2016年8月31日水曜日

零余子



2016年8月30日


庭に「むかご」が生っていた。
8月に、こんなに生ってたっけなあ。
もっと遅い時期のような印象なんだが。
採って集めれば、結構な量になりそうだ。

塩ゆでにするかなあ。
検索してみると、「むかごをガーリックで」なんてのもある。
確かに、ビールのつまみに良さそう。

お、アマゾンで売ってるんだ。
ちょっとびっくり。

月山長芋のむかご 500g 山形県庄内産 庄内の恵み屋

昨日から今朝にかけてはとても涼しかったのだが、昼になってかなり暑くなった。
ひさしぶりに少年の散歩を朝済ませたのだが、家に帰る頃には汗びっしょりになってしまった。

秋。
でも、結構暑い。


2016年8月31日


―――――――――――――――――――――
山下 歩@neko_yamashita 8:29
羽鳥モーニングショー、玉川コメンテーター「僕、あの番組見ました。あれを見て、こんな文書が書けるなんて悪意があるとしか思えない。ネットには様々な人がいる。だから炎上することもあるだろう。だけど、この人は国会議員でしょう。議員の権力使ってNHKを問い詰めるなんて、酷いでしょう」

山下 歩@neko_yamashita 8:34
羽鳥モーニングショー、玉川コメンテーター「片山さつき氏は『奨学金もあるでしょう』と言うが、今の奨学金は借金ですよ。一般の人々が現代の貧困を知らなくても、片山さつき氏は国会議員でしょう。国会議員のやることは貧困の問題を何とかすることであって、当事者を突っつくことじゃないでしょう」

金子勝@masaru_kaneko 8:05
【原発審査も無法地帯】基準地震動の計算方式について、政府の地震調査委員会が、原子力規制委員会は新しい2009年の計算法を使わずに、過小評価する06年の計算法を使用していると批判した。地震の専門家がいないのに規制委がそれに反対。科学者?goo.gl/WCekuE

金子勝@masaru_kaneko 8:04
【もんじゅは無法地帯】放射性物質を含む廃液を「使用していない」はずのタンクに「業務計画なしに」移していた。こんなものにすでに1兆2千億投入し、これからも6千億円投入というアベ内閣。原発オタクの無法甘利が自民党総務会に復権するわけだ。goo.gl/DbDx4h

幻泉館主人@gensenkan99 7:35
[ネットゲリラ] 政府「増税したのに景気が回復しない、おかしい!」 http://my.shadowcity.jp/2016/08/post-9853.html
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 7:35
[ネットゲリラ] だからアベシンゾーは疫病神、貧乏神 http://my.shadowcity.jp/2016/08/post-9851.html
#安倍晋三

タカ@taka115kumoha 8/30 18:30
泉田裕彦知事の選挙戦撤退の経緯まとめ

2月 出馬表明

最近
新潟日報が事実に反する報道、訂正せず

県民が新潟日報の投書で説明を求める。

泉田知事が投書で回答

新潟日報「掲載しない。」

泉田知事「これでは県民に訴えが伝わらないから撤退する。」←今ココ

nora@noranyanko628 8/30 19:05
泉田知事の功績のひとつは、山梨を襲った記録的な豪雪のときに、強力な除雪部隊を派遣したこと。その頃、安倍総理は東京都内で天ぷらを食ってたんだよね。

ケロ爺@kero_jiji 8/30 19:43
泉田知事が居なかったら
泉田知事が免震重要棟を東電に作らせていなかったら
日本はどうなっていたと思う?
福島第一原発事故がアレで済んだのは免震重要棟が有ったからだよ
無かったらこの国完全に終わってたかも…
泉田知事の災害への危機意識は県民の安寧を真摯に思っての物
必要な人だよ

座間宮ガレイ@zamamiyagarei 8/30 16:08
泉田知事の不出馬による「新潟日報」批判。

まさに上杉謙信の「生中に生なし。死中に生あり」を地でいっているようだ。

「死中に生あり」で、不出馬で新潟日報と戦う姿勢を見せて世論形成を行い、再出馬してもらいたい。

#新潟県知事選挙

泉田裕彦@IzumidaHirohiko 8/30 15:41
秋の新潟県知事選挙から撤退します。→ bit.ly/2bO00lV
事実に反する新潟日報社の報道が続きました。再三の申し入れにもかかわらず、訂正や説明はいただけませんでした。このような環境では、十分に訴えを県民の皆様にお届けすることは難しいと考えています。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月30日火曜日

The Best of Ishiyan #2



2016年8月30日


そうか、石やん、もういないんだよな。
さびしいなあ。

「The Best of Ishiyan」が届いた。
まだ聴くのが辛いんで、Charのライナーというか、追悼文というか、二人の出会いのエピソードなど読む。

ああ、何か映像がダウンロードできるんだ。
URLを入力したら、「ニッポン Char, Char, Char」だった。
メガネかけてる石やん、やけにじじくさいぞ。
石やん!

Ishiyan.com<<<石田長生オフィシャルホームページ>>>

幻泉館日録:Juke Box

幻泉館日録:石田長生き! #2

幻泉館日録:石田長生き!





―――――――――――――――――――――
47NEWS@47news 8/29 18:58
隠し撮り、大分地検に告発 「検察が直接調べ全容解明を」 bit.ly/2c28HoR

水口 健司 (脱原発に1票)@KenjiMizuchi 8/29 18:44
<民進静岡1区 解散>県連、新支部設立へ 次期衆院選 分裂→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160827-00000002-at_s-l22
… 浜岡原発廃炉を表明する青山弁護士を押す1区総支部の決定を支援組織の労組がひっくり返した顛末だ。労組は実質電力労組が支配する。日本の脱原発を阻む直近の障壁は労組だ。#脱原発

幻泉館主人@gensenkan99 8/29 18:38
青山雅幸氏が「浜岡原子力発電所運転終了・廃止等請求訴訟弁護団」の事務局長をしていたので、連合静岡が候補者から引きずり下ろした。
民進党も連合も要らないな。 > 民進党県連、1区役員の離党認める 組織立て直しへ|静岡新聞アットエス http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/276201.html
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月29日月曜日

北海道アソート



2016年8月28日


ひさしぶりにペコちゃん人形を見かけたのだが。
鉢巻に「祭」。

これ、夏祭りじゃないよなあ。
夏は浴衣姿だったような気がする。

ってことは、秋祭り?
町場の祭りは夏場が多いけど、収穫を祝う秋祭りもあるからねえ。

で、ひさしぶりにミルキーを買った。
「北海道アソート あずき&きなこ」。
「輪島塗名入れ箸」が当たるそうな。

日本のうまいもん





―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 8/28 18:15
【改憲を支える】日本維新の会の馬場伸幸幹事長が、秋の臨時国会から衆参両院の憲法審査会で改憲論議に入れば、2017年中の国民投票が可能だとした。自民党に議論開始の決断を促し、改憲反対の政党を批判。自公政権より始末が悪い別働隊です。goo.gl/svvOop

福島みずほ@mizuhofukushima 8/28 19:14
政府がやろうとしているアフリカ投資3兆円の必要性と中身のチェックが必要。かつて農薬をODAで大量にアフリカに出していて様々な問題が起きた。モザンピークに行き、調査し、やめてもらった。チェックができない無駄な公共事業になりかねない。 pic.twitter.com/jDMAI0HMom

田中龍作@tanakaryusaku 8/28 19:35
新記事『【沖縄・高江報告】 防衛局の大規模自然破壊を隠す壁 』
…tanakaryusaku.jp/2016/08/000143…

N9432@N9432 8/28 12:58
【拡散】NHKの本気を見た。全国民が見るべき番組。解説委員数人が日本の原発政策をフルボッコw でも、深夜にこっそり放送したのがダメだな。午後9時のNHKスペシャルでやるべき内容だよ。
#NHK
「どこに向かう日本の原子力政策」
dailymotion.com/video/x4ql7be_

Kenichi Takeda@ktakeda_di 8/27 22:29
『図書』(9月号、岩波書店)に、竹田賢一「大正琴いまむかし」を書きました。「ご自由にもお持ちください」と置いてある書店も少なからずあると思いますので、お手にとってみてください。

47NEWS@47news 8/27 21:26
静岡・沼津がグランプリ 「行きたいまち」投票 bit.ly/2bI7tyf

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/27 18:00
共謀罪を「テロ準備罪」 名称変え 秋の国会提出検討 (8/27) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016082702000147.html
「沖縄の新基地反対や脱原発などの市民団体が話し合いで『路上に寝転がって警察車両を止めよう』と決め、何らかの準備をすると組織的威力業務妨害の共謀罪になりかねない」

岩波書店@Iwanamishoten 8/27 10:00
「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」(『宮沢賢治詩集』序より).今日は宮沢賢治の誕生日(1896年).故郷を愛し自然を尊ぶ姿や,独特なリズムの作品には,いま一層私たちを惹きつけるものがあります.☞ iwnm.jp/310761

Republic of Uruma@RepUruma 8/27 2:22
日本の国粋主義者、Proxy使ってアメリカ人なりすまし日本を絶賛するが中1レベルの英語すらできずネイティブにダメ出しを食らう。その挙げ句が「i m Korean」 pic.twitter.com/JiEZUJxBlq

金子勝@masaru_kaneko 8/27 7:51
【年金はアベのものか】公的年金の運用実績は今年の4-6月期も5.2兆円の損失。2014年10月に株を50%にする運用見直しから、通算で1兆962億円の赤字に。ボンボン3世政治家の政権維持のための株価操作に年金を使うツケは国民が負う。goo.gl/jKvFFT

脱原発の日実行委員会@datugennohi 8/27 1:32
【狂気】福島県の小児科医会が甲状腺がん検査の縮小を要求!「癌が沢山見つかって不安になる人が増えている」|情報速報ドットコム bit.ly/2bkyebM

大島堅一@kenichioshima 8/27 0:14
ベラルーシでは、全国の子ども全員がエコー検査してる。福島ではやめるという動きあるけど、って言ったら、早く発見して治療する方がいいと、あっさり断言されました。

海藻™ うみも。NO放射性物質に5票@sutereppatsu 8/27 1:07
すげーな、警察。
「盗撮」した事が問題…なのに、
「建造物侵入」で書類送検だって。
窃盗…が問題ではなく、
他人の家に無断で入った…事が問題なんだってさ。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月27日土曜日

にどさんぽ



2016年8月26日


夕飯の前に少年の散歩を約一時間。
ちょっと短いけど、勘弁してくれと食事の後片付けを済ますと、狙いすましたように、散歩行こうと騒ぎ出す。
あれま。
おねだりですか。

いつまでも騒ぐので、仕方がないからもう一回、夜の散歩に出る。
先に南回りのコースを歩き、二度目はさすがに北回り。
これは疲れたわ。
本当はいつも両方見回りたいのかな。
朝と夜歩けたらいいのだが、毎日はちょっと無理かな。

ヒナは相変わらず、二階の廊下でごろごろしている。
風が抜けるんで、うちの中でいちばん快適な場所なんだろう。
冬場になれば、いちばん暖かい、おっ母さんの部屋に居座るはずだ。


2016年8月26日


―――――――――――――――――――――
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/26 14:05
NHK:携帯のワンセグ 受信料、契約義務ない bit.ly/2bTwlVC

金子勝@masaru_kaneko 8/26 13:06
【1%の巨大な穴2】東電は、建屋内への地下水の主な流入源は中粒砂岩層深さ20m以上、周囲820メートルの2万平米以上を7年間容易にメンテナンスと計画を皮肉る。この「嘘」計画が決まった当時は茂木敏充経産相、「口利き」甘利明経済再生相だ。goo.gl/MI3NUx

金子勝@masaru_kaneko 8/26 13:05
【1%の巨大な穴】アベの嘘の中でも最もひどいのは鹿島の利権のための「凍土壁」計画だ。凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。マスコミのトリックは99%が凍ったということ。バケツの穴ではない。1%の穴は2百平米もの巨大な穴なのだ。goo.gl/kVc8aR

金子勝@masaru_kaneko 8/26 13:04
【国営東電救済】原発事故によって「帰還困難」区域の除染に、東電救済のために放棄しようとしたが、アベ内閣は地元の要望から応じざるを得なくなった。そこで上から指定の拠点だけとしようとしたが、地元自治体の計画に従えと福島県も言い出す。goo.gl/FJhUZH

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 8/26 0:13
8月25日深夜のNHK時論公論は、水野倫之解説委員による「原発再稼働~教訓はいかされているか」。伊方原発の地元を取材し、避難計画の課題を検証。政府や規制委のデタラメぶりを批判し、避難計画も審査対象にすべきと主張。世論の脱原発も明確。 pic.twitter.com/hYJXsstwaH
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月26日金曜日

どんぐりと山猫



2016年8月25日


どんぐりを拾った。
拾い集めたのではなくて、たくさん落ちているものをひょいひょいとつまみ上げただけ。
そんなにたくさん落ちていた。
何年ぶりだろう、どんぐりの実を拾うの。

どんぐりの実って、晩秋のイメージなんだけど、まだ8月なのに、こんなに落ちているものなのか?


   かねた一郎さま 九月十九日
   あなたは、ごきげんよろしいほで、けっこです。
   あした、めんどなさいばんしますから、おいで
   んなさい。とびどぐもたないでくなさい。
               山ねこ 拝


青空文庫:どんぐりと山猫 宮沢賢治

そうか、あれは9月なのか。

どんぐりを食べるとドモリになるとか脅されたっけな。
不思議だな。
飢饉の時には救荒植物として多くの人の命を救っただろうに。





―――――――――――――――――――――
テレ朝news@tv_asahi_news 8/25 18:45
「少しでも理解して…」実名で訴えた両親の愛と覚悟 http://5.tvasahi.jp/000082090?a=news&b=nss

幻泉館主人@gensenkan99 8/25 23:13
[写真少年漂流記] 五輪憲章を遵守しないIOCは解体し東京大会は返上すべきだ http://fotokiddie.blogspot.jp/2016/08/ioc.html
#東京オリンピック #東京五輪

岩波書店@Iwanamishoten 8/25 16:00
8/31(水)19時半放送のNHK「ためしてガッテン」のテーマは,「人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!(仮)」☞ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/ 『なぜ蚊は人を襲うのか』の著者・嘉糠洋陸さんが講師を務める予定です.☞ iwnm.jp/029651

鈴木 耕@kou_1970 8/25 11:46
原子力規制委員会がどこを向いているか、完全にバレた。→柏崎刈羽原発を優先審査、規制委 福島第1と同型、年度内合格も | 2016/8/24 - 共同通信 http://this.kiji.is/140865455870608892
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月25日木曜日

風の音にぞ



2016年8月21日


セミも鳴いているし、暑い。
けど、風は秋風だ。


―――――――――――――――――――――
ポウGO ☮武器ではなく花を☮@UniMutoh 7:09
戦前戦中の日本では写真の左側の標語が使われましたが、21世紀の現在の日本では、写真の右側のような考えが横行し、SNSで弱い者イジメをする卑怯者や、一部の自民議員が、貧困が原因で進学を断念した女子高生をイジメ抜いています。 pic.twitter.com/giiLs0IasU


田中龍作@tanakaryusaku 10:06
新記事『【沖縄・高江発~第1報】 機動隊がテント急襲 やんばるの森にユンボの巨大クワ 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014325

金子勝@masaru_kaneko 5:15
世界中わポピュリズムが席巻する。この歴史的大転換をどう突き抜けるのか、突き抜けた先に、どういう産業構造と社会システムが創られるのかを考え抜くことです。リベラルの想像力が喪失してしまうと、そういう議論が全く無くなったところに、極右の安倍政権による「パンとサーカス」が踊るのです。

金子勝@masaru_kaneko 5:11
【パンとサーカス2】2016年の予算規模が100兆円超え。リニア新幹線に、低所得者一人1万5千円の「パン」のバラマキ、他方で東京五輪の「サーカス」。日銀がマイナス金利で国債を買い続け支える。未来に何を目指すか見えない衆愚政治の典型だ。goo.gl/091H0H

金子勝@masaru_kaneko 8/24 12:47
【本領発揮】稲田防衛相が安保法に基づき自衛隊の訓練を始める。南スーダンでは戦闘が行われており、駆けつけ警護は戦闘参加を意味する。極右の稲田防衛相の手によって、なし崩しの戦争参加が始まる。専守防衛の原則は崩さない?どこが専守防衛なのか?goo.gl/D7o7AG

岩波書店@Iwanamishoten 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第四夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo

ぴーす☆#H28参議院戦(スイミー)@xt4444 8/24 19:08
16歳の彼女は、火炎放射器で左半身を焼かれ、87歳になり、日本人機動隊に5針の怪我を負わされた。
その翌日N1ゲート前におばあは来た。
これが沖縄の歴史。 https://twitter.com/natsumetaira/status/768326085322735617

きっこ@kikko_no_blog 8/24 15:56
稲田朋美防衛相の政治資金報告書を見ると「事務所費」として缶ビールやアイスクリームなどが何度も計上されている。総務省は政治家の「事務所費」を「事務所の維持に通常必要とされるもの」と定義づけているが、稲田朋美の事務所は缶ビールやアイスクリームがないと維持できないのか?

47NEWS@47news 8/24 12:41
桜描いたカラー五輪記念硬貨 9月申し込み受け付け bit.ly/2byKKVr

岩波書店@Iwanamishoten 8/24 12:00
今週末8/27(土)より,渋谷のシアター・イメージフォーラムにて,映画『人間爆弾「桜花」――特攻を命じた兵士の遺言』( @doc_ouka )が公開されます.映画の主人公・林冨士夫さんの生涯に迫った本書も,ぜひ併せてご覧ください.☞ iwnm.jp/023863

幻泉館主人@gensenkan99 8/24 8:54
おっ母さんにスムージーって何かと訊かれた。
全部大根おろしみたいにしちゃうやつと応えておいた。
んー。

のん STAFF@non_staffnews 8/24 5:03
【のん 出演情報】
2016年11月12日(土)公開
劇場アニメ映画
「この世界の片隅に」
北條すず役
詳しくは「この世界の片隅に」公式サイトをご覧下さい。
konosekai.jp
#この世界の片隅に pic.twitter.com/F5b7DvvcEu


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/24 7:20
【政治】稲田防衛相の政治資金パーティーに「会費」として支出した260枚、約520万円分の領収書の「宛名」と「金額」が同じ筆跡で、稲田事務所の職員が“白紙”の領収書に手書きで記していたことがわかりました。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188311 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 8/24 7:00
【パンとサーカス】アベは中央銀行に目一杯カネを刷らせて財政赤字で利益団体に「パン」をばらまく一方で、マリオになつて「サーカス」を見せる。その裏で、原発、武器、リニアと旧態然とした経済界の救済と戦争できる国作りのためには言論も封じ、強権発動も厭わない。ローマの崩壊のようだ。

金子勝@masaru_kaneko 8/24 6:41
翁長沖縄県知事は、辺野古沖のサンゴ礁の区域外への移植の許可をしない方針を固めた。県が持つあらゆる権限を行使しても阻止する姿勢だ。原発も基地も民意、国民の命と安全を徹底的に軽視する独裁政権です。アベにはマリオのチョビ髭が良く似合う。goo.gl/c2ZZiN

金子勝@masaru_kaneko 8/24 6:18
原子力規制委が柏崎刈羽原発6.、7号機の先行審査を再開する。中央構造線が通る伊方原発3号機といい、安全無視で経営の苦しい電力会社を優先。重大事故を起こしでも責任をとらない東電に、福島と同じ沸騰水型原発を運転させたら、この国は終わる。goo.gl/5ZfzuR

PassyKis@passykis 8/24 0:21
これが戦後自民党が夢見てきた本音なんだろう。今、それを明言してきた人物が防衛大臣になっている。
稲田朋美:長期的には国家戦力として日本独自の核保有を、国家戦略として検討していきたい。 pic.twitter.com/mWYGoJYDBe

本間 龍  ryu.homma@desler 8/24 0:22
AERA今週号、狂ったような五輪翼賛記事まみれ。五輪の問題点は一切無視し、特に「東京の課題は人間力」だから「あなたも東京五輪に参加できる!」と読者をボランティア参加へ誘導してJOCに媚びを売る有様には、もはや唖然とする他はない。 pic.twitter.com/Y8pSdIhO68
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月24日水曜日

チッソ救済、東電救済



水俣病を知っていますか (岩波ブックレット)


お、香川真司選手、2ゴールだったのか。

NHK地上波のクローズアップ現代+という番組を観た。
Twitterで流れてこなかったら、観なかっただろうな。
ETV特集だったら、もう少しじっくり取り組んだろうが、今のめちゃくちゃなNHKとしては、よくやってくれたと思う。

森永ヒ素ミルクにしても、水俣病にしても、自分が被害者にならなかったのは偶然にすぎない。
同世代の被害者を見て、申し訳ないと思う。
自分の代わりに、六十年を苦しんて生き延びてくれた。
差別を利用した切り捨ては、実に巧妙で卑劣だ。

東電は明らかに水俣病から「学習」している。
原発事故由来の健康被害など立証不可能だと高をくくっている。
このまま逃げ延びることができるなんて思うなよ。

NHK : 2016年8月23日(火) “加害企業”救済の裏で~水俣病60年「極秘メモ」が語る真相~

水俣病を知っていますか (岩波ブックレット)

幻泉館日録:身土不二 #2

幻泉館日録:苦海浄土

幻泉館日録:土本典昭『水俣―患者さんとその世界―』(1971年)

幻泉館日録:水俣病の桎梏

幻泉館日録:水俣 患者さんとその世界


―――――――――――――――――――――
れっどゴルゴ@Anti-fascism@RedGolgo 8/23 23:15
NHK会長再任してはならない 27団体申入れ(エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-… #Yahooニュース

ルー@looper_ibi 8/23 22:33
水俣病をテーマにした本日のクロ現+、なんだこの凝縮感。認定第一号患者とその親族に取材するだけじゃなくて、まだ生きている企業(チッソ)に真っ正面から切り込んで(取材拒否だが)、当時のことを知る政治家に顔を出して話をさせて。

デトロ伊東@detoro_itou 8/23 22:31
水俣病のチッソ救済と原発事故での東電救済。スキームがまるで同じであることに愕然とした。被災者たちも同じように財源を理由に切り捨てられていくことがないようにしなければいけない#クロ現

Kari-G@karitak64 8/23 22:30
チッソが水俣を生き延びたように東電が福島を生き延びる。 #クロ現

Ryo Kohda@RyoKohda 8/23 22:29
#NHK
#チッソ で思い出すのが
雅子さんの祖父が銀行員で確か日興銀
チッソの社長か会長を務めてたことがあって結婚の障害になりそうになった事

水俣病 での失態は早くからチッソの排水と指摘されてきたのに、それをチッソや国が無視してきた事
福島原発と並ぶ日本史上の痛恨事だ

りりべ@fukukittykobe 8/23 22:28
おわた。時間が短すぎたネ。ETVでさらに詳しく番組を作り直したらどうでしょう? いつも国やチッソや御用学者や学会のしたことをしっかりとやらないのよね。

面積君@menseki_kun 8/23 22:27
NHKは政府高官を表立っては批判しなかった(そこがいまのNHKの問題点)当時の政府高官やチッソのトップ2の手記を関係者に直接見せて、その声を伝えたのはいまのNHKとしてはよくやったと思う。
今の政府と連続性が切れている(そんなことはないのだが)という判断がそうさせたのか?

オギノ@ogi4703 8/23 22:20
クロ現で水俣病の認定についてやってるけど、患者認定を厳しくして給付金を払わないように払わないようにして…チッソも役人どももお前たちの血は何色だ!?いう感じでもうね

あんじゅ(杏樹)@anjuirie 8/23 22:17
水俣病の原因が工場にあると知りながら稼働し続けたチッソ。謝罪も補償も十分ではなく、水俣病の認定も高い基準にし補償金を出し渋ったチッソ。許せない

tweet ☯️ meme@_Eugene___ 8/23 22:14
チッソ患者の資金援助に対して、妬みと嫉みと。。
「分限になってよかったな」
今も、この頃と何も変わらないんだな。。。全然成長していない。
原発事故の被災者に対して言われ続ける嫉妬の悪言。
#クロ現プラス
#nhk

SOJA@soja717 8/23 22:12
水俣病のことやってる。「チッソをつぶすわけにはいかぬ。」って政府が動いて公的資金投入して、補償金を抑えるために被害者が切り捨てられて。これ、チッソを東電に置き換えても同じだ。
#NHK #クローズアップ現代

Ⓜペッコ@pecko178 8/23 22:10
水俣病「極秘メモ」
チッソを救済したんだから東電も救済するってことの言い訳かな? pic.twitter.com/xgR41kyuAQ

ポーケン師匠@pokenshishoo 8/23 22:07
<社説>リオから東京へ 五輪憲章に立ち返ろう - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-342189.html
「五輪は政治から独立する。あくまで主役は選手で、国は開催都市を支える側に立つ。五輪憲章は政治的な宣伝活動を禁じており、次回開催国の最高首脳が閉会式に堂々と登場した例はない」

田中龍作@tanakaryusaku 8/23 16:05
新記事『 リークが示す 大メディアと権力はオトモダチ 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014318

岩波書店@Iwanamishoten 8/23 12:00
今日は処暑.二十四節気では立秋の次で,暑さが峠を越えて和らぐころ…とはいうものの,まだまだ暑い日が続きそうです.「秋暑し昼寐の夢に見る西瓜」は,井上井月の句.☞ iwnm.jp/302821 pic.twitter.com/lPKDkr5Xqw


マガジン9@magazine9 8/23 11:34
今さらだけど…・どこが「アンダーコントロール」??(怒)⇨福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00010003-minyu-l07 #Yahooニュース

金子勝@masaru_kaneko 8/23 11:39
アベマリアになぞらえてアベマリオなのだそうだ。森ー武藤の組織委員会は、広告代理店やゼネコンのためなら、盗作、濫費、賄賂から、首相もゲームキャラ、と何でもあり。反知性主義を飛び越えバカ丸出し。アベノミクスはもはや取り返しがつかない泥沼に入っているというのに。滅びの風景そのものだ。

幻泉館主人@gensenkan99 8/23 9:47
テレビ点けたら、あべまりお絶賛してた。
寿司友番組ばかりなんだ。
#安倍晋三

Yasu@noosa_noosa 8/23 4:43
NHKにとっては、大衆を騙し、大衆を洗脳して操縦し収奪することが報道なのであり、要するに大衆とは家畜の存在なのだ。受信料だけ払わせて生かせる奴隷なのである。
#大本営発表NHK
#国民を騙し搾取する自民党の広報局
#岩田明子 pic.twitter.com/kwCOnPv114

斎藤真理子@marikarikari 8/23 3:04
予約開始『関東大震災朝鮮人虐殺 東京地区別1100の証言』 amazon.co.jp/dp/4768457908
友人の西崎雅夫が新聞雑誌から警察・軍の文書、個人の自分史から文豪の日記、子どもの作文までこつこつと集めた1100もの証言を23区別に整理した本。ほんとに、労作です。(続く)



S・TAKASHIMA@1691S 8/22 23:16
@iwakamiyasumi 日本が民度の低い前近代的独裁国家であるかのようなイメージを世界に振りまいた”東京セレモニー”【日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑】 http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html

S・TAKASHIMA@1691S 8/22 22:58
@iwakamiyasumi “東京五輪まで首相を続けるぞ”とのアピール !?【リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑】「一国の総理大臣のやることか?」「最後に“汚物”が出てきて絶望」との声 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304

きっこ@kikko_no_blog 8/23 0:11
今回の台風で、また福島第1原発の放射能汚染水が大量に溢れたと思うけど、もう報道すらしないのかな?

47NEWS@47news 8/23 0:42
首相の閉会式登場、森会長の発案 五輪組織委の武藤事務総長 bit.ly/2buvvg5

イルコモンズ@illcommonz 8/22 23:05
(全世界に)【拡散希望】
[Left] Japanese Prime Minister Shinzo Abe [Right] The Great Dictator
#Super Dictator Not Super Mario pic.twitter.com/4c1N4sE3OU

―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月23日火曜日

鯵の塩焼き



2016年8月22日


閉会式でアレは、最後にぶちこわしだな。
ばっかじゃなかろか。

本当は塩焼きじゃない。
塩使ってないから。
鯵の焼き。
鯵の焼き物か。

おっ母さんをデイサービスに送り出す時は、ちょっとした嵐だった。
まあ、大雨ぐらいか。
洗濯できないんで、安心してぐーぐー寝入ってしまった。

はっと気がつくと、雨が上がってる。
あらま。
で、あわてて買い物に出て、アジの売り出しを見つけたんだな。

なんとなく知ってる料理でも、一応検索してみる。
なるほどなということがよくある。

ただ、塩は使わない。
今日はレモンと大根おろしと生姜。
おっ母さんがアジ一尾完食してくれたのがうれしい。
うまかった。
塩使ってないんで、ヒナと少年もお相伴。

それで少年の散歩は夜にずれこんでしまった。
帰りがけに雨がぱらついてきた。


―――――――――――――――――――――
小田嶋隆@tako_ashi 8/22 22:51
類似って言いたかっただけです。ごめんなさい。

小田嶋隆@tako_ashi 8/22 22:50
本日のマリオを踏まえたパフォーマンスについて申し上げるなら、コスプレの条件を満たしていないどころか、類似の水準にさえ到達していないと思う。

非自公民の脱原発に一票(しろ)@xciroxjp 8/22 21:32
「80年前、ナチス政権下のドイツで開かれたベルリン大会で、ヒトラーは国威発揚の為自ら開会宣言を行った。

オリンピックの政治利用の最悪のケースとして歴史に刻まれています。」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304
#延命PR pic.twitter.com/VHuk4PgchJ

暗黒日記bot@AnkokuNikkiBot 8/22 21:12
無学な指導者と、局部しか見えない官僚とのコンビから何が生れる! 昭和19年5月1日

本田由紀@hahaguma 8/22 12:05
片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし huffingtonpost.jp/yumiko-watanab… 「こんな無茶苦茶な政治をしている先進国は他にない。そりゃ、誰も子どもなんか産まなくなる。超少子化は当然だ。」

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 8/22 20:38
安倍マリオが登場。こんなことはプーチンもオバマも習近平もやらない。日本の芸能化し、劣化した世襲政治を世界にアピールしたもの。「フクイチをコントロール」もこのノリだった。 pic.twitter.com/rAEURnziOC

47NEWS@47news 8/22 19:53
沖縄、機動隊が記者強制排除 米軍北部訓練場 bit.ly/2btVog0

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/22 17:13
【政治】「一国の総理大臣のやることか?」リオ五輪閉会式にサプライズ登場した安倍首相に、国内外から非難と嘲笑が巻き起こっています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/22 17:15
NHK「おはよう日本」の番組内で、五輪開催5つのメリットの1番目に「国威発揚」を挙げていました。これは「オリンピック憲章」の理念とは真逆の考え方です。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188253 #日刊ゲンダイDIGITAL

幻泉館主人@gensenkan99 8/22 16:46
あべまりお。
ほんとに税金の無駄遣い。
#安倍晋三

坂本健吾@k_sarasarani 8/22 15:20
機動隊、沖縄タイムス記者も拘束 弁護士「報道する権利の侵害」 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58488 @theokinawatimesさんから 沖縄県警は「危険防止や安全確保のため」だって?権力の横暴を伝えるメディアを抑えつけるようにしかみえない。

はなゆー@hanayuu 8/22 13:14
伊方原発3号機、フル稼働 | 2016/8/22 - 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/140275948386878973

早川タダノリ@hayakawa2600 8/22 13:20
単独ではキャラが立たない愚物が、借り物の衣装/意匠をまとってはじめてコンニチハできるという哀しみ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/22 13:30
TLがアベマリオだらけだが、何度見ても、安倍晋三の七輪焼きにしか見えない。 pic.twitter.com/jnwpl7LL9H

岩波書店@Iwanamishoten 8/22 11:00
むのたけじさんがお亡くなりになりました.今年5月3日の憲法集会でお声をお聞きしたのが最後になってしまいました.謹んでお悔やみ申し上げます.『99歳一日一言』☞ iwnm.jp/431457 『たいまつ十六年』☞ iwnm.jp/603198

47NEWS@47news 8/22 11:09
速報:四国電力は、愛媛県伊方町の伊方原発3号機がフル稼働したと発表。問題がなければ9月7日に営業運転に移行。
bit.ly/2btdrmt

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/22 13:39
「一国の総理大臣のやることか?」リオ五輪閉会式にサプライズ登場した安倍首相に、国内外から非難と嘲笑が巻き起こっています。 記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 pic.twitter.com/kLcDlwlUhy

幻泉館主人@gensenkan99 8/22 9:57
たまたまテレビ点けてしまった。
オリンピックの閉会式で、安倍晋三の宣伝するなよ。

館野公一@mandolinbum 8/22 9:18
22(月)夜10時〜、これは見なくちゃ。>“加害企業”救済の裏で~水俣病60年「極秘メモ」が語る真相 | NHK クローズアップ現代+ nhk.or.jp/gendai/article…

金子勝@masaru_kaneko 8/22 8:06
【無法国家】明らかな粉飾決算の東芝役員についても東京地検は、甘利とその秘書、東電役員に続いて起訴を見送るという。警察・検察官僚の横行する不潔なアベ政権は、不法、詐欺を政権に近いだけで野放し、モラルの崩壊を加速化する。何でもありだ。goo.gl/Ver4pf
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月22日月曜日

柘榴



2016年8月21日


あ、ザクロだ。
珍しいな。

昔、広大な隣家の庭にザクロやイチジクがあって、とてもうらやましかった。
でも、ザクロは不吉だからとか言われたな。

思い出して検索してみると「実が熟れると人の頭を割ったように見えるから」というのがあったけど、どうなんだろう。
柘榴のように割れたという言い回しは見かけたことがあるけど、陳腐な表現じゃないかしら

とにかく実が生る木がいいね。
うちも一時期はいろいろ生った。
金柑、レモン、キウイ。
ああ、家庭菜園には柿の木や柚子。

今は昔。


―――――――――――――――――――――
radio_hidetaro日本あ~あ党@Hidetaro_Tosj 8/21 20:54
自民党や片山さつきの望む理想的な「貧乏像」とは、どんな姿なんだろう?聞いてみたいもんだww。

竹山タル@takeiteasyya 8/21 21:16
片山さつきは
どんなに金持ちか知らんけど、
顔と性格が貧乏だわ。
顔に人間性がモロ出し。

安田浩一@yasudakoichi 8/21 17:06
本日の東京新聞。映画監督の土屋トカチさんが「ブラック企業と闘う従業員の姿追う」として、大きく取り上げられている。記事では社名が伏せられていますが、これは当然、アリさんマークの引越社のことですね。「アリ地獄天国(仮)」のタイトルで映画化が進められているそう。早く観たい。

KaSuehiro@KaSuehiro 8/21 9:29
結局、片山さつきの生活保護叩きって差別の欲望以外の何物でもないんだよ。そして、自民党はネットで差別を愉しむ連中にエサを与えて太らせているんだよ。

TOMO-NI@TOxMOxNIx67 8/21 11:00
たまたま見てたワイドナショーっつー番組で松本人志が「どこぞの誰かが国会前で戦争反対とか叫んでたけど叫ぶトコそこか?」なんて発言してて、隣に座るピーコにピーコさんどう思います?の問いに対してピーコは「私は松本さんに何を言われようが戦争は反対です」と明らかに不快な顔してた。

田中龍作@tanakaryusaku 8/21 10:26
【続報】 脱原発テント、未明に強制撤去 「外に出たらマスコミがいた」 …  http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014300

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/21 10:30
東京地裁:「脱原発テント」を経産省敷地から強制撤去 bit.ly/2bG7bd8
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月21日日曜日

迷彩



2016年8月20日


街路のプラタナスがきれいな迷彩柄になっていた。
こんなだったけなあ。
普段何も見ていなかったのだと痛感。

暑いけど、秋。


―――――――――――――――――――――
上丸洋一@jomaruyan 9:39
むのたけじさん、死去。101歳。戦争責任をとって敗戦と同時に朝日新聞を辞めた。しかし、2007年の連載「新聞と戦争」の取材に対して「あのとき辞めなければよかった」と語っていたのが印象に残っている。戦時下に書けなかった事実を、実はこうだったと書いておくべきだったと。ご冥福を祈る。

幻泉館主人@gensenkan99 9:11
むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ8P…

香山リカ@rkayama 1:21
権力を疑うSEALDsを叩き貧しい女子高生のささやかなぜいたくを叩く。「ほしがりません勝つまでは」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「ぜいたくは敵だ」と唱えながらみんなで監視し合った国家総動員法の時代が、実は日本人の心性にいちばんあっていたのではないかとしか思えない。

金子勝@masaru_kaneko 7:45
【二枚舌2】国連の核軍縮部会において、核兵器禁止条約を話し合うよう国連総会に求める決議が、賛成68,反対22,棄権13カ国で通った。安倍首相は米軍幹部に核兵器先制不使用に反対を伝えたとの報道を否定したが、唯一の被爆国なのに日本は棄権。goo.gl/rYlLLE

田中龍作@tanakaryusaku 6:44
新記事『 【第1報】 経産省前・脱原発テント 未明に強制撤去 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014295

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 23:13
人間爆弾「桜花」発案者の息子か。
厳しいなあ。
岸信介の孫はお気楽なもんだけど。

田中龍作@tanakaryusaku 8/20 21:14
新記事『【豊洲移転問題】 「築地の役割は東京に集まってきた富を地方に戻すこと」』 … http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014287

Kawase Takaya@t_kawase 8/20 21:52
沖縄に関するNHKスペシャルを見ていた。一番突き刺さったのは、アメリカ側が「日本本土は沖縄を差別しているので、占領し続けたり、基地を押し付けても無関心だろう」と見越してその通りに推移したこと。僕なんかはこれを「屈辱」と思う。 #NHK

崔 勝久@che_kawasaki 8/20 18:56
いま改めて世に問う、私の個人史、「個からの出発ー在日朝鮮人の立場から」   http://oklos-che.blogspot.com/2016/08/blog-post_20.html

早川タダノリ@hayakawa2600 8/20 17:42
羽織ゴロであるにもかかわらず「同調圧力で批判できない恐怖」とか言い出すブンヤさんがいたら転職したほうが良いのでは。「名刺があれば乞食から総理大臣まで誰にでも取材できる」という特権をほかの人に譲ったほうがよいと思います。大人の事情は一切無視する局面も必要ではないでしょうか。

館野公一@mandolinbum 8/20 8:58
今日20(土)、夜9時からの番組。今年放映するタイミングはドンピシャだが、さてどう描かれるか。>NHKスペシャル | 沖縄 空白の1年~“基地の島”はこうして生まれた~  http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160820

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 8:24
「暮しの手帖」だろ?
花森安治だろ?
大橋鎭子だろ?
どうしてNHKはつまらん改変をするのか。
歴史を修正したいのかね。
#NHK

TAKUYAMA@OoTAKUICHIROoO 8/20 3:18
勇気ある行為が原因で、母国で生涯を通して除け者扱いされ続けたオリンピックの銀メダリスト imishin.jp/peter-norman/

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:19
【不公正社会2】他方で弱者は切り捨て。要介護度の軽い人たちについて福祉用具レンタルを原則自己負担化するとの財務省案が出ている。1割負担が10割になれば、10倍。月5500円のだったら年間60万円に。「成長」の果実は福祉の充実に使う?goo.gl/w5qgLU

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:17
【不公正社会】福島第1原発事故に伴う「帰還困難区域」の除染について、政府が国費を投入する方針を固めたという。重大事故を起こした東京電力の経営責任は一切問われず、福島を犠牲にして、東電救済に湯水のように国民の税金をつぎ込んでいく。goo.gl/mmGyny

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:17
特定秘密保護法にせよ、政治家の政治資金や利益誘導にせよ、頻発する企業の不正会計やデータねつ造にせよ、(欧米諸国がいいとは思わないが)日本のあまりのひどさが際だっている。安倍政権になってから、政官財の腐敗と無責任が公然とまかり通るようになった。滅びていく独裁国家によくある現象だ。

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:15
【「国営」放送の秘密保護】NHKがやる同じニュースを見よ。何を是正したかがなく、まるで独立公文書管理監が防衛省の秘密指定を厳しくチェックしているかのような、誤った印象を与える。ニュースとして何を切り取るかで、誘導可能なのです。要注意。goo.gl/luuyOw

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:15
【秘密国家の国家秘密】佐藤独立公文書管理監が、防衛省指定の特定秘密3件の不適正な運用に対して是正勧告。だが、JAXAや外国衛星が撮影する対象物を追加し、「特定秘密」の表示が赤色でなく黒色だった、とかです。これで「監視」と言えるのか。goo.gl/olYuBO

青空文庫新着情報@aozoranow 8/20 4:04
ラヴクラフト ハワード・フィリップス:狂気の山脈にて: 一 理由を知らぬ科学者たちが忠告を聞き入れなかったため私はこの陳述を余儀なくされた。現在意図されている南極への侵入――大規模な化石狩りと大掛かりな… goo.gl/fb/wXORma 青空文庫 #青空文庫

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/20 2:30
福祉用具レンタルの原則自己負担方針 本紙報道に反響続々 (8/19) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081990070134.html
#福祉用品レンタル全額自己負担に反対

ANTIFA大阪@antifa_osk 8/19 21:36
このアカウントについて、朝日新聞 .@asahi はきっちりケジメつけろや。 https://twitter.com/asahi1819/status/766262216546889730

橋口幸生_コピーライター@yukio8494 8/19 12:21
8月15日は過ぎてしまったけど、ちばてつや先生の中国からの引き揚げ体験を描いた作品「家路」が全編ネットで公開されている。ものすごい完成度&最終ページの衝撃。ちゃんと紙で読みたい。nhk.or.jp/po/manga-ieji/

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 0:39
虫の音が聞こえる。
暑いけど、秋の夜だ。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月20日土曜日

みらい #2



2016年8月19


加川良さんの新譜、届きました。
ミニアルバムって感じかな。
春一番で、マイクテストと称してちょっと歌ってくれてる、あの感じ。
ああ、でも、バンド編成なんだな。

とりあえずiTunesに取り込み。
ちゃんとCDDBに入ってます。
ジャケ写は自分で作成しました。
わい♪

ここのところCDよく買ってるわ。
でも、ニール・ヤング、遠藤賢司、加川良、友部正人、石田長生……。
高校生のおいらみたい。

幻泉館日録:みらい

[加川良・オフィシャル・ホームページ] TWINS


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 8/19 21:11
新記事『【沖縄・高江報告】 世界最強軍隊の基地建設阻む住民らの力 』 http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014281
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2016年8月19日金曜日

The Best of Ishiyan



The Best of Ishiyan


あ。
石やんのベスト盤!

こりゃ買っとかないとなあ。

The Best of Ishiyan

―――――――――――――――――――――
商品説明     〜ベストアルバム「The Best of Ishiyan」〜
ソーバッドレヴュー、ザ・ヴォイス&リズム、BAHO、トレスアミーゴス、そして9枚のソロアルバムの中から厳選。
さらに、未発表のライブ音源(石田長生ソロ・ソーバッドレヴュー・BAHO)、Charのために書き下ろした“ニッポン Char,Char,Char”の石田長生ヴォーカルヴァージョンを加えた全27曲。

-Disc1-
1.最後の本音
2.Happy Ghetto Song
3.Everybody 毎度! On The Street
4.ラ・ジ・カ・セ
5.Pisco
6.Boat Club Road
7.星空
8.The Horse
9.もういいかい?まだだよ!
10.Brothers And Sisters
11.汚職
12.The Weight(feat.西慎嗣,仲井戸CHABO麗市&Char)
13.Pink & Blue
14.青洟小僧 *未公開音源

-Disc2-
1.3Q
2.真夜中の歌姫
3.リクエストNo.1
4.That Lucky Old Sun
5.Round Abount Midnight
6.Boninの島
7.パラオの5丁目
8.HELP!
9.ねぇ、神様
10.マザーズ・ソング
11.Happiness *未公開音源
12.Boat Club Road(feat.忌野清志郎) *未公開音源
13.ニッポンChar,Char,Char *未公開音源
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
パイン・ヤング@Pine_Young 19:08
「The Best of Ishiyan」購入者限定動画をダウンロードする。撮影はいつ頃だったのだろう。石やんはとても元気だ。編集していないものも見てみたいが、これだけでも見せてくれてありがとうという感じだ。

田中龍作@tanakaryusaku 13:44
新記事『【沖縄・高江発~第1報】 住民ら500人座り込み、米軍ヘリパッド建設を阻止 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014276

金子勝@masaru_kaneko 8:23
【原発事故後が今の日本を象徴】凍土壁は地下水が流れるところで無効で地下水量は変わらなかった。鹿島の利権のためにすでに350億円が投入され、電気代で年20億円。アベのアンダーコントロールの嘘のために、原子力寄生委員会が税金を浪費する。goo.gl/Y7ohZx

金子勝@masaru_kaneko 8:25
【原発事故後が今の日本を象徴2】アベの原発再稼働=プロジェクト嘘のために、原子力寄生委員会はまともな学者を追い出し、両田中をはじめ福島原発事故を引き起こした原子力ムラの巣窟と化している。この無残な姿を直視せよ。これが今の日本なのだ。goo.gl/Ya5W05

イルコモンズ@illcommonz 3:07
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/maruyama-masao-8-15?utm_term=.nhBE75xya#.rcwEVBbkZ
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー