2016年7月5日火曜日

日本国憲法全文



2016年7月4日


買い物に出て本屋さんに寄ったときに思い出しました。
あ、日本国憲法のスピリッツ、あるかな。
ありました。
シュリンクパッケージされているので、中を見ることはできません。
買うか。

ということで、買ってきました。
特別付録「日本国憲法全文」付きのスピリッツ。

あら、ちゃんとイラストが挟まってるじゃないですか。
解説ページも充実です。

ベストセラーの「日本国憲法」を出した小学館だもんな。
よし!

革命の代替物として成立した日本国憲法。
当為概念である日本国憲法。
なし崩し的に解釈改憲されている日本国憲法。

されど日本国憲法。
守らにゃならん。


週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年32号(2016年7月4日発売) [雑誌]

幻泉館日録:9条に込められた魂

幻泉館日録:反知性主義

幻泉館日録:あたらしいの憲法のはなし

幻泉館日録:8.15に加藤周一を読む

幻泉館日録:日本のいちばん長い日

幻泉館日録:早すぎる鎮魂

幻泉館日録:憲法九条を世界遺産

幻泉館日録:宝物

幻泉館日録:映画 日本国憲法


 


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 7/4 23:18
テレビで安倍擁護連発、田崎史郎・時事通信特別解説委員に自民党から金! しかも国民の血税「政党交付金」から http://lite-ra.com/2016/07/post-2379.html @litera_webさんから

田中龍作@tanakaryusaku 7/4 23:09
新記事『【神奈川選挙区】真山候補 「国民の知る権利の危機が今そこにある」』…tanakaryusaku.jp

早川タダノリ@hayakawa2600 7/4 22:13
長年、由利徹「カックン・ルンバ」がオリジナルだと思い込んでいたのでショック。 https://twitter.com/takashi531/status/749934475132284929

野洲 فريد@Yasu9412 7/4 15:57
アメリカ・テキサスで、モスクに礼拝に向かう途中だったムスリムの医者が突然、路上で銃で撃たれたとのこと https://twitter.com/takashi531/status/749934475132284929

TKD@capricen24 7/4 15:07
なるほど、安倍首相の周りにはアベノミクスの恩恵を受けた人がいる。つまり、大企業の役員クラスにならないと人として認められないのがアベノミクスか。 https://twitter.com/skyhigh0521/status/749695702888886272

館野公一@mandolinbum 7/4 10:37
経済も原発も憲法も全てに「無回答」。沖縄の基地についても。この人、これで議員になって政治をやろうと言えるのか。>2016参院選 自民 比例 今井絵理子 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/senkyo/24san/meikan/?mid=C00001008008

山口二郎@260yamaguchi 7/4 7:04
襲撃、異教徒を選別 銃で脅し「イスラム教徒か」 ダッカ人質テロ:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12441277.html
不幸な事件というほかないが、「日本人に指一本触れさせない」という安倍の言葉は何だったのか。自分の言葉が無意味だったことを安倍はどう弁明するのか

山口二郎@260yamaguchi 7/4 0:01
加藤はさらに言う。「まず日本人」主義者と「まず人間」主義者との多数・少数関係は、45年8月を境として逆転したように見える。しかしほんとうに逆転したのだろうか。これは2002年の文章だが、やはり逆転はしていないようだ。「それでもお前は日本人か」の後に来るのは個人の尊厳の否定だろう

山口二郎@260yamaguchi 7/3 23:57
今日、たまたま加藤周一の「それでもお前は日本人か」というエッセイ(夕陽妄語所収)を読んだ直後、森喜朗の発言を知る。戦争中、個人の良心を認めず、神である天皇を崇拝する、そういう規格日本人の集団に属さないものはすべて潜在的な敵だったと加藤は書いた。敵を見つけたがる心性は持続している

金子勝@masaru_kaneko 7/4 5:24
【命と人権2】介護殺人は未遂を含めて、6年間で138件。2週間に1度は介護殺人が起きている。1億総活躍プランで「介護離職ゼロ」を掲げるが、旧アベノミクスと同様「プロジェクト嘘」です。原発事故の検証も幕引きを急ぎ、次々再稼働を目論む。全て国民の命と人権を犠牲にするが、守り手なし。

金子勝@masaru_kaneko 7/4 5:23
【命と人権】国会事故調から4年。国会は検証委員会を新たに設置せず。メルトダウンを知っていて隠したとの東電自身の報告で幕引き。自公政権は原発事故の究明をサボタージュしながら、本当の原因をつきとめず、再稼働するツケは国民が負うことになる。goo.gl/uiCDTb

金子勝@masaru_kaneko 7/4 1:00
NHKのアンケート調査で、介護で心身とも体調を崩したことがあるが67%に達し、介護をしている相手に対して4人に1人が「一緒に死にたい」と思う。介護施設だけ作って入居者の条件を厳しくし、介護報酬を引き下げて、介護離職ゼロは遠のくばかり。goo.gl/BcyTEH

金子勝@masaru_kaneko 7/3 7:08
昨年4月から特別養護老人ホームの入居条件を「要介護3以上」とすることが決まってから、東京都内の特養の待機者が減り始めた。だが、在宅介護に追い出す一方で、介護報酬を引き下げたので、訪問介護は人員不足に苦しむ。介護難民化と家族負担へ。goo.gl/hIYjym

ふわうさ一汁一菜@mannin 7/3 23:06
バングラデシュの殺害事件で「コーラン諳んじることができないと撃たれる」みたいな話に既視感あって、なんじゃろなーと思ったら教育勅語の暗記できないと殴られる「取り戻したいこの国」であった。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: