2016年7月16日土曜日

原発症



2016年7月15日


「原爆症」はたぶん今も使われる言葉だが、「原発症」を耳にすることはない。
目にすることもない。
なぜだろう。

広島・長崎の原爆とは比べものにならないほど大量の放射性物質をばらまきながら、どうして「原発症」が問題にならないのか。
不思議だね。

今も汚染水を垂れ流しているんだが、そして核燃料の回収などまったく目処が立っていないのだが、福一を石棺化して封じ込めるつもりはないようだ。

NHK NEWS WEB: 福島 南相馬の避難指示 大部分が解除

「放射線への不安の解消が課題」って、この「不安」、心の問題じゃないから。
「笑っている人には放射能は来ません」なんてトンデモ学者の言葉。
放射能は差別しないよ。
隠し通せるものじゃない。





―――――――――――――――――――――
惻隠之心@jikoukitai 7/15 19:07
福島事故直後に、日本政府が作成していないと発表していた議事録を、米国政府が作成していたことが判明 rui.jp/ruinet.html?i=… …:米国NRCは、3月18日時点ですでに1号機から6号機まで全ての炉心が損傷中と認識 pic.twitter.com/x6dcR90FbI

山崎 雅弘@mas__yamazaki 7/15 18:40
政府関係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ(日本テレビ)bit.ly/29COTpV これも一体何様のつもりなのか。天皇の生前退位を妨げる憲法の条文など今の憲法のどこにもない。正体不明の「政府関係者」にそんな判断を下す権限はない。

内田樹@levinassien 7/15 18:59
自民党は天皇制を「反対派を抑圧し、国民を黙らせることのできるたいへん使い勝手のよい統治装置」だとしか考えていません。ただの「装置」なので、陛下がが彼らと違う政治的信念を抱くことは「あってはならない」のです。これほど露骨に不敬な政権は近代史上はじめてでしょう。

内田樹@levinassien 7/15 18:51
生前退位問題、自民党は恐慌状態のようです。改憲のスケジュールが狂ってしまうし、何よりも陛下が生前退位を選ぶということ自体が自民党改憲草案が思い描く「終身国家元首」としての天皇という統治装置の原理を否定するものだからです。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: