2016年10月31日月曜日

ショルダーストラップ



161031a


いつも肩に掛けているバッグの金具が壊れてしまった。
小さなバネが飛んでしまったようだ。
本体ではなくて、ストラップの方ね。
ショルダーストラップというようだ。

検索してみると、いろいろと安いものが出ている。
ぐらぐらっと来たのだが、結局元のストラップに近いものが使いやすいんだろう。
もうすっかり肩に馴染んでしまったので。

ちょっと高いし、いつ届くのかもわからんのではあるが、仕方がない。
わたし、待つわ。

そうそう、革のボストンバッグなんてのもあこがれなんだけど、使う時がないわねえ。





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 18:08
あ、イレブンスリーって、26号線なのか。
youtu.be/ECycQiwLJYM

オルタナ編集長@setsumori 16:17
「イスラム国」親交 中田考氏の店など捜索 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000021-nnn-soci
→これって明らかな別件捜査で、大手メディアが一切批判しないのも問題。人権保護の観点からも、メデイアは警察と同罪であることを分かっているはずなのに。

幻泉館主人@gensenkan99 14:45
@ishikawakoji 「たくろう・オン・ステージ‼︎ ともだち」が第一集ですね。こちらは復刻CD出てます。

想田和弘@KazuhiroSoda 10/30 11:46
NHKには中立性ではなく独立性を保って欲しいんですよ。中立なんて幻想だしありえないんですから。公平である必要はありますけどね。独立した立場の人間が公平な目で取材して吟味した結果、特定の政治勢力や政策を批判したりするのは当然でしょ。それが公共放送としてのNHKに求められていること。

猫年@okapi76 0:31
BSのcoversフェス。満月の夕は何度聴いてもよい歌。そしてソウルフラワーユニオンの中川さんの衣装、今日はNoヘイト。 pic.twitter.com/Rr1Q7Sr4Bv

幻泉館主人@gensenkan99 0:22
自民・公明・民進推薦の現職に大差をつけて当選。 > 沼津市長に新人大沼氏 現職栗原氏に大差|静岡新聞アットエス http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/election/296912.html

幻泉館主人@gensenkan99 0:12
エレカシの「サムライ」、いいな。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月30日日曜日

わたしたちのファシズム



2016年10月30日


大統領がカルトに洗脳された操り人形だったってバレちゃった隣国。
我が国も同様なんだがねえ。

辺見庸さんの新刊だそうだ。
こりゃ買わないとね。

わたしたちのファシズム

―――――――――――――――――――――
内容紹介
徹底的な妥協なき反戦主義の可能性と、抵抗の原点としての「瀕死の身体」について語る。講演草稿に大幅加筆して刊行。
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
The Covers カバーズ@nhk_covers 17:00
【本日はカバフェス】#BRAHMAN/ソウル・フラワー・ユニオン中川敬さん、HEATWAVE山口洋さん、うつみようこさんとの「満月の夕」、エレカシ宮本浩次さんとの「明日なき世界」を披露!熱く魂が震えるカバ!23:00~BSプレミアムnhk.jp/thecovers

hamajaya(鋼の硬派)@hamajaya 15:05
原発がないと仕事ができないと言っている人は自分のために再稼働しろと言っている人。事故が起きたときに、農地を汚したりした被害を賠償できるのか。(井戸川さん) / #竹内えいこ キャス cas.st/12ff7098

能川元一@nogawam 12:48
日本の右派の世界観によれば、自衛隊の“活用”の妨げとなるのはアジア・太平洋戦争における旧日本軍への否定的評価。その象徴が「慰安婦」と「南京」。この否定的評価を払拭し晴れて“国軍”を海外に送れるようにしたい、というのが彼らの目論見。

田中龍作@tanakaryusaku 12:40
新記事 『【富山市議会・補選】白紙領収書 閣僚は「問題なし」でも地方議員は辞職』 http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014728

金子勝@masaru_kaneko 5:28
【ナチスのやり方3】金融緩和で経済はシャブ漬け、息を吐くようにつく嘘、金まみれの閣僚たちは何をしても許され、社会をアノミー状態に陥れる。メディアは改憲が必要との漠然とした雰囲気を作り、なし崩しで立憲主義・平和主義を放棄する。破綻すればするほど、ひどくなる。止めないといけない。

金子勝@masaru_kaneko 5:23
【ナチスのやり方2】来月11日に、武力衝突が起きている「戦闘地域」の南スーダン派遣の次期PKO部隊に、駆けつけ警護など新たな任務を付与するという。立憲主義を無視したうえに、国会で議論もないまま、なし崩しに平和主義を放棄するやり口です。goo.gl/QzInON

金子勝@masaru_kaneko 5:22
【ナチスのやり方】共同通信の調査で、7月の参院選で改憲が争点だったとは「思わない」は71%。安倍政権下での改憲に反対は55%に上るが、賛成が42%。改憲が「必要」は過半数。漠然とした改憲必要との世論作りを行い、抵抗感をそいでいく。goo.gl/kyQimG
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月29日土曜日

今季初ストーブ



2016年10月29日


あ、日本シリーズもやってたのか。
サッカー中継のハシゴをしていたので気づかなかった。
J1磐田対浦和は地上波NHKと民放二波で放送してたもんね。

その前かな、地元の地上波で「空から日本を見てみよう+」をやっていたのだが、雨がいつ降るかわからないので、録画して少年の散歩に出てしまった。
「東海道新幹線 東京~静岡」ということで、おなじみの路線。
まだ観てないけど、楽しみだわ。

今日は今季初ストーブ。
おっ母さんのリクエストで火を入れた。
あったかいねえ。
お湯がじゃんじゃん沸かせるのがうれしい。

ストーブ入れたよとヒナを連れてきたら、「お」という反応をして、しばらく真ん前でごろごろしておりました。
みんなストーブが大好き。


―――――――――――――――――――――
週刊金曜日@syukan_kinyobi 18:17
#ボブディラン について #中川五郎 さん(左)と #友部正人 さんに語っていただきました。11月18日号に掲載予定です。乞うご期待(浩) pic.twitter.com/Ibo6D1T3aQ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 17:31
早稲田祭が人種差別扇動ヘイトスピーチ団体・在特会元会長の桜井誠氏を招待して講演?(NAVER まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2147772723659493601

高田漣@rentakada 13:11
tap the popさんの高田渡関連の過去記事がまとめられました。 http://www.tapthepop.net/special/takadawataru#bmb=1
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月28日金曜日

田中克彦自伝






ケースワーカーさんがやってきて、来月のスケジュールが確定する。
要介護の再認定が近づいてきたそうだ。
ああ、一月には、おっ母さん自分で動けなかったものな。
今はほいひょい歩いてしまう。
かえって危ないんじゃが。

そのぐらい下がるのか、そこが重要。
まあ嘘ついてもしょうがない。
おかげさまで元気になりましたというところだね。

え、そんな本出すんだという本を見つけた。
ちょっと不思議。

田中克彦自伝

―――――――――――――――――――――
内容紹介
たたかう言語学者が自伝を書いた!昭和9年生まれの著者が、生い立ちから大学生活までを語り、同時代の忘れえぬ人々を点描的に記す。
―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 15:20
[ネットゲリラ] うそをつきじのしんたろう http://my.shadowcity.jp/2016/10/post-10113.html
#石原慎太郎

コミックナタリー@comic_natalie 0:00
萩尾望都「ポーの一族 春の夢」第2話が1月発売のflowersに、連続掲載も http://natalie.mu/comic/news/207162 pic.twitter.com/Mpl5FEV18P

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:15
レオパレス:滞在者から徴収 NHKに受信料返還命令判決 bit.ly/2eQzx5E

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/27 19:50
高樹沙耶の大麻所持の疑いなんちゃって報道は、完全なTPP隠しのスピン報道ですね。このタイミングで、連日、大騒ぎです。本人は否定しているのに、ここでも推定無罪ではなく、メディアが「推定有罪」で人物破壊を連日やっている。小沢一郎の場合とまったく同じ。大麻と聞くと思考停止の日本です。

47NEWS@47news 10/27 21:36
東電委、廃炉費用など密室議論 非公式会合を複数回 bit.ly/2eV03sJ
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月27日木曜日

訪問美容予約



2016年10月27日


夕方、「足はもう大丈夫だよぉ。平気、平気」と言い張るので、夕食後少年を散歩に連れていく。
ひさしぶりだな。
確かに、足は調子良さそうだ。
でも、ちょっと怪しいので一時間程度で切り上げる。

学校帰りの高校生とすれ違ったのだが、一人が一所懸命「Pen-Pineapple-Apple-Pen」を身振り手振り入りで説明している。
仲間は、何だかまったくわかっていない。
そりゃわからんよ。

YouTube: PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

月曜日におっ母さんのデイサービス先で散髪が頼めるようだ。
一月にやってもらったんだっけな。
これも久しぶり。

幻泉館日録:付き添い猫ヒナ #2

幻泉館日録:カーテン #2

ああ、そうだ。
一月に刈ってもらってる。
このときは自分で動くことができなかったんだ。
ずいぶん元気になったものだ。
ありがたい。

ああ、「訪問美容予約」って書いてある。
料金1,500円ナリ。
準備しておこう。


―――――――――――――――――――――
上丸洋一@jomaruyan 11:49
三笠宮の言葉「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を、私は経験してきた。……過去のことだと安心してはおれない。……紀元節復活論のごときは、その氷山の一角にすぎぬのではあるまいか」建国記念日の創設に反対した。拙著『「諸君!」「正論」の研究』岩波


パイン・ヤング@Pine_Young 10:20
詳細はいつ?Neil Young + Promise of the Real will tour Australia and New Zealand in April, Japan in May, and South America in the summer.

孫崎 享@magosaki_ukeru 7:59
民進党:もう腹くくって、連合と手を切ったら。彼らには最早集票能力はない。無党派が選挙動向を決める。そしたら原発再稼働反対を堂々と掲げられる。小泉元首相が言う政権取れる勢力になる。そして、国民の皆様、選挙の時ビラ張りなど助けてくださいと言えば、必ず助ける勢力が出てくる。

孫崎 享@magosaki_ukeru 7:37
連合って一体どういう組織なんだ。自民党の下部機関か。「自民党の二階幹事長は26日夜、東京都内のホテルで連合の神津里季生会長と会談し、政策面で意見交換していくことで一致した」(時事)。連合加盟団体これでいいのか。どこかおかしくないのか。おかしくないと考える連合会長の異常さ。

金子勝@masaru_kaneko 7:08
【たかり】電力総連は福島被災者への反省もなく、今週も新潟の豪華ホテルで「新潟県知事選挙での民進党の対応についてお詫びを申し上げ、原子力の再稼働の実現」のための豪華大宴会。民進党は電力総連との関係を断ち原発政策を明確しないと未来はない。goo.gl/Oe4CNX

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7:30
【社会】「土人」発言で懲戒処分 問題の警官2人は今何をしている http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192601 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7:25
【政治】福島原発廃炉の追加費用捻出の具体策として“なぜか”新電力会社にも費用負担を求める案が急浮上ていますが、そもそも廃炉と新電力は全くの無関係のはず。まずは東電自身が身を切ることから始めるべきです。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192581 #日刊ゲンダイDIGITAL

マリィさんとべぇちゃん@marieYK 0:03
レナード・コーエン,ボブ・ディランのノーベル文学賞について「それは、エレベレストの頂上にメダルを飾るようなもの」

幻泉館主人@gensenkan99 10/26 23:53
美浜原発3号機、再稼働への第2ステップをクリア News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/T812omqb0o
#関西電力 #原発 #美浜 #再稼働 #原子力規制委員会 #老朽化

Midori Fujisawa@midoriSW19 10/26 21:30
この @anmintei さんがインタビューで指摘してる事に噛み付いてる人多いけど、「不服従で権力側の暴力を誘う」って、標準的なプロテスト戦略だよ。不服従による大量逮捕で警察機能をマヒさせるとか普通だし。次は、英語発信や動画発信や… https://twitter.com/i/web/status/791255566467334144
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月26日水曜日

少年の愁い



2016年10月26日


火曜日はおっ母さんを病院に連れて行った。
一ケ月に一度だったものが、前回は薬の処方が70日分に、今回は84日分となった。
数値がどんどん良くなっているんだそうな。
必死になって作ってきた毎回の食事が間違ってはいなかったのだと、うれしい。
報われた気分。

このまま行くと、要介護認定のランクが二つぐらいは下がるだろうな。
良いことなんだけど、介護保険はキビシイことになるのかも。
なんつっても、自民公明政権は切り捨てようとしてるからねえ。
福祉のために消費税なんて嘘八百じゃん。
ほんとに殺されるぞ。

今日は昼に歯医者さんへ。
親知らずがぐらぐらしてちょっと痛かったのを固定してもらう。
ああ、楽になった。
痛みには弱い。
ああ、まだ胸が痛むな。

少年も足が痛いようだ。
おとなしくしている。
せいぜい餌のことぐらいしか考えていないんだうが、ヒナも少年もやけに思慮深く見えることがある。
おいらの知らないことまで何もかも承知していて、あたたかく見守ってくれているようにも見える。

明日元気になあれ。


2016年10月26日


―――――――――――――――――――――
amaちゃんだ@tokaiama 12:35
テレビの報道番組で「大麻の害」がしきりに強調されている
これくらいの熱意で放射能被曝を議論してもらいたいが、被曝に関しては何一つ話さず、報道もせず、被曝地の健康被害も「見ざる、言わざる、聞かざる」を徹底しているテレビの異常性について、どれほどの人が気づいているのだろう?

金子勝@masaru_kaneko 7:58
アベが私物化する原子力寄生委員会や何ちゃって政策委員会に、まともな批判すらできない主流派経済学者や原子力ムラの専門家。圧力に屈するマスコミが右往左往するうちに、市民や市場がノーを発しているという構図です。まともな制度運営を取り戻さないと、バブル崩壊と過酷事故が待つ。日本の自爆です

金子勝@masaru_kaneko 8:02
【バズーカ自爆3】「飛べると思えば飛べる」という珍妙なクロダピーターパン理論を元にGDP600兆円を目指すと言ったアベ。飛べなくなったピーターパンはマリオに変身して任期延長し、基地と原発、改憲と軍隊派兵しかない。シュールな国の崩壊図。goo.gl/9amVSn

金子勝@masaru_kaneko 1:19
【何ちゃって原発2】経産省は、原発廃炉費用を電力料金に乗せ、しかも新電力にも負担させる方針。拙著『原発は火力より高い』で書いたように、電力会社に新株を発行させ政府が引き受けて、公的資金注入で原発=不良債権を処理することが不可欠です。goo.gl/Ub6uKu

金子勝@masaru_kaneko 1:19
【何ちゃって原発】経産省は、動かない柏崎刈羽原発を分社化し、事故処理費用が膨らむ福島第1原発は東電持ち株会社に残す「改革」案を提示した。ゾンビ企業=東電解体をしなかったツケで動きがとれず、90年代の不良債権問題そっくりになってきた。goo.gl/utjtAV

ちがさきALLs♡@ChigasakiAlls 10/25 18:58
ドキュメンタリー映画上映会『袴田巌 夢の間の世の中』◆11月26日(土)13時半~16時(開場13時10分)◆茅ケ崎市立図書館2階第1会議室 ◆無料 ◆問合せ0463-71-0154 aishounan@gmail.com pic.twitter.com/I2YYqeJhOW

小田嶋隆@tako_ashi 10/25 13:30
「逮捕されたタレントが出演していたドラマや映画を丸ごと発売中止&配信停止にする」みたいなことが日常化しているうちの国のエンタメ業界は、戦前の隣組や帝国陸軍が採用していた「連帯責任」をそのまんま踏襲しているという意味で、70年遅れていると思う。いいかげんに近代化したらどうなんだ?

幻泉館主人@gensenkan99 10/25 10:56
東電救済費用。まったく目処が立たないのに、そんなもので済むわけがない。 > 福島廃炉費用、年数千億円に 想定2兆円を大幅超え、経産省 | 2016/10/25 - 共同通信 http://this.kiji.is/163463612177335801
#東電 #原発 #福島 #東電解体 #廃炉

岩波書店@Iwanamishoten 10/25 9:00
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第六夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月25日火曜日

ひだりまえあし



2016年10月24日


ひさしぶりにコンビニで買い物をしたら、「妖怪ドリーム フェスタくじ」というのを引かされた。
「即席みそ汁」と、「金麦 天然水仕込」のロング缶が当たった。
ちょっとうれしかった。

こういう発泡酒は飲まないのだが、まあテレビでのサッカー観戦の時にでも飲むか。
あ、今夜AFC U-19選手権の準々決勝があるじゃん。
って、BS1は録画中継か。
4-0でタジキスタンに勝利って、もう結果わかっちゃってるからなあ。

少年はまた足が痛むようだ。
ちょっと左前足を浮かせてる。
それで散歩はおやすみしたのだが、あんまり散歩を催促されなかった。
ちょっと風邪をひいてるようでもある。
少年の元気がないと、さびしいな。


 


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 10/24 22:30
新記事『安倍首相、南スーダン派兵を前に観閲 「自衛隊員の未来は明るいわけがない」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014709

がくぞう@似顔絵描き@gakuzou1976 10/24 14:03
こうして見ると、肝付兼太さんの存在って日本のアニメ史そのものだったんだな(´・ω・`) pic.twitter.com/Zdlsmxksj5


金子勝@masaru_kaneko 10/24 20:28
【ひたすら官製相場】本日の発表で日銀の株保有が十兆円を超えた。日銀の「黒田バズーカ」による金融緩和がインフレ目標達成に失敗し実体経済も改善せず。アベの人気取りのために、株高を演出するだけのアベ政権の生命維持装置に成り下がる日銀。深刻。goo.gl/iULn32

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/24 17:54
選挙で民進3連敗 野田幹事長と連合はまるで“減票マシン”(10/24) http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192436
「(新潟)知事選で野党が勝利を収めた教訓は、うまく共闘できれば連合の支援は不要ということ」「民進党が安倍政権を倒すには、野田氏のクビを切り、連合と決別すること」

きっこ@kikko_no_blog 10/24 16:39
民主党政権下の2012年5月、野田佳彦首相(当時)は「再稼動しないと電力不足で日本は大変なことになる」と大嘘をついて大飯原発の再稼動を決定したが、実は事前に関西広域連合から「政府が安全判断したという前提で再稼動させろ」という強い要請があり、野田佳彦は連合の言いなりに動いただけ。

はいご@high_go 10/24 15:42
んで、光じゃなくて闇に突入していくさまを表現しようとして曲を作ったら結果的に旅のうたになったというオチ(笑) twitter.com/high_go/status…

はいご@high_go 10/24 15:41
昨日の中川さん@創-hajime-cafe
第2部1曲目・新曲のあとのMC
「50代のミュージシャンって旅のうたばっかり作るんやろ
俺は旅のうたとか作りたくない
あと、なんでみんな光を求めるんやろ」
え、それってもうすぐ一緒にツアー回る鍵盤弾き語りの人の事じゃ・・・(^_^;

47NEWS@47news 10/24 13:55
声優の肝付兼太さんが死去 ドラえもんのスネ夫、イヤミも bit.ly/2ewdy5E

幻泉館主人@gensenkan99 10/24 11:27
小池都知事「地域のことは若狭さんに任せようと」。
逆だろう。
若狭勝は、全国民の代表として国政の審議に当たらなければならんはずだ。
元々沖縄や福島は眼中にないってことか。
#自民党 #小池百合子 #若狭勝

金子勝@masaru_kaneko 10/24 4:20
【リーク?】白紙領収書について国会議員が23名認めた。例によって野党幹部も含まれているという。もしそれが本当なら、野党幹部は辞任をし、とって返す刀で菅、高市、稲田らの閣僚たちの辞任を求めるのが筋だろう。問題はやる気があるかだけだ。goo.gl/fLaHhB

幻泉館主人@gensenkan99 10/24 7:12
「射殺」することを「捕獲」って言うのか。

kumiko sekioka@kumiko_sekioka 10/23 22:55
民進党は、反安倍、反原発の人たちがどれだけ野田佳彦に嫌悪感を持っているか理解できてないのだろう。今まで鼻をつまんで民進党(民主党)に投票してきた人たちも、野田佳彦が幹事長でいる限り民進党に入れることは躊躇うよ。#民進党 #野田幹事長は引責辞任せよ #髪より野田切れ

きっこ@kikko_no_blog 10/23 22:17
野田佳彦が応援に行った時点で、民進党候補の当選確率はゼロになる。これが今の民意。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月24日月曜日

ルーティーン


2016年10月23日


珍しいことに、NHKの地上波でJ2の試合をやってくれた。
東京新聞の番組表を見ると違うので、この県だけなんだな。
解説は当市出身の山本昌邦さん。
珍しく応援団的解説のように聞こえる。

いまエスパルス強いな。
運も味方につくし。
自動昇格の2位まで上がってくれないかな。

午後に「散歩行く!」と少年が騒ぎ出したので、仕方なく出る。
少年の体調がどうも怪しい。
それで早めに切り上げたのだが、特に抵抗することもなく従った。
やっぱりまだ足がちょっと痛いんでないの?

ヒナもちょっと怪しい行動があった。
いつもは「ごはんくれ!」と騒ぐのに、こそこそと残りの餌を食べていた。
そうっと場を離れる。
どういう風の吹き回しなんだか。
その後はいつも通りに催促しに来たのだが。

毎日、犬と猫とおっ母さんの世話をさせていただいてます。

「routine」って語は、後ろを強く読むんだよな。
「ルーティーン」って感じ。
日常の決まりきったお仕事。

「subroutine」の場合は、最初に第一アクセントが来る。
「サブルーチン」という外来語を初めて見た時は、ちょっと抵抗があったもんじゃった。


―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 10/23 15:08
宇都宮城址公園付近で爆発 1人が心肺停止(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161023-00000027-nnn-soci #Yahooニュース

冬乃 兎@usagi_fuyuno 10/23 15:02
42歳・NHK報道出身の和田政宗参院議員と同行者らから「暴行された」などとして被害届を出された、87歳車椅子の「文子おばあ」が、本日21日、名護署に出頭!怒りの抗議と激励の集会が! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340948 @iwakamiyasumiさんから

きづのぶお@jucnag 10/23 9:05
「地元はヘリパッドをつくって欲しい人が圧倒的に多い」「土人と言ったからといって怒ってくる人は誰もいない」←維新ベッタリの辛坊治郎が、松井知事擁護のために公共の電波を使って、メチャクチャなデマをばら撒いている。 http://lite-ra.com/2016/10/post-2640.html

保坂展人@hosakanobuto 10/23 8:29
原発「3度目の住民投票」 新潟知事選 何が起きた
新潟県内に電力を供給するのは東北電力だ。柏崎刈羽原発は一二年以降、運転を停止しているが、もし再稼働しても、電力は首都圏向けに提供される。東電が政府と二人三脚で再稼働を急ぐ姿は… http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102302000113.html

金子勝@masaru_kaneko 10/23 0:02
【あまりに政治的で意図的な】志賀原発のトラブルは9月26日に起きていながら、規制委員会によって新潟県知事選挙の後まで公式の発表がのばされていた。アイヒマン田中俊一原子力規制委員会の露骨で意図的な事故トラブル隠しを見ていると、彼らがいう「安全」は「不安」の間違いだ。

金子勝@masaru_kaneko 10/23 0:01
【安全対策をしたはずなのに】志賀原発は敷地直下に活断層が確認され昨年、北陸電力が2号機で実施中の安全対策工事で、防火・防水のため追加工事を行うと発表していた。ところが、原子炉建屋の床にあったヒビを補修していなかったことが原因だという。goo.gl/44O2y7

金子勝@masaru_kaneko 10/23 0:01
【トラブル隠し再び】石川県の北陸電力志賀原発で9月26日、原子炉建屋内の非常時に原子炉を冷やす機器に電源を送る配電盤や非常用の蓄電池など、重要度が特に高い設備に、雨水6.6トンが流入し、照明用の分電盤がショートする事故があった。goo.gl/Yy7Qno
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月23日日曜日

新 仁義なきお笑い



新 仁義なきお笑い


あ、これ気がつかなかった。
表紙が変わったな。
増補って……旧版が216ページ、増補新版が271ページか。
うーん。

要検討。
って……買うしかないのかな。

いしいひさいち〈増補新版〉新仁義なきお笑い (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

―――――――――――――――――――――
【増補】
■描き下ろし新作『ガラクタの世紀』/まさに今読むべき戦場の悲喜劇。
■伝説の長編『元気なき戦い』/原作者「みねぜっと」こと峯正澄氏の解説も収録。
■豪華寄稿陣に新たに木皿泉氏のエッセイ、べつやくれい氏のマンガを追加。
■年譜、著書目録を最新データに更新。
■新企画・適当すぎる名言集「藤原先生かく語りき」。
―――――――――――――――――――――

幻泉館日録:仁義なきお笑い #2


―――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/22 18:13
ディランが欲しがっていたわけではないので、選考委員の方が傲慢だと思う。→ディランさんは「傲慢」=ノーベル文学賞めぐり選考委員 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102200156

きづのぶお@jucnag 10/22 19:58
当時の野田首相が大飯原発を「再起動」しやがった時の怒りが蘇って来た。TPPも消費税増税も最初は野田だった。あげくの果てに自民党に政権を明け渡して安倍にバトンを渡したのがコイツ。蓮舫代表はトンデモないヤツを担ぎ出してくれたよ。

岩波書店@Iwanamishoten 10/22 16:00
今日は中原中也の忌日(1937年).「汚れつちまつた悲しみに」「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」などの類まれなフレーズ・センス,ランボー翻訳などに見えるモダンな感性,そして,どこか土埃の匂いのする作風… 皆さんのお好きな一篇は?☞ iwnm.jp/310971


石川浩司@ishikawakoji 10/22 12:29
『ディラン氏は「無礼で傲慢」文学賞選考メンバーが批判』というニュースを読んだがディランが賞に自ら応募したなら無礼だけど勝手にあげて返事を貰えないことに文句言うって選考メンバーの方が「こっちが権威だぞ、返事よこさんかいっ!」という無礼で傲慢な態度じゃなかろーか。価値観は人それぞれ。

47NEWS@47news 10/22 2:17
殺処分の家畜最終処理へ、福島 110カ所で掘り起こし bit.ly/2ettW4L

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/22 1:42
今度は3歳児に暴力! 戸塚ヨットスクールの“体罰教育”を支持する石原慎太郎ら右派論客のグロテスクな狙い(10/21) http://lite-ra.com/2016/10/post-2636.html
非道の極み。娑婆に出すな。

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 4:15
[ネットゲリラ] 廃炉費用で日本倒産 http://my.shadowcity.jp/2016/10/post-10083.html
#東電 #原発 #福島 #廃炉
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月22日土曜日

しぶり腹



2016年10月21日


お、10.21だったか。
ひさしく集会やらデモやらに出かけてないな。

早めの夕食後、少年が騒ぎ出した。

「散歩! 散歩!」

うーん、しょうがないなあ。
ちょっとだけな。

一週間ぶりの散歩。
少年は気持ちが入って、前へ前へと焦って進む。
おいおい。

頻繁に排便しようとする。
うーん。
ゆるい。
そして、すぐに空打ちになる。
しぶり腹ってやつか?

心配なので散歩は早めに切り上げた。
その後の食事は問題なし。
予防接種のせいかな。
おとなしくしていろと言われたものな。

夜が明けたら、元気なお腹に戻ってますように。


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 10/21 22:42
ディラン、「ノーベル賞受賞」削除を指示? 公式サイト:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBP6D18JBPUHBI029.html

安倍のつくる未来はいらない@Laputa_z 10/21 20:43
土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBP4RX0JBPPTIL01K.html
『2人とも「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」と話したとしている。』
じゃあ、どんな意味で使ったんだ。嘘つくな。

山口二郎@260yamaguchi 10/20 23:49
20年この方、民主党ー民進党を対抗勢力に育て、政権交代を起こしたいと念願して、あらゆる非難中傷をやり過ごして、論陣を張ってきた。しかし、それももう無理かと思う昨日今日。自党の候補を応援してくれる人にありがとうを言えない連中は、即刻政治家を辞めるべきだ。何様のつもりなんだ。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10/21 19:12
【連載「石原慎太郎 腐敗の13年」】都政を私物化してきた石原一家。画家として無名の四男を肝いりの文化事業で登用、美術館の窓を飾るステンドグラスの原画を制作させ、都からは300万円の報酬が支払われました。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192306 #日刊ゲンダイDIGITAL

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/21 18:20
土人発言「侮辱的な意味知らなかった」(10/21) http://www.asahi.com/articles/ASJBP4RX0JBPPTIL01K.html
「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」「過去に(抗議する人に対して)『シナ人』と発言する人がいて、つい使ってしまった」
ふざけるな。

じゃんごや@Django_ya 10/21 0:50
『満月の夕(ゆうべ)』BRAHMAN covers LIVE
dailymotion.com/video/x33oi1w
昨日のNHKホールで再演。バックには中川敬と山口洋。
放送は30日夜。 www4.nhk.or.jp/thecovers/
中川のTシャツには「NO HATE」
ぶれてません
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

2016年10月21日金曜日

ご近所の神様に 気付いていますか?



2016年10月21日


朝方、少年を獣医さんに連れていく。
車に乗るのは好きだよな。
後ろ向きにずっと風景を眺めている。

それに気づいた人の目が優しい。
少年はずっと優しい目に囲まれて生きていたんだ。
幸せなやつだな。

脚は大丈夫そうだ。
で、懸案の狂犬病予防接種をしてもらう。
今日はおとなしくしていようかね。

家に帰ると、『聖☆おにいさん』が届いていた。

―――――――――――――――――――――
  近ごろ、なんとなく幸せなアナタ、

  ご近所の神様に
  気付いていますか?
―――――――――――――――――――――

まあ、まずまず幸せかもしれない。
格別悪いことは起きてないからね。





―――――――――――――――――――――
青空文庫新着情報@aozoranow 3:25
江戸川 乱歩:黒蜥蜴: 暗黒街の女王 この国でも一夜に数千羽の七面鳥がしめられるという、あるクリスマス・イヴの出来事だ。 帝都最大の殷賑地帯、ネオン・ライトの闇夜の虹が、幾万の通行者を五色にそめるG街、その… goo.gl/fb/2lB4tJ 青空文庫 #青空文庫

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/20 23:53
ていうか、自主投票なんだから誰を応援しようと構わないはず。野田氏は連合に何を謝ったんだろう。「私はけして反原発じゃありませんし、TPPにも賛成ですから」とでも言ったんだろうか。 https://twitter.com/rihex/status/789047849572896769

田中龍作@tanakaryusaku 10/20 23:05
新記事『【沖縄・高江発】山城議長、別件で再逮捕 「ヒロジを狙い撃ちした」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014675

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 10/20 20:21
NEW★UP 「アメリカ人をぶち殺せ!」――大日本帝国の過激で珍妙な「戦争プロパガンダ」の数々~現在に至る「自画自賛」の系譜を岩上安身が『神国日本のトンデモ決戦生活』著者・早川タダノリ氏に訊く!(前編) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/339622 @iwakamiyasumi

のん STAFF@non_staffnews 10/20 17:27
広島県広島市、おりづるタワーのうえ。金色の落陽。照らされる広島平和記念碑と、夕風に吹かれるままの、のんさん。太田川の向こう岸に、微笑むすずさんが見えるような気持ち。 pic.twitter.com/9M0ecZIBte

山口二郎@260yamaguchi 10/20 17:52
東京10区補選の野党合同街宣の件、24日の演説会における民進党の態度があまりにも悪かったので、私は参加を断った。この補選はどうせ負けるだろうが、今の民進党執行部は的確に総括する能力を持っているのだろうか。このままだと鈴木候補のために一生懸命動いた人ほど、民進党を嫌いになっていく。

白崎映美@emishirasaki 10/20 15:55
わがまま気まま旅気分
山形あちこち、宮城鳴子温泉ロケ中〜。秋のんめものいっぺ食べだぞ〜!
放送はさくらんぼテレビ11月1日夜7時、BSフジ11月5日朝7時 pic.twitter.com/dZZ1AvPRi7

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10/20 15:51
【政治】稲田大臣も認めたナンバー表示のない違反車両について、沖縄県警は管轄内にもかかわらず「確認できていない」の一点張り。相変わらず政権ベッタリで当事者意識が欠落し過ぎています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192020 #日刊ゲンダイDIGITAL

福島みずほ@mizuhofukushima 10/20 15:04
今日20日(金)は、警察庁に来てもらい、沖縄高江における警察官の「土人」「シナ人」の発言に抗議し、交渉。ヒアリング。これはまさに沖縄差別である。謝罪を要請すると述べる。

若林 宣@t_wak 10/19 1:23
前にも出した画像だけれど、広告や、もっと広い意味での宣伝媒体に人物の表象を使う時に立ち現れる問題というか悪さは、つまりこういうこと(『時局情報』1940年8月号)。萌え絵であるかないかという絵の様式や、また写真であるかないかは一切… https://twitter.com/i/web/status/788415335225360385

香山リカ@rkayama 10/20 8:37
県民である目取真俊さんに向かっての言葉ですよ。あなたも維新支持?松井府知事といい、「維新」はなんとしても沖縄への差別を続けたいんですね。「維新」による平成の琉球処分ですか? https://twitter.com/Kyoto_ishin/status/788884427736702976

早川タダノリ@hayakawa2600 10/20 11:37
直接性は「差別」であるが、相手(=国策に抵抗する者)を人間として扱わない(=だから何をやってもよい)という価値観あるいは思想がその「差別」を支えていて、その線で国家の暴力装置の構成員が精神的に武装されているのがみてとれる、という問題。

影書房@kageshobo 10/19 23:53
TBS・News23では機動隊員の顔出しで報道。電話取材で映像提供者の目取真さんの「ヘイトスピーチが警察まで浸透している怖さ」というコメントもとっていた。
しかし本来なら電話取材じゃなく現地に飛ぶべきじゃないの? もっと言うなら、あの映像を撮るべきはメディアじゃないの?

金子勝@masaru_kaneko 10/20 8:06
【危険でムダで高い3】高浜原発の審査で、担当する関西電力の課長職が過労自殺。なんと残業時間が月200時間です。原発と原子力ムラは、事故を起こさなくても人を殺す。原発は危険でムダでコストが非常に高い。非人間的なものは長くは続かない。goo.gl/pd91GB

金子勝@masaru_kaneko 10/20 8:05
【危険でムダで高い2】今朝の東京新聞「こちら特報部」は、福島原発事故の廃炉費用を含めて国民負担にする「一億総懺悔」路線を批判。「原発温存のムダ」を問題にしています。本来やるべき原発分離・廃炉の政策手順について私もコメントしています。goo.gl/N95Qlu

金子勝@masaru_kaneko 10/20 8:04
【危険でムダで高い】東京新聞によれば、原発建設費、地元補助金を除いた、関連処理費用として福島第一原発の事故処理、廃炉、最終処分場建設、核燃サイクルの費用だけで、最低でも30兆円以上かかることが判明。原発コストが安いは嘘だらけです。goo.gl/FWkjbE

金子勝@masaru_kaneko 10/20 7:55
【極右政党へまた一歩】自民党総裁任期が2期6年から3期9年になる。日本会議をバックにアベ独裁体制を強化。山本農相「強行採決」発言だけでなく、閣僚に討議民主主義に耐えうる資質はないがゆえに、自民党の「極右政党」化がますます進むだろう。goo.gl/Xv2rO2

琉球新報@ryukyushimpo 10/20 7:40
翁長知事「言語道断」 「土人」発言、機動隊撤収にも言及 j.mp/2eiiT0s pic.twitter.com/iS07Kyp3IR

幻泉館主人@gensenkan99 10/20 7:40
[ネットゲリラ] 鹿島建設の役員は、石原慎太郎の元秘書 http://my.shadowcity.jp/2016/10/post-10074.html
#石原慎太郎 #鹿島建設 #栗原俊記 #新井将敬 #小池百合子 #日本財団 #豊洲

サイゾー@cyzo 10/20 7:12
機動隊員の沖縄差別は「土人」発言だけじゃない!「バカ」「シナ人」…差別意識を助長させる安倍政権【LITERA】ift.tt/2elKdYT

幻泉館主人@gensenkan99 10/20 6:48
@simanekomama @ActSludge 福一の汚染水と、豊洲のポンプの報道が、頭の中で混ざってしまう。

幻泉館主人@gensenkan99 10/20 6:42
あれ、テレ朝は「土人」と罵ってる機動隊員の顔を隠してるな。
TBSはそのまま。
他の局は知らない。
#土人 #沖縄 #基地 #米軍

Arai Kaoru@araikaoru 10/20 5:49
松井一郎大阪府知事による「土人」暴言機動隊員に対しての「出張ご苦労様」発言は、沖縄県と本土を決定的に分断し、国益を大きく毀損する発言かもなあ。っこないだも痴呆症どうのこうの言ってアレなことになってたが、大丈夫なんだろかこの人

岩上安身@iwakamiyasumi 10/20 3:57
つまりは、「土人」「シナ人」等の差別・侮辱・暴言は、上意下達の職務遂行の結果だと。組織として行った任務の遂行で、府知事がねぎらうに値すると。ならば責任を取るべきは、当該暴言警官だけではすまない。府警本部長、警察庁、そして府知事自身。 https://twitter.com/gogoichiro/status/788714332670402560

青空文庫新着情報@aozoranow 10/20 3:25
坂口 安吾:不連続殺人事件: 一 俗悪千万な人間関係 昭和二十二年六月の終りであった。私は歌川一馬の呼びだしをうけて日本橋のツボ平という小料理屋で落ちあった。ツボ平の主人、坪田平吉は以前歌川家の料理人で… goo.gl/fb/NxnpZw 青空文庫 #青空文庫

黒色中国@bci_ 10/20 0:35
【沖縄知事、問題発言で本部長と面談へ=公安委員長に見解確認-別の隊員も、県警謝罪】翁長氏は「大変衝撃的な言葉で、県民に寄り添うというもの(政府の姿勢)から遠く懸け離れている。信頼関係という意味では厳しい」と述べ、不快感を示した。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101900723&g=soc

米重 克洋@kyoneshige 10/20 0:20
土人という言葉に差別意識は無かったと思う、みたいなこと言ってる官房長官の会見の映像を見たが、「土人」なんて基本、差別的な文脈でしか使いようもない言葉なんだから差別意識から出てるに決まってるじゃないか。

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 10/20 0:10
大阪府警の恥辱行為を、大阪府知事が追認する、前代未聞の醜ツイ→ RT @gogoichiro: ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様。 https://twitter.com/asahi/status/788709303783870465

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/20 0:05
#OsakaAgainstRacism https://twitter.com/rysyrys/status/788733426857717762
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館