2016年8月21日日曜日

迷彩



2016年8月20日


街路のプラタナスがきれいな迷彩柄になっていた。
こんなだったけなあ。
普段何も見ていなかったのだと痛感。

暑いけど、秋。


―――――――――――――――――――――
上丸洋一@jomaruyan 9:39
むのたけじさん、死去。101歳。戦争責任をとって敗戦と同時に朝日新聞を辞めた。しかし、2007年の連載「新聞と戦争」の取材に対して「あのとき辞めなければよかった」と語っていたのが印象に残っている。戦時下に書けなかった事実を、実はこうだったと書いておくべきだったと。ご冥福を祈る。

幻泉館主人@gensenkan99 9:11
むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ8P…

香山リカ@rkayama 1:21
権力を疑うSEALDsを叩き貧しい女子高生のささやかなぜいたくを叩く。「ほしがりません勝つまでは」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」「ぜいたくは敵だ」と唱えながらみんなで監視し合った国家総動員法の時代が、実は日本人の心性にいちばんあっていたのではないかとしか思えない。

金子勝@masaru_kaneko 7:45
【二枚舌2】国連の核軍縮部会において、核兵器禁止条約を話し合うよう国連総会に求める決議が、賛成68,反対22,棄権13カ国で通った。安倍首相は米軍幹部に核兵器先制不使用に反対を伝えたとの報道を否定したが、唯一の被爆国なのに日本は棄権。goo.gl/rYlLLE

田中龍作@tanakaryusaku 6:44
新記事『 【第1報】 経産省前・脱原発テント 未明に強制撤去 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014295

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 23:13
人間爆弾「桜花」発案者の息子か。
厳しいなあ。
岸信介の孫はお気楽なもんだけど。

田中龍作@tanakaryusaku 8/20 21:14
新記事『【豊洲移転問題】 「築地の役割は東京に集まってきた富を地方に戻すこと」』 … http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014287

Kawase Takaya@t_kawase 8/20 21:52
沖縄に関するNHKスペシャルを見ていた。一番突き刺さったのは、アメリカ側が「日本本土は沖縄を差別しているので、占領し続けたり、基地を押し付けても無関心だろう」と見越してその通りに推移したこと。僕なんかはこれを「屈辱」と思う。 #NHK

崔 勝久@che_kawasaki 8/20 18:56
いま改めて世に問う、私の個人史、「個からの出発ー在日朝鮮人の立場から」   http://oklos-che.blogspot.com/2016/08/blog-post_20.html

早川タダノリ@hayakawa2600 8/20 17:42
羽織ゴロであるにもかかわらず「同調圧力で批判できない恐怖」とか言い出すブンヤさんがいたら転職したほうが良いのでは。「名刺があれば乞食から総理大臣まで誰にでも取材できる」という特権をほかの人に譲ったほうがよいと思います。大人の事情は一切無視する局面も必要ではないでしょうか。

館野公一@mandolinbum 8/20 8:58
今日20(土)、夜9時からの番組。今年放映するタイミングはドンピシャだが、さてどう描かれるか。>NHKスペシャル | 沖縄 空白の1年~“基地の島”はこうして生まれた~  http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160820

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 8:24
「暮しの手帖」だろ?
花森安治だろ?
大橋鎭子だろ?
どうしてNHKはつまらん改変をするのか。
歴史を修正したいのかね。
#NHK

TAKUYAMA@OoTAKUICHIROoO 8/20 3:18
勇気ある行為が原因で、母国で生涯を通して除け者扱いされ続けたオリンピックの銀メダリスト imishin.jp/peter-norman/

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:19
【不公正社会2】他方で弱者は切り捨て。要介護度の軽い人たちについて福祉用具レンタルを原則自己負担化するとの財務省案が出ている。1割負担が10割になれば、10倍。月5500円のだったら年間60万円に。「成長」の果実は福祉の充実に使う?goo.gl/w5qgLU

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:17
【不公正社会】福島第1原発事故に伴う「帰還困難区域」の除染について、政府が国費を投入する方針を固めたという。重大事故を起こした東京電力の経営責任は一切問われず、福島を犠牲にして、東電救済に湯水のように国民の税金をつぎ込んでいく。goo.gl/mmGyny

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:17
特定秘密保護法にせよ、政治家の政治資金や利益誘導にせよ、頻発する企業の不正会計やデータねつ造にせよ、(欧米諸国がいいとは思わないが)日本のあまりのひどさが際だっている。安倍政権になってから、政官財の腐敗と無責任が公然とまかり通るようになった。滅びていく独裁国家によくある現象だ。

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:15
【「国営」放送の秘密保護】NHKがやる同じニュースを見よ。何を是正したかがなく、まるで独立公文書管理監が防衛省の秘密指定を厳しくチェックしているかのような、誤った印象を与える。ニュースとして何を切り取るかで、誘導可能なのです。要注意。goo.gl/luuyOw

金子勝@masaru_kaneko 8/20 7:15
【秘密国家の国家秘密】佐藤独立公文書管理監が、防衛省指定の特定秘密3件の不適正な運用に対して是正勧告。だが、JAXAや外国衛星が撮影する対象物を追加し、「特定秘密」の表示が赤色でなく黒色だった、とかです。これで「監視」と言えるのか。goo.gl/olYuBO

青空文庫新着情報@aozoranow 8/20 4:04
ラヴクラフト ハワード・フィリップス:狂気の山脈にて: 一 理由を知らぬ科学者たちが忠告を聞き入れなかったため私はこの陳述を余儀なくされた。現在意図されている南極への侵入――大規模な化石狩りと大掛かりな… goo.gl/fb/wXORma 青空文庫 #青空文庫

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/20 2:30
福祉用具レンタルの原則自己負担方針 本紙報道に反響続々 (8/19) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081990070134.html
#福祉用品レンタル全額自己負担に反対

ANTIFA大阪@antifa_osk 8/19 21:36
このアカウントについて、朝日新聞 .@asahi はきっちりケジメつけろや。 https://twitter.com/asahi1819/status/766262216546889730

橋口幸生_コピーライター@yukio8494 8/19 12:21
8月15日は過ぎてしまったけど、ちばてつや先生の中国からの引き揚げ体験を描いた作品「家路」が全編ネットで公開されている。ものすごい完成度&最終ページの衝撃。ちゃんと紙で読みたい。nhk.or.jp/po/manga-ieji/

幻泉館主人@gensenkan99 8/20 0:39
虫の音が聞こえる。
暑いけど、秋の夜だ。
―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: