2016年12月17日土曜日

逆走



2016年12月17日


スーパーの駐車場へ行こうと、らせん状の坂を上っていくと、一方通行を逆走して、車が下りてきた。
げげっ。
そいつは車を寄せて、こちらに通ってもらいたいようなのだが、それはムリ。
すれ違えない。
戻れ戻れと手で合図して、逆走車をバックさせた。

少し前にはおっさんだったな。
今回はお姉さん。
急に、とんてもない頻度になったんじゃなかろか。
もう四十年近く通ってるけど、いったいどうなってるんだ。
あちこちでいろいろなものが壊れてきている。

週刊金曜日のバインダーが届いた。
一年近くたまったバックナンバーを収めたいのであるが、ちょっと待て、新聞の方が先だ。
この山を片付けなくては。
一通り目を通すってのは断念するかねえ。

忘れていたのだが、「筑紫哲也さん追悼 『週刊金曜日』創刊15周年“大集会”DVD (ダイジェスト版)」というのを一緒に頼んでいたのだ。
それが別送されてきた。
おお!

週刊金曜日 出版物案内 筑紫哲也さん追悼 『週刊金曜日』創刊15周年“大集会”DVD (ダイジェスト版)

2008年かあ。
ずいぶん遠くまで来てしまったみたいだよな。





------------------------------------------------
東京新聞政治部@tokyoseijibu 12:49
:「日本完敗、合意は負の遺産」 北海道大名誉教授・木村汎氏に聞く:
 ロシア問題についての重鎮の木村さんに、昨日の日ロ首脳会談を分析してもらいました。歯に衣着せぬ表現で「日本は完敗」と断言しています
国際(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201612/CK2016121702000149.html

熊谷 徹@ToruKumagai 15:04
日本では多くの人々が介護費用の高騰に苦しんでいる。国の補助は減る一方だ。東北地方では、大地震から5年経った今でも仮設住宅に住んでいる人々がいる。福島の原発事故の後始末には20兆円もの金がかかる。そういう時代に、1兆8000億円の金をかけて五輪を開催する意味がどこにあるのだろうか。

金子勝@masaru_kaneko 14:30
【札束政治】沖縄振興予算を100億円削減。菅悪代官は参院選後、「基地問題と沖縄振興問題は総合的に推進していく意味でリンクしている」と述べた。高江では強権を使い、基地を受け入れなければ、予算を使って「罰」そうとする。浅ましい姿です。goo.gl/aL2MNw

沖縄タイムス@theokinawatimes 12:45
「米軍は何を考えているんだ」沖縄県、飛行再開打診に怒り 「認めれば日本は属国」 goo.gl/sSSSef #okinawa #沖縄

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 12:15
年金機構:情報流出発覚後もルール守られず PCに保存 bit.ly/2hYAB7b

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 12:50
北方領土が返ってくるかの様に報じたメディアは国民に期待と誤解を与える報道をしたとして謝罪すべき。そしてロシア側だけにしかメリットがなかった交渉は「史上最悪の交渉」と報道すべきだ。

「がっかり」北方領土帰らず 日ロの温度差明らか
http://www.nikkansports.com/general/news/1752933.html

まーもん@ma__monn 9:44
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-474977/
庶民の国民年金と厚生年金は削っておいて、自分達政治家は既に世界水準の2倍以上にある給料と国民年金では生活できないと議員年金の復活(もちろん税金)を画策、自分らが不正に走ったのは議員年金が無いからなどと、とんでもない事まで言い出す始末

金子勝@masaru_kaneko 8:21
【原発自体も腐る】中国電力は島根原発2号機の中央制御室の空調換気系ダクトに、9カ所計13個の腐食による穴を発見したと発表。8日にも横約1メートル、縦約30センチの穴を発見したと発表していた。長期間動いていない原発は事故率が高くなる。goo.gl/aPk9PB

金子勝@masaru_kaneko 8:21
【原発に湯水のごとく】中国出資の英国原発計画承認に慌てて、政府が、日立などが英国で受注した原発建設に対し政府系金融機関を通じて1兆円規模の資金支援を検討。だが、割高で英独スペインが逃げ出した原発計画で、ドブに捨てることになりかねない。goo.gl/YHT7Lj

藤井悠@harukairuka 0:26
北方領土全部献上して
大金巻き上げられて
ロシアに忠実な犬発言して

一体何をどー間違ったらこんなことになるの?笑

ここまで外交能力が低いともはや交渉と呼ばないよね。

あーほんと、世紀末だ。
落ちるとこまで堕ちる日本。

悲しくなって来た。

佐藤剛裕@goyou 12/16 22:45
オリンピックの経費が2兆でどこが負担するか揉めてんのに、国はイギリスの原発に一兆出すんだぜ。これ全部我々の負担な。 https://twitter.com/nikkei/status/809755717611634688

中沢けい@kei_nakazawa 0:18
安倍さん、外交のタイミングも勘も悪い。シャルリー・エブド襲撃事件の直後に中東訪問してイスラエル支持表明した。この時はISに日本人が殺害される。選挙前にヒラリー・クリントンと会見して、選挙後にあわててトランプと会見。こんどはアレッポ虐殺直後にプーチン会談、やろうとしてもできない。

赤旗政治記者@akahataseiji 1:44
《運航再開へ 日本政府に通告》朝日
〈在日米軍は16日午前、普天間飛行場配備オスプレイの運航を来週にも再開する方針を日本政府に伝えた〉再発防止策として、空中給油時の安全確認などの徹底も実施するという〉 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDJ3VLHJDJUTFK003.html
空中給油もやる気だ。(津)

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 1:11
12月16日、安倍晋三のメディア制圧ツアー。NEWS23ではオスプレイ墜落について問われて、「あの米軍がオスプレイの運航を止めてくれた」とありがたがった。何を言っているのか。米軍は、もう来週にも運航を再開する方針を日本側に通告した。 pic.twitter.com/4hmQLb5xUx

ANTIFA大阪@antifa_osk 12/16 21:45
安倍のNHK生出演時の疑問
❶守護霊のように岩田明子がずっとキャスターの横に座っていた
❷その岩田明子は何も喋らず
❸なのにその場にいることを許される岩田明子と、そんな番組を流すNHK

千太郎@kaoru_sentagumi 12/16 20:01
G7のはずがG6。日本だけ入ってないなんて…パリ協定の時と同じ。日本がどんどんおかしくなっていく。こんなんで真珠湾の慰霊に行けるの?ね、安倍さん???⇒シリア:アレッポ即時停戦を 6カ国首脳が共同声明 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161208/k00/00e/030/207000c

taka.pea@oceanchildhigh 12/16 22:46
出来もしないことをやると言い張って大金をバラまき失敗を重ねる60代の幼児が、おかしな理屈で自画自賛してる番組を見てたけど、もうアカン。限界がきてテレビ消した…。
#報ステ

天木直人@amakinaoto 12/16 23:18
安倍首相はこれから何をするつもりか?アベノミクスで失敗、トランプ会談で失敗、今度のプーチン会談は大失敗! あまりの滑稽さに眩暈がするが、それすら認識できない安倍首相はきっとオメデタイ御仁なのだろう。kenpo9.com

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 12/16 22:21
問題視されるASKAのタクシー車内映像がテレビ局に渡った経緯が東京交通新聞の最新号で明らかに buzznews.jp/?p=2104643 @buzznewsjapanさんから

田中龍作@tanakaryusaku 12/16 22:09
新記事 『経産省が動画・スチール写真禁止 原発賠償の不合理問う場で』 http://tanakaryusaku.jp/2016/12/00015004

幻泉館主人@gensenkan99 12/16 22:50
福島原発事故:賠償額40年間上乗せ 電気料金に月18円 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00m/020/090000c
#経済産業省#東電 #原発 #賠償 #東電解体

KK@Trapelus 12/16 16:00
返還サギ【加担ワースト1はNHK】一番安倍に近い女性が伝えた「まるで島の引き渡しを示唆」 昭和天皇「即位の礼」の刀を返し・・・ 皆サマのNHK以下、国内メディアは一事が万事この調子。安倍サマの〝北方領土返るぞ詐欺〟に加担してきたの… https://twitter.com/i/web/status/809654469826727936
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: