2016年10月4日火曜日

明るい曇り



2016年10月4日


雲が多いけど空が明るい、そんな晴れのような曇りの一日だった。
すっきりしなかった洗濯物をもう一度干したり、ドタバタ洗濯な半日。
台風が来るみたいだからねえ。

少年も散歩、散歩とはしゃいでいる。
ヒナも何度も外へ出せとうるさい。
みんなお日様を喜んでいる。

買い物に出たら、スーパーのレジの近くにある雑誌のスタンドで、お母さんが熱心に立ち読みをしている。
なぜお母さんかというと、乳母車……ベビーカーっていうのか、その隣に立ってるから。
でも何かが変。

子供が小学生ぐらい。
その脚をよく見ると、義足?
いや、手も質感が……。
顔が下半分しか見えないけど、やっぱり人形なのかな。
なにか事情があるのか、ないのか、まるでわからないけど、周囲の人はまったく気にしていない。


2016年10月4日


―――――――――――――――――――――
天野邊@hotori 14:58
いまケーサツの人間が「ツイートが過激すぎるから程々にしてくれ」とわざわざ家までいいに来た。「なにか法に触ったか?」と訊くと「いやそういうわけではない」というので「警察がそういいにきたことは覚えておく」とだけ応えた。こんなことあるんだな。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 14:05
福島原発:8兆円負担増 電事連、国費求める bit.ly/2dnkPGi

小田嶋隆@tako_ashi 12:05
自民党の改憲草案を批判すると「揚げ足取りばかりしていないで対案を出すべきだ」的な脊髄反射の決まり文句が返ってくるわけだが、そもそも自民党の改憲草案自体が日本国憲法に対する揚げ足取りなのだからして、当面、「現行憲法で問題ない」という以上の対案は不要だと思うぞ

金子勝@masaru_kaneko 8:07
【嘘の検証を2】マスコミは、アベノミクスの日銀による財政ファイナンス、ETFによる株式市場への介入での損失、マイナス金利の年金、銀行、保険業界の破壊について、「嘘」を隠蔽してきた。そして、若い世代ほど「嘘」が浸透している。goo.gl/2a4nLe

金子勝@masaru_kaneko 8:06
【嘘の検証を】アベノミクスとは現在までの所すべて「嘘」。国債を買えば、インフレが起こるとして300兆円買ったが、物価はマイナス。ETFで東証株価を買い支え見せかけ日銀損失が増え、マイナス金利にしたら、投資が増えず年金資産が消失です。goo.gl/vsQlLR

ECD@ecdecdecd 6:45
今日も市場ずしの件は引き続き報道されているがもう完全に「差別ではなかった」になってしまっている。テレビは差別に市民権を与えるつもりなのか。

NO原発NO戦争NO自民党の トリ@stopgp 7:19
ヘイト寿司の問題を軽く扱い、ヘイト寿司店を弁護するテレビ新聞や芸人が存在を許されていることに驚き呆れる。石原や自民党議員のようなヘイト政治家に寛容なゴミ国民だけのことはあるな。これでは、世界からマトモに相手にされないのも当然だ。

金子勝@masaru_kaneko 10/3 20:00
【言論封殺】安倍首相は、六百以上の犯罪の計画を話し合うだけで処罰対象とする「共謀罪」を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を来年の通常国会に提出の構え。今は「悪い行為」を罰するのが基本原則だが、「悪い考え」を処罰する現代版治安維持法になる。goo.gl/KtFisy

金子勝@masaru_kaneko 10/3 18:30
【論理?】長妻議員は、安倍首相が予算委員会で基本的人権規定の97条の削除理由を「条文の整理にすぎない」と答弁したことを批判。安倍首相は「基本的人権、平和主義、国民主権については変えない」と答えるだけ。なら自民党憲法草案は止めたら。goo.gl/pRTxhn

赤旗政治記者@akahataseiji 10/3 22:38
《「優生思想」を根絶する社会へ》保坂展人世田谷区長 http://m.huffpost.com/jp/entry/12190104
〈相模原事件を契機にナチス政権下のT4作戦がクローズアップされた。障害者連続殺傷という惨劇がなぜ許されないのか、次の世代に伝えていく必要がある〉

田中龍作@tanakaryusaku 10/3 22:21
新記事 『豊洲ばかりじゃない 議会、住民の知らぬ間にオリンピック公共工事の暴走』 http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014545

辛淑玉@shinsugok 10/3 20:47
わさび入りの寿司。こういう差別って、日常の中にあって、受ける側はどんどん不安が蓄積されるんだ。心が壊されるって、街頭のヘイトに無関心でいる人を見たり、こういう差別を直接受けたり、聞いたりすることでなるんだよ。チンケでも、心に刺さった差別の釘は深くて長くて、錆びて取れないんだよ。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/3 21:00
講談社:キンドルで突如配信停止…アマゾンジャパンに抗議 bit.ly/2dkLELc

kazukazu88@kazukazu881 10/3 18:41
ノーベル賞の公式アカウントは日本のノーベル賞受賞者は23人目という一方で、NHKは「日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目」と。。。蓮舫の2重国籍に騒いだ後に、「日本人のノーベル賞受賞は、アメリカ国籍を取得した人を含めて」って表現はどうかと。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: