2016年8月24日水曜日

チッソ救済、東電救済



水俣病を知っていますか (岩波ブックレット)


お、香川真司選手、2ゴールだったのか。

NHK地上波のクローズアップ現代+という番組を観た。
Twitterで流れてこなかったら、観なかっただろうな。
ETV特集だったら、もう少しじっくり取り組んだろうが、今のめちゃくちゃなNHKとしては、よくやってくれたと思う。

森永ヒ素ミルクにしても、水俣病にしても、自分が被害者にならなかったのは偶然にすぎない。
同世代の被害者を見て、申し訳ないと思う。
自分の代わりに、六十年を苦しんて生き延びてくれた。
差別を利用した切り捨ては、実に巧妙で卑劣だ。

東電は明らかに水俣病から「学習」している。
原発事故由来の健康被害など立証不可能だと高をくくっている。
このまま逃げ延びることができるなんて思うなよ。

NHK : 2016年8月23日(火) “加害企業”救済の裏で~水俣病60年「極秘メモ」が語る真相~

水俣病を知っていますか (岩波ブックレット)

幻泉館日録:身土不二 #2

幻泉館日録:苦海浄土

幻泉館日録:土本典昭『水俣―患者さんとその世界―』(1971年)

幻泉館日録:水俣病の桎梏

幻泉館日録:水俣 患者さんとその世界


―――――――――――――――――――――
れっどゴルゴ@Anti-fascism@RedGolgo 8/23 23:15
NHK会長再任してはならない 27団体申入れ(エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-… #Yahooニュース

ルー@looper_ibi 8/23 22:33
水俣病をテーマにした本日のクロ現+、なんだこの凝縮感。認定第一号患者とその親族に取材するだけじゃなくて、まだ生きている企業(チッソ)に真っ正面から切り込んで(取材拒否だが)、当時のことを知る政治家に顔を出して話をさせて。

デトロ伊東@detoro_itou 8/23 22:31
水俣病のチッソ救済と原発事故での東電救済。スキームがまるで同じであることに愕然とした。被災者たちも同じように財源を理由に切り捨てられていくことがないようにしなければいけない#クロ現

Kari-G@karitak64 8/23 22:30
チッソが水俣を生き延びたように東電が福島を生き延びる。 #クロ現

Ryo Kohda@RyoKohda 8/23 22:29
#NHK
#チッソ で思い出すのが
雅子さんの祖父が銀行員で確か日興銀
チッソの社長か会長を務めてたことがあって結婚の障害になりそうになった事

水俣病 での失態は早くからチッソの排水と指摘されてきたのに、それをチッソや国が無視してきた事
福島原発と並ぶ日本史上の痛恨事だ

りりべ@fukukittykobe 8/23 22:28
おわた。時間が短すぎたネ。ETVでさらに詳しく番組を作り直したらどうでしょう? いつも国やチッソや御用学者や学会のしたことをしっかりとやらないのよね。

面積君@menseki_kun 8/23 22:27
NHKは政府高官を表立っては批判しなかった(そこがいまのNHKの問題点)当時の政府高官やチッソのトップ2の手記を関係者に直接見せて、その声を伝えたのはいまのNHKとしてはよくやったと思う。
今の政府と連続性が切れている(そんなことはないのだが)という判断がそうさせたのか?

オギノ@ogi4703 8/23 22:20
クロ現で水俣病の認定についてやってるけど、患者認定を厳しくして給付金を払わないように払わないようにして…チッソも役人どももお前たちの血は何色だ!?いう感じでもうね

あんじゅ(杏樹)@anjuirie 8/23 22:17
水俣病の原因が工場にあると知りながら稼働し続けたチッソ。謝罪も補償も十分ではなく、水俣病の認定も高い基準にし補償金を出し渋ったチッソ。許せない

tweet ☯️ meme@_Eugene___ 8/23 22:14
チッソ患者の資金援助に対して、妬みと嫉みと。。
「分限になってよかったな」
今も、この頃と何も変わらないんだな。。。全然成長していない。
原発事故の被災者に対して言われ続ける嫉妬の悪言。
#クロ現プラス
#nhk

SOJA@soja717 8/23 22:12
水俣病のことやってる。「チッソをつぶすわけにはいかぬ。」って政府が動いて公的資金投入して、補償金を抑えるために被害者が切り捨てられて。これ、チッソを東電に置き換えても同じだ。
#NHK #クローズアップ現代

Ⓜペッコ@pecko178 8/23 22:10
水俣病「極秘メモ」
チッソを救済したんだから東電も救済するってことの言い訳かな? pic.twitter.com/xgR41kyuAQ

ポーケン師匠@pokenshishoo 8/23 22:07
<社説>リオから東京へ 五輪憲章に立ち返ろう - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-342189.html
「五輪は政治から独立する。あくまで主役は選手で、国は開催都市を支える側に立つ。五輪憲章は政治的な宣伝活動を禁じており、次回開催国の最高首脳が閉会式に堂々と登場した例はない」

田中龍作@tanakaryusaku 8/23 16:05
新記事『 リークが示す 大メディアと権力はオトモダチ 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014318

岩波書店@Iwanamishoten 8/23 12:00
今日は処暑.二十四節気では立秋の次で,暑さが峠を越えて和らぐころ…とはいうものの,まだまだ暑い日が続きそうです.「秋暑し昼寐の夢に見る西瓜」は,井上井月の句.☞ iwnm.jp/302821 pic.twitter.com/lPKDkr5Xqw


マガジン9@magazine9 8/23 11:34
今さらだけど…・どこが「アンダーコントロール」??(怒)⇨福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00010003-minyu-l07 #Yahooニュース

金子勝@masaru_kaneko 8/23 11:39
アベマリアになぞらえてアベマリオなのだそうだ。森ー武藤の組織委員会は、広告代理店やゼネコンのためなら、盗作、濫費、賄賂から、首相もゲームキャラ、と何でもあり。反知性主義を飛び越えバカ丸出し。アベノミクスはもはや取り返しがつかない泥沼に入っているというのに。滅びの風景そのものだ。

幻泉館主人@gensenkan99 8/23 9:47
テレビ点けたら、あべまりお絶賛してた。
寿司友番組ばかりなんだ。
#安倍晋三

Yasu@noosa_noosa 8/23 4:43
NHKにとっては、大衆を騙し、大衆を洗脳して操縦し収奪することが報道なのであり、要するに大衆とは家畜の存在なのだ。受信料だけ払わせて生かせる奴隷なのである。
#大本営発表NHK
#国民を騙し搾取する自民党の広報局
#岩田明子 pic.twitter.com/kwCOnPv114

斎藤真理子@marikarikari 8/23 3:04
予約開始『関東大震災朝鮮人虐殺 東京地区別1100の証言』 amazon.co.jp/dp/4768457908
友人の西崎雅夫が新聞雑誌から警察・軍の文書、個人の自分史から文豪の日記、子どもの作文までこつこつと集めた1100もの証言を23区別に整理した本。ほんとに、労作です。(続く)



S・TAKASHIMA@1691S 8/22 23:16
@iwakamiyasumi 日本が民度の低い前近代的独裁国家であるかのようなイメージを世界に振りまいた”東京セレモニー”【日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑】 http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html

S・TAKASHIMA@1691S 8/22 22:58
@iwakamiyasumi “東京五輪まで首相を続けるぞ”とのアピール !?【リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑】「一国の総理大臣のやることか?」「最後に“汚物”が出てきて絶望」との声 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188304

きっこ@kikko_no_blog 8/23 0:11
今回の台風で、また福島第1原発の放射能汚染水が大量に溢れたと思うけど、もう報道すらしないのかな?

47NEWS@47news 8/23 0:42
首相の閉会式登場、森会長の発案 五輪組織委の武藤事務総長 bit.ly/2buvvg5

イルコモンズ@illcommonz 8/22 23:05
(全世界に)【拡散希望】
[Left] Japanese Prime Minister Shinzo Abe [Right] The Great Dictator
#Super Dictator Not Super Mario pic.twitter.com/4c1N4sE3OU

―――――――――――――――――――――



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

0 件のコメント: