2016年9月30日金曜日

歴史は繰り返す



週刊金曜日 2016年 9/30 号


すげえな、東京オリンピックの次は大阪万博ですと。
ばっかじゃなかろか。
二度目は喜劇だとかや。

どちらも日本の成功体験じゃないんだよな。
高度経済成長の象徴なんだろうか。
ま、利権、利権、利権。
そんなに目の前の金が欲しいんだ。

原子炉の爆発もまた繰り返すんだろう。
後は野となれ山となれって。

週刊金曜日 2016年 9/30 号 [雑誌]

―――――――――――――――――――――
内容紹介
■表紙
■それでもそれでもそれでも 齋藤陽道
■金曜アンテナ
・豊洲新市場、盛り土による地盤沈下にズレ 伊田浩之
・東京に“謎の自治区"出現 小林蓮実
・長時間労働の見直し着手 吉田啓志
・横浜市教委、朝鮮人虐殺記述を削除か 成澤宗男
・リニア事業取り消し求め国交省訴え 樫田秀樹
・千代田区、イチョウ並木伐採中止を 伊田浩之
・ハウスとイシイをアレルギー配慮で表彰 渡辺妙子
■さらん日記
■10月の原発裁判
■風速計「保守と『大東亜戦争』」 中島岳志
■政治時評 黒島美奈子
■経済私考 佐々木実
■緊急特集 沖縄・高江 いま、何が起きているのか
・ヘリパッド建設めぐり続く睨み合い 写真・島崎ろでぃー/文・野中大樹
・「負担軽減」のはずが、基地機能強化に 福元大輔
・陸自ヘリ投入は「自衛隊法を逸脱」 山村清二
・「国の勝訴ありき」で進んだ辺野古違法確認訴訟 渡辺豪
■【原一男インタビュー】三宅洋平さん、安倍昭恵さんに取り込まれてしまったの?
■選挙報道に見るメディアの危機 岩崎貞明
■暴発する高齢者(上) 松井計
■佐高信の新・政経外科「片山さつき」
■「武蔵野プリティープリンセス」奮闘記 橋本昇
■3・11後、被災地とかかわりつづけるアーティスト、開発好明が問いかけるもの 桑原和久
■たとえば世界でいま 齋藤ゆかり/神野直子/平井久志
■米国は「テロリスト」と組んでいる 成澤宗男
■フィリピン反米政権に日本外務省は困惑か 田岡俊次
■松崎菊也の無責任架空対談(イラストレーション/石倉直樹)
■マスコミタブー(3)アスカを欺いた博報堂の“手口" 黒藪哲哉
■世界一下世話なラブレター「高梨臨」 佃野デボラ
■チェルノブイリと福島(4) 片山夏子
■人権とメディア 中嶋啓明
■草の根WWW. 岩本太郎
■メディアウォッチング 韓東賢
■バラ色のひきこもり 勝山実
■これはもう、塩辛というより単なる「イカ和え」 沢木みずほ
■きんようぶんか 本・映画・音楽・美術・本箱
■櫂未知子の金曜俳句
■本多勝一の俺と写真
■第27回「週刊金曜日ルポルタージュ大賞」結果発表
■初めて老いった!? 石坂啓
■投書/川柳/論争
■こんなこと、やってます
■市民運動から講演・映画・音楽イベントの情報案内板
■読者会から
■金曜日から/編集長後記/今週の表紙
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 0:12
【怖い時代】アベノミクスの経済敗戦は明確なのに、戦況はまだ有利と嘘をつき、国会で、首相が自党議員に自衛隊に感謝するよう起立と拍手を求め、公然と「共謀罪」を語り、特定秘密保護法を通し、特高警察が暗躍し、メディアにさまざまな圧力を加え、ヘイト言説が公然と行き交う。壊れる日本の姿。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 9/29 13:26
大口病院。こういう事件が起きた場合、外国では政権のトップが国民に向かってメッセージを発するものだが、安倍晋三は、この国の暗部にはけっして目を向けない。失政、悪政の結果と受け取られるのを恐れているのだ。安倍ほど現実から逃げる政治家はいない。

きづのぶお@jucnag 9/29 18:19
「病人を殺せ」と煽動したんだから「著しい不快感」どころの話ではない。このような言説が、恐ろしい事件の引き金になってしまうんだよ。

『テレビ大阪、長谷川豊氏の降板発表…透析患者中傷に「報道番組キャスターとして不適切」』スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160929-OHT1T50163.html

中澤誠 STOP築地移転@nakazawa_mama2 9/29 19:46
案の定、基準以下だから安全だと言ってた奴等が、基準を超えても安全だみたいなことを言い出してるな(笑)
どんな「科学」なんだ?

田中龍作@tanakaryusaku 9/29 21:38
新記事『 【築地移転問題】市場PT 「地下水基準値超え」都は会議終了後に発表 』 http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014527
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: