井の事件を伝えるテレビ報道に、違和感を持つ。犯行の動機等を解明しようとする過程で、容疑者の「犯行予告」にある大量殺戮を正当化する恐ろしい優性思想が繰り返し紹介されている。もう夏休みが始まっているので、衝撃的な事件なので、テレビを見ている子どもたちも多いはず…

田中龍作@tanakaryusaku 7/27 9:18
新記事『 ガザ空爆の9割 無人爆撃機をイスラエルと共同開発する日本の罪 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 7/27 4:45
【堕落するメディア3】アベの警察、司法支配はマスコミへの恫喝をもとに行っている。アベのマスコミ恫喝の原点になった甘利のスラップ訴訟を担った法務官僚が柏崎刈羽原発再稼働をめぐる訴訟を担う新潟地裁所長に栄転している異常を忘れてはいけない。goo.gl/po7UsY

金子勝@masaru_kaneko 7/27 4:44
【堕落するメディア2】大臣室で金をうけとった甘利を放置し、甘利に強要されたUR職員を停職に、さらにもみ消した国土交通省が、自分の省の高級官僚をUR理事長に送り込む焼け太り人事という破廉恥行為の連鎖。いまや小池百合子も免罪する。goo.gl/J8ndc6

金子勝@masaru_kaneko 7/27 4:44
【堕落するメディア】大手メディアが一斉に鳥越叩き”の異常さ。舛添が政治資金問題で辞めたのに、小池の政治資金問題は一切報道もしないメディアの異常。goo.gl/WZ878l増田寛也氏の東京電力社外取締役も問題にせず。goo.gl/6TX4qV

金子勝@masaru_kaneko 7/27 4:43
【三文芝居】国会質問を戦争政策で埋め尽くし、ヘイトの在特会と手を結んでいた小池百合子が、自民党都連の批判者として登場する三文芝居。goo.gl/RVYGTQ小池・増田の両者の闘いであるかのように演出する三文メディアgoo.gl/PgqrDb

差別ダメ@W1spin 7/26 20:26
⤵️石原慎太郎氏が、障害者の人格云々を揶揄したのは、公害の水俣病患者さんのことだった。
当時の彼は、自民党政権の環境庁長官だった。

そんな人物を長年に渡り、東京都民や日本国民は持ち上げて来た。
恥ずべきことだ。 pic.twitter.com/3D6wb1KiF9

竹端寛@takebata 7/26 16:49
『ナチスドイツと障害者「安楽死」計画』を読み終える。「慈悲に満ちた専門家」が抹殺行為を「合理化」するプロセスを読み進めながら、「生きるに値しない命」という不遜で傲慢なラベリングが、あなたや私をも蝕む可能性に戦慄する。  https://www.amazon.co.jp/dp/4768466877/ref=cm_sw_r_tw_dp_6pXLxbC278VVF


幻泉館主人@gensenkan99 7/27 2:11
[ネットゲリラ] 安倍信者がやった http://my.shadowcity.jp/2016/07/post-9711.html
#ヘイト #安倍晋三 #ネトウヨ #優生学思想 #逆恨み
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月27日水曜日

雨中散歩



2016年7月26日


今日も涼しかったので、昼過ぎてから少年と散歩に出ようとした。
すると雨が降ってきた。
あちゃー。
もう少年はその気満々なので、散歩に出かけざるをえない。

そういえば雨中散歩って声に出して言うと、宇宙散歩みたいだ。

ヒナは雨に濡れるのをとても嫌がるが、少年はそうでもない。
というか、小降りなら気持ちよさそうに雨の中を歩く。
おかげで、かなりのロングバージョンになってしまった。

雨降りだから公園には誰もいないだろうと思ったら、小さな子供たちが滑り台に傘で屋根を作って、その下で遊んでいた。
やるなあ。

帰宅してからタオルで少年の体を拭いてやったら、それも気持ちよさそうにしていた。


―――――――――――――――――――――
イルコモンズ@illcommonz 7/26 21:44
「是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います」
・「老人には死ぬ義務がある」(曽野綾子)
・「九十歳なのにいつまで生きるつもりかよ」(麻生太郎)
・「障がい者が安楽死できる世界」(植松聖)
因果関係はないが、相関関係はある。 pic.twitter.com/RUt7fN9bPp

布施祐仁@yujinfuse 7/26 19:24
今回の都知事選、まず「差別をしない人」を選びたい。13年間都知事をやった石原慎太郎氏は、心身障がい者のことを「ああいう人に人格はあるのかね」と揶揄した。小池百合子氏もがんサバイバーの鳥越さんのことを「病み上がりの人」と揶揄した。こういう人を東京のリーダーに選ぶべきではないと思う。

ECD@ecdecdecd 7/26 17:57
お国のためにと信じてひとを殺す。こんな犯罪戦後の日本にあった記憶がない。

鰯(永遠のスイミー)@sardinian1979 7/26 17:48
相模原の事件の容疑者がテキサス親父や石井孝明を軒並みフォローしていたらしいが、彼らは自分が垂れ流した「人を人として扱わなくてよい」という思想が事件にどんな影響を与えたかなどと自問することは永遠にないだろう。むしろ加害者を切り捨て笑いものにし、新たなヘイトのネタにするだけだ。

幻泉館主人@gensenkan99 7/26 14:50
[ネットゲリラ] 19人殺し犯、典型的なネトウヨ http://my.shadowcity.jp/2016/07/19-1.html
#ヘイトクライム #ネトウヨ

ANTIFA大阪@antifa_osk 7/26 12:34
フォローしてるのが軒並みヘイター。そして、かつて、高須にメンションしてたりすんのよね。ヘイトがどこまでこの人物の思考に影響したかは、推測しかできないが。 https://twitter.com/tenka333/status/752825807089774592 pic.twitter.com/MyGV5omkc9

金子勝@masaru_kaneko 7/26 10:28
障害者施設「津久井やまゆり園」で26歳元職員が刃物を持って侵入し、15人が死亡、20人がけが。出頭した男は「障害者なんていなくなればいい」と言っているという。本当にヘイトな世の中になってきた。小池になったら言論が一気に極右に流れる。goo.gl/A0Otlu

金子勝@masaru_kaneko 7/26 7:07
戦前と似た状況になってきた。過去の失敗と愚かさに対する反省を忘れないためには歴史から学ぶ以外にない。メディアが政権におもねて矜持を失い、人々が自己利益や昇進以外に関心を失う「凡庸な悪」に陥る時、ユダヤ人を収容所に送るアイヒマンを生んでしまうのだ。同じ間違いを繰り返してはいけない。

47NEWS@47news 7/26 8:39
速報:相模原市消防局によると、現場の医師が心肺停止状態だった4人の死亡を確認した。死者は計19人。 bit.ly/2ac83nt

香山リカ@rkayama 7/26 8:30
障害者施設や医療機関で働いていれば、入所者や患者さんに手こずらされることもある。でも自分を頼ってくれる笑顔にやる気が起きる。そんな見知った入所者たちを虐殺した容疑者は、単に彼らが憎かったわけではなく、「障害者全般」「社会全般」への巨大な憎悪をたぎらせていたのではないか。

香山リカ@rkayama 7/26 6:57
容疑者は元職員。待遇などに個人的な不満があったのかもしれないが、「障害者なんていなくなればいい」と語ったとされるのが本当なら、社会的マイノリティーをターゲットにしたヘイトクライムの可能性がある。

国策標語bot@KokusakuHyogo 7/22 7:38
すべてを 戦争へ(大政翼賛会・毎日・朝日・読売、昭和17年)

田中龍作@tanakaryusaku 7/26 7:53
新記事『【都知事選】小池百合子がかける集団催眠 都民はどこに連れて行かれるのか? 』…tanakaryusaku.jp

鳥越 俊太郎(東京都知事候補)@shuntorigoe 7/25 18:54
私が都知事になったら東京から250km圏内の原発の停止、廃炉を申し入れます。 pic.twitter.com/gZZ0QJQlpE
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月26日火曜日

昔語り



2016年7月22日


所用があって近所の不動産屋さんに顔を出す。
少年の散歩の途中なので、リードを入り口のところにつながせてもらう。

用事はすぐに済んで、うちの親父様の話になる。
晩年、よく立ち寄っては話し込んでいたのだそうな。

え?
ずっと駐在さんをしていた伯父は元特高警察だった???
戦後頻発した冤罪事件、ひとつひとつ、ありゃ冤罪だと指摘していたそうだ。
とりあえず村の余計者みたいなのを犯人に決めてしまう。
本当にでっちあげ。

親父様は結婚しようとしていた女性がいたのだが、広島の原爆で死んでしまった。
これも初耳だぞ。
このごろ(二十年以上前)現れるようになったとか。
早くこっち(あの世)においでと言うんだそうな。

知らない話ばかりなんだが、おとっつぁん、ちっと話を盛っちゃいないか?

少年はおとなしく待っていたので、みんなにほめられた。


2016年7月22日


―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 7/25 21:10
ポンプ部品に隙間=伊方3号機のトラブル―四電(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000143-jij-soci #Yahooニュース

47NEWS@47news 7/25 21:11
洗剤混入で配管詰まりか 東海第2原発の廃液漏れ bit.ly/2aao6lv

菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan 7/25 20:25
鳥越さんの今日の発言が注目されている。鳥越さんは都知事になったら都民の安全を守るため、東京から250キロ圏内の原発を止め廃炉にするように電力会社に申し入れると述べた。具体的には福島原発、柏崎原発、浜岡原発が250キロ圏。東電と中部電力が申し入れの対象になる。

47NEWS@47news 7/25 20:17
美浜3号機「合格」来月3日以降 老朽原発、原子力規制委 bit.ly/2an74Uy

野駆正道@nokakemasamichi 7/25 18:58
もう何人か太郎さんが欲しいねえ "@J9L3m: 参議院議員の山本太郎さんも高江にいらっしゃいました。山城博治さん「沖縄県警ではなく、東京の警視庁が指揮を執っている」「沖縄県議会は抗議決議を出して欲しい」 pic.twitter.com/KQYx5COolf"

きづのぶお@jucnag 7/25 15:58
立候補直前まで東電の取締役だった原発屋の増田寛也氏。原発どころか核武装論者の小池百合子氏。一方、鳥越俊太郎さんは一刻も早く原発ゼロに、非核都市宣言を東京都から、と訴えています。脱原発を願う都民は、選択の余地無く鳥越俊太郎さんですよ! https://twitter.com/shuntorigoe/status/756435573884149761

マガジン9@magazine9 7/25 15:50
そして原発についても小池さん、増田さんは、はっきりと推進、なんですね。もっとオブラートに包んだ言い方で、でも原発維持ぐらいかと思ってたけど、推進ってーー。はっきりと反対打ち出したのは、鳥越さんだけ。 https://twitter.com/ykabasawa/status/757176764351205376

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 7/25 9:28
鳥越俊太郎さんの苦戦が伝えられる理由のひとつは、本人が非核都市宣言など脱原発に踏み込んだ政策を譲らなかったため、民進党推薦にも関わらず、連合が支援を拒んでいること。
他方、小池百合子さんは核武装論者で、増田寛也さんは元東電社外取締役。
集中砲火を浴びる鳥越さんを応援しないと。

赤旗政治記者@akahataseiji 7/25 8:58
《原子力白書7年ぶり復活 「原発回帰」か》毎日 http://mainichi.jp/articles/20160725/k00/00m/040/102000c
〈原子力委は、国の原子力政策を推進するために56年設置された。福島事故後も業務や体制を縮小されたが、自民党内には「『原発推進のとりで』として復権させるべきだ」といった意見が根強くある〉

田中龍作@tanakaryusaku 7/25 8:41
新記事『【都知事選】 沖縄県民「鳥越さんは辺野古基金の代表だからね」』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 7/25 6:30
メディアの劣化がひどく、フジサンケイグループや読売、週刊文春などの小池応援キャンペーンが効いています。舛添前都知事であれほど騒いだのに、小池氏の政治資金も問題にしない。軍事オタク新自由主義都政にならないように頑張ることが必要です。goo.gl/i2qxoO

金子勝@masaru_kaneko 7/24 19:58
「新しい歴史教科書をつくる会」が小池百合子氏を支持する声明を発表した。3人の候補のなかで「つくる会」の運動を支持してくださった唯一の候補で、外国人参政権にも反対だからだそうです。歴史修正主義にヘイトが東京の顔になれば世界の恥ですね。goo.gl/VPwcM5

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 8:09
NHKのBSプレミアムは今日から三日間、岡本喜八監督の映画をやってくれる。
『日本のいちばん長い日』(1967年)
『肉弾』(1968年)
『ダイナマイトどんどん』(1978年)
いいぞ!

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 7:27
あれま。
テレビは明らかに小池候補を推してるじゃないか。
こりゃ困ったことになるぞ、都知事選。

岩波書店@Iwanamishoten 7/25 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第三夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月25日月曜日

友への手紙 #2



160723b


昨日、森田童子のCDのもう一枚が届いた。
一応iTunesに取り込む作業をしただけで、まだ聴いてない。
『グッドバイ』を聴いたら、受けたダメージが予想以上だったので、ちとあたためておこう。
もう少し心が強くなるまで。

で、清志郎さんの番組を観ている。

NHK: 武道館 伝説LIVE「忌野清志郎」

ああ、清志郎さん!

友への手紙 森田童子自選集

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館





―――――――――――――――――――――
生きる悪知恵@outlaw2828 7/24 22:01
今日の朝日新聞の1面トップ記事=ポケモンGO!
東京新聞の1面トップ記事=翁長:高江問題! pic.twitter.com/WYfnH3Nt1m


やまま@yamama_san 7/24 19:02
今夜 7/25 (月) 0:55~ NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」 ntv.co.jp/document/
こんな避難計画では命を守れない!と廃炉になったアメリカの原発がある。ショアハム原発だ。間もなく再稼働する伊方原発と似た細長い島の真ん中に建設された。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/24 18:17
7/22、沖縄・高江で起こったこと。まとめ。(Togetterまとめ) togetter.com/li/1003480

金子勝@masaru_kaneko 7/24 17:42
昨年の改正介護保険法で、要介護2以下が施設に入れなくなったうえ、今後は生活支援が介護保険から外され自己負担を増やす。要支援の訪問介護や通所介護の報酬を減らして、介護士の収入を削っていくのに介護離職ゼロは絶対に無理。軍事オタクや利権屋の都知事になったら介護は崩壊に向かうだろう。

岩波書店@Iwanamishoten 7/24 14:00
ふだんは忘れられている「植民地支配」の記憶.しかし,その傷痕は日本国内に残っています.宇部,北海道,紀州,知覧……炭鉱や特攻で死んだ朝鮮人犠牲者を追悼しようとする人びとの試みをたどった毎日新聞の連載が単行本にまとまりました.☞ iwnm.jp/024791

石田昌隆@masataka_ishida 7/24 2:28
高江はもはやパレスチナか。入域のしかた→ 検問での免許証提示義務について nanzanlaw.com/column/718

iam_maneko@iam_maneko 7/23 15:35
なんで小池百合子を応援すると除名なのに小池百合子は除名にしないの〜〜?

47NEWS@47news 7/24 0:15
速報:アフガニスタンの首都カブールで起きたテロで、死者は80人、負傷者が231人に上った、と内務省。 bit.ly/2ai2F5v
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月24日日曜日

赤線






赤線という文字が書かれた哺乳瓶。
六十年近く前に撮られた、これを口に咥えてぶら下げている写真がどこかに残っているはずだ。
おっ母さんの体が弱かったので、私は粉ミルクで育った。
写真に残っているのは、中に水かお湯が入ってたと思う。
立って歩けるようになっても、哺乳瓶が好きで、よく落として割ったそうだ。
ガラスでできてたんだな。

ミルクは森永ドライミルク。
前の年の赤ん坊たちはヒ素入りのミルクを飲まされた、あの森永ドライミルクだ。
牛の顔が描かれたあの缶。
もうあのデザインのものは売ってないのか。

長谷川集平君はヒ素入りを飲まされた。
私は少し遅かったからヒ素が入っていなかった。
偶々。

ETV特集でヒ素ミルク事件のことをやってくれた。

ETV特集「母と子 あの日から~森永ヒ素ミルク中毒事件60年~」

森永に就職の決まった大学の先輩は、ヒ素ミルク事件のことをいろいろ弁解していたけれど、隠蔽や封殺のことには触れようとしなかった。
患者救済に努力したという文脈でしか語れなかった。

いつもそうだった。
御用学者が出てきて、事実を捻じ曲げようとする。
水俣でもそうだった。
福島でもそうだ。

幻泉館日録:森永ヒ素ミルク

はせがわくんきらいや


―――――――――――――――――――――
ま@hhelibe46 7/19 15:55
うちの弟、精神障害で年金貰って、アルバイトと合わせたお金でなんとか自立して生きてたのが、障害等級の見直しで年金が支給停止になって、焦って無茶な事業を始めた末に立ちいかなくなって自殺した。表に出なくてもそういう人いっぱいいるんだろうな https://twitter.com/xrayspex7/status/754933388499259392

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 23:01
ストーン監督、ポケモンGOに警鐘 「監視資本主義だ」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7Q5QZ8J7QUHBI02J.html
#ポケモンGO #オリバー・ストーン #監視資本主義

47NEWS@47news 7/23 21:13
独乱射、死亡7人が10代 銃弾3百発所持、男に精神疾患 bit.ly/2a58rUE

満田夏花@kannamitsuta 7/23 19:26
久しぶりにみたNHK7時のニュース。
ドイツの発砲事件、ポケモンゲーム、G20、猛暑、ハスの花に異変…。
あの高江の惨状はどうなった? 国内でのあれほど明らさまな公権力による暴力は?
昨日は報道されたのか?
背筋が凍る。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年7月23日土曜日

go west



2016年7月23日


よく晴れて、しかも涼しい一日だった。
とても七月の下旬とは思えない。
ここのところ日陰を選んで歩いていた少年も、堂々と陽光を浴びながら元気がいい。
おかげで昼飯が少し遅れてしまったわい。

ステマっていうんだろうか、しきりにあの手この手を使ってテレビで宣伝していたポケモンのゲーム、田舎だから関係ないと思っていたら、そうではないようだ。
道行く人の歩きスマホ率が非常に高い。

一人で歩いている人はなんだかわからないが、仲良く一台のスマホで遊んでいる人たちは、会話でそれだとわかる。
カップルもいるし、小学生の兄弟とお父さんなんてのもいる。
たぶんお父さんのスマホを下の子が持って、兄ちゃんとお父さんに報告している。
小さな神社で何か捕まえたようだ。
ちょっとほほえましかったが、サッカーやキャッチボールの方が好ましい。

歩きスマホ前提みたいなゲームだな。
明らかに危ないっす。
お、歩きスマホ防止アプリってのがあるのか。
検索すると、その解除方法みたいなのがたくさんヒットする。
あらかじめインストールされてたら、迷惑アプリみたいなものだからな。

簡単に洗脳されるものなんだな。
レミングの「死の行進」という都市伝説(?)を思い出す。

YouTube: Village People - Go West OFFICIAL Music Video 1979

YouTube: PET SHOP BOYS - Go west





―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 17:19
新記事『【沖縄・高江報告】 首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された 』…tanakaryusaku.jp

仁尾淳史(スクラップ&スクラップ)@atsushi_mic 14:18
7/22 高江ヘリパッド強行工事: youtu.be/blj7X81xbRs?a、@YouTube がアップロード

Osamu Tomori@orpheonesque 7/13 18:56
高江への派遣が予想される機動隊500人という数の衝撃は、高江地区の人口150人に比してだけでなく、琉球王国の暴力的併合(いわゆる「琉球処分」)の最終段階として1879年3月に日本側から派遣された武力が460人(軍隊300、警察160)という史実と比べたときにさらにくっきりする。

はなゆー@hanayuu 9:04
高江ゲート前に1600人が集結!参院選で当選した伊波洋一議員も駆けつけ怒り!「ハワイではコウモリのためにオスプレイの演習が禁止されている。沖縄県民はコウモリ以下なのか!」http://iwj.co.jp/wj/open/archives/319472 @iwakamiyasumiさんから

幻泉館主人@gensenkan99 2:38
そりゃ政府方針とやらから間違ってますな。
原発の新増設なんてとんでもない。
また過酷事故が起きて誰も責任とらない。
#原発 #電事連 https://twitter.com/47news/status/756538445153964033

ふぁんぶる@fumble_0429 7/22 4:19
#高江 で進行している #沖縄弾圧
「攻めて来るのは中国じゃない、ヤマトンチュだ」
誰かが言ったこの言葉が頭から離れない
「弾圧」なんて生易しいものか?
俺たち本土人による #沖縄侵略 じゃないのか?
何度目だよ… pic.twitter.com/AH9nkn4AYG
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夜の訪問者 #4



2016年7月22日


夕方、裏で子猫の鳴く声が聞こえた。
お腹が空いているんじゃないか。
どうして一匹だけになったんだ。

行ってみると鳴き声は止まり、姿も見えない。
台所に戻って少し経つとまた聞こえる。
今度は台所の窓から覗いてみると、いたいた。
小さい子が懸命に誰かを呼んでいる。

ヒナの食べ残しを外に置いておいた。
少し時間をおいて見ると、ちゃんと食べてあった。
よしよし。

その後、夜になってから一度も声が聞こえないのだが、親が迎えに来たのだろうか。
野良だよな。
元気にしてるだろうか。

さらに時間が経つと、コツンコツンという音が聞こえる。
何だろう。
猫じゃないな。

戸を開けても、何も見えない。
閉めると、いきなり家の中で大きな音がする。
コツン、コツンとぶつかってる音。

あ、台所の中をコガネムシの類いが飛び交っている。
困ったな。
バタバタ片づけなどしていたら、静かになった。

すっかり忘れてしまい、突然思い出した。
あいつ、どうしたろう。
見上げたら、明かりのスイッチひもに留まっていた。
ずっとここにいたの?
捕まえて、外に放ってやった。





―――――――――――――――――――――
イルコモンズ@illcommonz 7/22 17:05
【まとめ】「先の参院選で、沖縄選挙区出馬の閣僚が落選したことへの「腹いせ」だと思う。安倍内閣の体質が出たと思う」 https://twitter.com/IWJ_AreaCh1/status/756306990360432640

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/22 16:29
機動隊ともみ合い3人救急搬送 防衛局、資機材を次々搬入 (琉球新報 7/22) http://ryukyushimpo.jp/news/entry-321258.html
「市民は車両の撤去などに抵抗したが、数百人の機動隊に排除された。もみ合いの中でけがをしたり、体調を崩したり、救急車で搬送される人などが相次いだ」

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 15:56
新記事『【沖縄・高江発】 山城議長「これ以上機動隊の暴力に晒されたくない」』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 7/22 14:21
もんじゅ、機器点検2カ月放置 通知警報も見過ごす:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7Q41FFJ7QULBJ009.html
#もんじゅ #高速増殖原型炉 #核燃料サイクル #利権 #天下り #原発

幻泉館主人@gensenkan99 7/22 14:15
安慶田副知事、防衛局長へ抗議 高江ヘリパッド着工で | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179611 @theokinawatimesさんから

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/22 12:33
【号外】国、高江の着工強行 機動隊、市民を排除 (琉球新報 7/22) http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320997.html pic.twitter.com/25Nj0JudjY


田中龍作@tanakaryusaku 7/22 10:28
【沖縄・高江~連投38】
午前10時20分、反対派リーダーの山城博治議長が「機動隊の暴力にこれ以上晒されたくないので今日はこれでここを出ます」と一時撤退を宣言した。声はかすれ切っていた。

安倍のつくる未来はいらない@Laputa_z 7/22 10:27
【号外】国、高江の着工強行 機動隊、市民を排除  - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320997.html pic.twitter.com/G445t8GgWW

水@abehorobos 7/22 9:31
【沖縄・高江】それはそれは夏休み中のアベ様の御命令のまま
警視庁 神奈川県警 福岡県警 本土から もうたくさんの機動隊が
まるで旧日本兵のごとく沖縄・高江に押し寄せて参りまして
とても正気の沙汰とは思われぬ有様でございました。。。 pic.twitter.com/E3B82AC3Zb

NAWA, K@kapponous 7/22 6:24
閲覧もう少しで千人超えます。市民が暴力にさらされないよう、たくさんの目を。#高江 ( @IWJ_okinawa1 キャス cas.st/11494ecc )

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 7:41
【沖縄・高江~連投31】
機動隊は北側で座り込んでいた反対派市民を剥がし、中へ中へと押し込んでいった。押し込まれる度に一人また二人と外へ出して行った。現在ゲート前まで押し込まれてきた住民は山城議長始め約30人。その10倍の数で機動隊が取り囲む。マスコミを排除した訳が分かった。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 7:09
【沖縄・高江~連投30】
機動隊はゲート前に止めてあった反対派市民のマイカーをジャッキ付きの台車に乗せて一台一台動かしている。反対派住民にとって最後の砦である街宣車はいずれ裸にされるだろう。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 6:31
【沖縄・高江~連投29】
機動隊がマスコミを排除しようとしている。マスコミは言われるままに下がった。権力の味方と思われないためにも、彼らには意地を見せて欲しい。

金子勝@masaru_kaneko 7/22 7:03
【強権都政】国会議事録を読めば、小池百合子氏のほとんどすべての質問が安全保障、軍事、あとは原発とめるな、です。もう片方が、元建設官僚でジャブジャブ公共事業漬けや東電救済の先兵の増田寛也氏。今の自民党の腐った部分が「双頭の鷲」で出てきた感があります。極右か利権屋か……。

金子勝@masaru_kaneko 7/22 7:03
【強権政府】県知事選、衆議院選、参議院選と沖縄の民意が揺るがない。だが、政府は、辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しに対する是正指示に従わないとして、県に対して新たな違法確認訴訟を22日に福岡高裁那覇支部に起こす。話し合う気もない。goo.gl/kzg4Dc

金子勝@masaru_kaneko 7/21 22:50
【小池の国会活動5】軍事オタクの小池氏。好きな映画が「陸軍中野学校」で、「外国人と結婚している人は警戒せよ」といった類いの質問を行うなど、アベが防衛大臣に登用した危険な本質がよく見えてくる(議事録14ページ)。相当に危ない政治家です。goo.gl/5oUxIS

金子勝@masaru_kaneko 7/21 22:46
【小池の国会活動1】小池氏は第一次安倍内閣の元防衛相だったが、13年の自民党国防部会で基地負担軽減をもとめる地元議員に「沖縄のメディアの言っていることが県民を代表していると思わない」と、メディア抑圧の尖兵に立ってきた。百田尚樹と同類。goo.gl/jS4sfW

金子勝@masaru_kaneko 7/21 22:46
【小池の国会活動】小池百合子氏は子育て・介護と言葉を並べているが、彼女の国会発言をみると、元沖縄担当相、元防衛大臣として軍事、基地、原発でうまっており、安保軍事オタク、原発推進オタクの小池百合子氏の本質がよくみえてくる。実は怖い人。なるほど、ネトウヨたちが応援するわけだ。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 5:53
【沖縄・高江~連投26】
午前5時50分、ゴボウ抜きが始まった。機動隊の数は2012年6月の大飯原発再稼動の時以上だ。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 5:44
【沖縄・高江~連投25】機動隊が持ち込んだ鉄柵はゴボウ抜きにした反対派住民を押し込めるための簡易監獄だ。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 5:41
【沖縄・高江~連投24】
午前5時38分、ものすごい数の機動隊がまたもや北側からなだれ込んできた。今度は移動用の鉄柵数十基を持ち込んだ。座り込んだ反対派住民ともみあいになっている。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 5:31
【沖縄・高江~連投23】
午前5時30分、北側から機動隊がなだれ込んできた。座り込んでピケを張っていた反対派市民との間でもみ合いになっている。女性の悲鳴が飛ぶ。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 3:58
【沖縄・高江〜連投21】ゲート前から北に約10㎞の地点に機動隊輸送車20台とレッカー車。南に約1㎞の地点に機動隊輸送車7台以上が集結している模様。南北から挟み撃ちだ。

田中龍作@tanakaryusaku 7/22 3:36
【沖縄・高江〜連投20】
反対派市民はゲート前の道路の両方に車を並べた。機動隊が動けるスペースを小さくするための戦術だ。

県道が封鎖されてしまうので、これは通行妨害にならない。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー