2017年1月31日火曜日

BD-R



2017年1月30日


ずっと懸案だったが、やっとおっ母さんを歯医者さんに連れていくことができた。
総入れ歯が、もう合っていないのだ。
一年とちょっと前、いちばん具合が悪いころから気になっていた。

たぶんその頃おっ母さんは歯医者さんの予約をとって、それをすっぽかしてしまった。
いろいろしがらみもあってそこに行きにくいので、私が通っている歯医者さんに連れて行った。
とりあえず今の入れ歯を少し削ってくれた。
何回か通って、新しいのを作ってもらう。
少しでもものが楽に噛めるようになると、いいな。

そのため、少年の散歩はお昼頃になった。
ぽっかぽか。
少年の歩みの速度も、少し元に戻った。
時々立ち尽くすのではあるが。
ヒナも淡々と元気。

ハードディスクのデータをブルーレイディスクに少しずつ移している。
紙の袋を買おうと思ってPC屋さんに寄ったら、置いてない。
あれ?
その手の商品が減ってるな。

CD-R、DVD-Rといったものも少なくなっている。
そういったディスクを焼くということがなくなっているんだろうなあ。
時代はすぐに変わってしまう。

通販で探すと、すぐにあった。
安くなってる。
でも、それだけでは送料を取られてしまう。
そこで、一緒にBD-Rを一箱注文した。
どうせもうすぐ買わなきゃならんので。


 


------------------------------------------------
47NEWS@47news 11:45
速報:イスラム圏7カ国からの入国禁止措置に反対したイエーツ司法長官代行を解任したとトランプ米大統領。 bit.ly/2joFeNf

47NEWS@47news 10:10
モスク銃撃容疑者は大学生 カナダ、仏極右へ共感表明 bit.ly/2jwR96H

町山智浩@TomoMachi 9:27
トランプのイスラム7か国入国禁止を擁護している日本人は、今日、グーグルが祝っている、アメリカで日系人の強制収容と戦ったコレマツさんのことを知って欲しい。 https://twitter.com/Absolute_Ken/status/826089201326292994

cdb@C4Dbeginner 8:55
三浦瑠麗氏はオルブライト氏の発言を「イスラム教に改宗」と誤解してるんだけど、そうではなく「トランプの作るイスラム教登録リスト」への反対ですよね。あくまでも国家のムスリム監視リストに対して、ユダヤ系市民やクリスチャンが虚偽登録をして… https://twitter.com/i/web/status/826217354287730688

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:40
米入国停止令:異議相次ぐ 15州司法長官ら「憲法違反」 bit.ly/2jmmYUL

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:40
仏大統領選:世論調査でルペン氏首位 左派アモン氏低迷  bit.ly/2juQfYi

保坂展人@hosakanobuto 1/30 22:51
「判例がある」を撤回し「判例的な考え方を申し上げた」とは前代未聞!
“共謀罪”大臣の答弁が二転三転 曖昧さ浮き彫りに http://5.tvasahi.jp/000093234?a=news&b=np 「ご指摘の点は直接の判例はありませんが、その点は訂正をさせて頂きます。ただ、判例的な考え方を申し上げているんです」

田中龍作@tanakaryusaku 1/30 21:38
自民党の「山本太郎質問への削除要請」箇所が分かりました・・・
新記事『「安倍晋三閣下は司法の長」を削除 ― 山本太郎代表質問に与党が要求』  http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015270
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月30日月曜日

ムクドリの夢 #2



2017年1月30日


午後になって晴れたので、あわてて買い物を済ませ、少年と散歩に。
やっぱり明るい時間帯に出かけた方が良さそうだ。
歩みがゆっくりで、時々立ち止まっては何かを考えてる風なので、一時間を超えた。

そういえば、元々無口なんだが、まったく何も言わなくなったな。
喉の具合が悪いのかもしれない。

少年の餌を狙って、今は二匹の野良猫がやってくる。
黒猫と黒トラ。
あ、ヒナみたいなのもいるんで、三匹か。

それ以外にもやってくることがわかった。
ムクドリだ。
この頃犬小屋の辺りに鳥の糞が多いなと思ったら、少年の餌をついばんでいた。
カラスも食べに来てるかもしれない。
ずいぶんいろんな連中を養ってるのかな。

ムクドリがよく来るようになって、スズメを見かけない。
何かが変わったんだろう。

幻泉館日録:ムクドリの夢


2017年1月30日


------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
『村に火をつけ,白痴になれ 伊藤野枝伝』( iwnm.jp/002231 )の著者・栗原康さんが,「第10回 わたくし,つまりNobody賞」を受賞されました.おめでとうございます! 選評全文は☞… https://twitter.com/i/web/status/825961828832378881


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:15
【政治】戦争突入へ着手 「イスラム掃討」「NSC改編」の大統領令 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198506 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1933年1月30日,ドイツ大統領ヒンデンブルクがヒトラーを首相に指名.今日,人類の負の歴史の象徴となったヒトラー.しかし,その政権が国民から大きな支持を得て合法的に樹立された事実を振り返ってみることも必要ではないでしょうか.☞ iwnm.jp/027160


岩波書店@Iwanamishoten 13:00
1/29東京新聞・中日新聞の読書面に,東海テレビ取材班『ヤクザと憲法』( iwnm.jp/002329 )の書評(森達也さん)が掲載されました.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017012902000171.html 「読みながら唖然とする.映像版よりもさらに踏み込んでいる」「必読」


47NEWS@47news 13:14
速報:福島第1原発2号機の原子炉格納容器内カメラ調査で原子炉真下に黒い塊と東電。溶け落ちた核燃料の可能性も。 bit.ly/2jtCfy3

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日はシャミッソーの誕生日(1781年).新種発見など植物学者としての業績も残しましたが,私達に身近なのは『影をなくした男』の作者としてでしょうか.物語が生まれたのは1813年,滞在していた友人宅の子供達にお話をせがまれてのこと.☞ iwnm.jp/324171


金子勝@masaru_kaneko 7:45
【嫌われる米国のポチに】「日米同盟の重要性」をオウム返しするアベは、相手が誰だろうと、アメリカについていくだけ。この思考停止からブッシュのイラク戦争に協力し、泥沼にはまった。イラク戦争追随の反省のないまま、オルタナ右翼トランプの下で、また同じことが繰り返されようとしている。

金子勝@masaru_kaneko 7:29
【すでに死んでいる】アベノミクスはすでに失敗している。日銀が国債を毎年80兆円買い込んでも物価は全く動かない。マイナス金利は副作用ばかりだった。長期金利の動向が上がっても下がっても破綻をもたらす。出口がないから続けるしかないだけだ。goo.gl/DAeGxK

不滅の恋人@ImmotalBeloved 4:40
【ゲス野郎「田崎史郎」って奴だが、「時事通信特別解説委員」なんて偉そうな肩書を使用してんだが、時事通信社は「社員でもなく、社とは無関係」だとさ。それで、あのアベ提灯持ちに社名を使わせているって、思い切り無責任アホなマスゴミなんだな】 http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2017/01/post-cab3.html

澤田愛子@aiko33151709 1/29 20:56
朝日の天声人語(1.29付)。国連事務総長の「ポピュリズムが外国人嫌悪やイスラム教徒への憎悪に拍車をかけている」との言葉を取り上げ「思い浮かべたのはトランプ大統領、欧州の極右政治家」とあった。しかし安倍首相ら日本の極右政治家もここに入れるべきでは。何故、日本の現状を批判せぬ。

onodekita@onodekita 1/29 19:39
どうして、原子力部門 しかも、畑違いの米国の加圧水型を買収するのか、意味が全くわからなかった。こうなることは-フクシマがなくとも-わかりきっていたことで、担当していた関係者は特別背任で訴えられるべきだ

onodekita@onodekita 1/29 19:33
私が勤めていた20年前でさえ、建設を除けば、原子力は大赤字(発電コストが一番高い)かつ、いくら安全対策を行ったところで、安全とは言えない代物だった。それから15年後にWHを買収した東芝経営陣の無能さが信じられなかった。いったい、やつらは原子力の何をしていたのか
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月29日日曜日

ニッポンアニメ100年史






ありゃいつ録画したのかな。
ハードディスクに「クリエーターたちのDNA ニッポンアニメ100年史」という番組が録画されていた。
なんとなく予約しといたんだろうな。

さらっとではあるが、『桃太郎の海鷲』なんかも登場する。
あれに影響を受けた子供たちが、戦後のアニメブームを創り出していく。

その第一期アニメブームは60年代。
私が小学生だったころで、東映まんが祭りや、鉄腕アトムにどっぷりはまっていたのだ。
1958年の『白蛇伝』は、後年観ることになるが、他はしっかりリアルタイム。
『白蛇伝』は声が大人仕様だったので、何か変な感じがした。
『西遊記』からだな。

後に虫プロが倒産した時はすごくショックだったけど、おかげで虫プロコミックが大量に市場に流れ、ごくごく安価にいろいろ入手することができたのだった。
そうか、虫プロが倒産したのは1973年。
私は高校生だったな。
そのころには、小学生の時のようにアニメに夢中になることはなくなっていた。

NHK: ニッポンアニメ100


------------------------------------------------
Dan Kogai@dankogai 11:29
連邦裁判所、トランプ政権の移民禁止を停止 http://www.theverge.com/2017/1/28/14427086/federal-court-halts-trumps-immigration-ban?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

きっこ@kikko_no_blog 1/28 23:51
安倍晋三は「訂正云々」をあれほどハッキリと「ていせいでんでん」と読んだのに、国会議事録から「でんでん」が消されて、普通に「訂正」と言っただけになってる。これは安倍官邸が指示してソッコーで削除させたそうだ。こんな簡単な漢字も読めないくせに、証拠隠滅の根回しは誰よりも早いのね(笑)

数学 M@rappresagliamth 1/28 11:29
給料を上げよと言いながら、年金は減額?
本当に、馬鹿ではないのか?
デフレ時は、給料も上げ年金も上げなければならないはずでは?
年金減額では、デフレ化が進む事が分からないのか?
少し頭を使えば判る事なのに。

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/64a8a6e3468246766318a40c8e9605a0

金子勝@masaru_kaneko 3:10
【成長の果実】昨年末に成立した年金カット法の施行は2021年だが、それを待つまでもなく、容赦ない年金支給額の削減が始まった。政府は、デフレで物価が下落しているので3年ぶりに支給額を引き下げるという。それがアベノミクスの「果実」なのか?goo.gl/nSGUim

47NEWS@47news 1:49
速報:イラン外務省はトランプ政権によるイラン市民の入国禁止を受け、イラン渡航の米国民にも同様措置を検討表明。 bit.ly/2jgIQAU

町山智浩@TomoMachi 1:18
トランプ大統領は不法移民や難民規制のために、移民による犯罪のリストを発表しようとしているが、それはまさしくナチがユダヤ人に対してやったこと。 https://twitter.com/bmkibler/status/824702889729761280

金子勝@masaru_kaneko 1/28 23:32
【何を隠したいのか】原発・TPPの親玉・甘利の疑惑にフタをするために、特定秘密保護法、公式非公式のメディア自粛圧力、そしていまや「共謀罪」新設に走る自公政権の醜悪さ。もう一度、事実経過を冷静にみると、政権が何を隠したいかがよくわかる。goo.gl/89gIOC

金子勝@masaru_kaneko 1/28 23:32
【経済産業妨害省】福島原発事故後、自然エネルギーに向かい始めていた日本経済に急ブレーキを踏み、アベ、甘利、今井秘書官トリオで始めた原発再稼働路線が自壊している。これ以上の出血損失をおさえ、日本の救う救命措置が必須となっている。goo.gl/t87sZo

田中龍作@tanakaryusaku 1/28 21:59
新記事『沖縄県警、高江の抗議男性を「ひき逃げ」するも否認 マスコミは追随』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015266
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月28日土曜日

トラックポイント #4



2017年1月28日


台所にでで~んと置いてある母艦機のキーボードとマウスが調子悪いので、久しぶりにトラックポイントの付いたThinkPadキーボードを買った。
いくぶんか安くなっているようなので。

ああ、快適だわ。
場所を取らないし、キーボードから手を離さなくていいのが楽ちん。
あとは、耐久性だよなあ。
IBMの頃に比べると、ちゃちいんだよね。
長持ちしてくれますように。





幻泉館日録:トラックポイント #3

幻泉館日録:トラックポイント #2

幻泉館日録:トラックポイント


------------------------------------------------
47NEWS@47news 17:54
英俳優ジョン・ハート氏死去 エレファント・マン主演 bit.ly/2kcStzt

金子勝@masaru_kaneko 8:00
【40年廃炉?】福島第1原発3号機の使用済み燃料プールからの核燃料取り出し開始目標時期を2018年1月から18年度中頃に延期すると発表。これで延期は2回目。16年度早期に、放射能汚染水保管用タンクを簡易型から溶接型に変えるはずが断念。goo.gl/U2EeKK

47NEWS@47news 7:48
速報:トランプ米大統領は、イスラム過激派などのテロリストの入国を阻止するための大統領令に署名した。 bit.ly/2jnIweL

47NEWS@47news 0:54
元収容者が犠牲者追悼 アウシュビッツ解放72年 bit.ly/2jmChHV

田中龍作@tanakaryusaku 1/27 21:50
新記事『脱原発リーダー勾留延長できず 警察は狙いすましたように逮捕し、マスコミが乗った』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015256

VOTE for DEMOCRACY@supportV4D 1/27 19:00
元東京都知事候補の増田寛也が、ほとんど勤務の実績がないのに、杉並区から顧問料で月35万円もらっていました。
区民から抗議の声があがっていたこの問題、とうとう増田に依頼した区長が訴えられる、住民訴訟に発展しました。
https://this.kiji.is/197637039088600567

47NEWS@47news 1/27 19:33
原発避難の子に「放射能来た」 千葉でもいじめか bit.ly/2jlAmDx

小林政広@masahirokoba 1/27 17:49
愛知で忌野清志郎の生誕を祝う野外フェスの開催が決定! | ORICON NEWS oricon.co.jp/article/101276/
みんな、行ってくれ❗️
そして、聞かせてくれ❗️
どんなに素晴らしかったかを❗️

こだま和文(寒男)@Kazufumi_Kodama 1/27 16:43
江戸アケミ 命日。右は、なべちゃん。お財布と櫛は形見分け。何故か薬の殻カプセルが財布の中に。哀悼。 pic.twitter.com/G2znKrtWlW
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月27日金曜日

変わらない風景



2017年1月27日


天気晴朗なれど風強し。

今夜はお通夜に行くことになったので、ひさしぶりに明るいうちの散歩に出る。
小屋の中でふて寝っぽく寝ていた少年に聞くと、散歩行く行くと喜んでいる。
のだが、いざ散歩に出ると、どうもよちよちと歩みがのろい。
強い風のせいなのか、体調が悪いのか。
それでも一時間ほど歩いたから、まあ大丈夫なんだろう。

途中で昼間っからいい気持ちで酔っぱらっているおっさんを目撃した。
大きな声でしきりに何か独り語りしている。
こんなに風が強いのになあ。
幸福な風景なのかもしれないが。

建物はすごい勢いで変わっていくけれど、風景の印象はあまり変わらない。
風景は変わらず。
でも、人は少しずつ入れ替わっていく。


2017年1月27日


------------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 8:45
【パレスチナでも】トランプの黙認の下、イスラエルが占領しているパレスチナ地域への3000戸の入植を決めた。だがイスラエル地域でのアラブ人人口は増加し、新たなアパルトヘイト国家になりつつある。ここでも第2次大戦の構図がねじれている。goo.gl/wQXtgn

田中龍作@tanakaryusaku 8:35
アベ政治の本質を突いた山本太郎の参院代表質問(25日)。アベにとって不都合な真実が議事録から削除されるのか、残るのか。国会が国権の最高機関であるのか否かは、月曜日(30日)の議運で判明する。

中川五郎@GoroNakagawa 8:32
今日はピート・シーガーの命日です。2011年にピートの自宅を訪問した時のことを書きました。 music-calendar.jp/2017012701

保坂展人@hosakanobuto 0:17
2006年に出版したブックレット。共謀罪が3回続けて廃案になった経過を残しておこうと制作した本。11年ぶりに増刷になりました。
⇒共謀罪とは何か (岩波ブックレット) 海渡 雄一 https://www.amazon.co.jp/dp/400009386X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_AkHIyb3HG35KJ


毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1/26 22:35
米大統領令:イスラム教徒の「入国制限」 署名へ bit.ly/2k7fPap
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月26日木曜日

袱紗



2017年1月26日


近所のおばさんが亡くなった。
小さいころから知ってる人だ。
少し前うちに来て、玄関先で多少支離滅裂なことを話していった。
おっ母さんより少し若い。

知らせに来てくれた組長(!)さんの車に便乗させてもらってお通夜に行くことにした。
すんません。

礼服はあるな。
数珠もある。
御霊前と書かれた不祝儀袋もある。
あ、袱紗がない?
どこいっちゃったんだろう。

手近な山に埋もれているんだろうな。
探したけど、見つからない。
要らないっちゃ要らないんだけど、せっかくだから買っておくか?

近所の大型スーパー。
袱紗を見かけたことはないが、売り場はどこだろう。
たぶん普段行かない婦人服のフォーマルウェア……売り場の店員さんに尋ねると、確かにあった。

しかし、思っていたよりちょっと高いなと逡巡していると、「今日は2割引きなんですよ」とおっしゃる。
あらま。
どういうセールか知らないけど、2割引きなら、買いましょうか。
そういう刑事は見かけんけどなあ。

上の画像は、屋上駐車場。
出入口に「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラが貼ってあるところです。
ふと気づくと、フォルクスワーゲンの隣にフィアット、そのまた隣にアルファロメオ。
ちょっとおもしろいなとiPhone5Sで撮影していると、ミニが停めに来ました。
おやおや。
ここはどうなってるんだ。
そういえばオウム真理教の麻原一家はよくこの店で買い物をしていたそうな。

トランプさんが自動車の輸出入でブーブー言ってたけど、ここにはアメ車が登場しませんな。
ユーロばかりです。





------------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 1/25 17:40
トランプさんが米国第一主義を掲げるのは当然なのだとして、どうしてうちの国の首相が同調するんだ? 属国なのか? →
中日新聞:「米国第一主義を尊重」伝達へ 首相、首脳会談で http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012401002013.html

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:21
【政治】発効が絶望的になったTPPの対策費は、15年度補正から16年度補正までに計1兆1906億円。これまで費やした費用がムダになったにもかかわらず、17年度予算案でも1594億円が計上されています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198258 #日刊ゲンダイDIGITAL

松井計@matsuikei 14:16
でんでんの件、またフォロー、フォローワー共にゼロ、ツイートはでんでん批判のツイートに対する罵倒@のみ、てアカウントが発生してますね。ご苦労なことだと関心はしますが、今の社会、なかなか闇が深いですな。

ちだい(オスプレイ研究中)@chidaisan 11:36
昨日、山本太郎の代表質問している最中に、わらわらと臭いジジィたちが集まってきて、山本太郎が話してる隣でゴニョゴニョ言ってると思ったら、最終的に「山本君の質問は議事録に残しません!」と言ってて、今起こっていることさえなかったことにするだから、そりゃ歴史も書き換えられるわいと思った。

保坂展人@hosakanobuto 7:58
安倍首相が「訂正云々(うんぬん)」を「でんでん」と読んだことが話題になっているが、「今「共謀罪]と呼ぶのはまったくの間違い」と衆参本会議で誤って力説したことの方が問題ははるかに大きい。「共謀行為が犯罪となる」のは共謀罪そのもの。 http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_14298562.html

水@yzjps 2:28
【山本太郎5of5】安全基準でたらめ!避難基準適当
原発関係企業の皆さん安心して下さい
次の事故が起きたとしても総理ならもっと上手にゴマかせます
皆さん 安倍総理を信じてこのバスに乗り込みましょう
次の停車駅は 地獄の1丁目1番地… https://twitter.com/i/web/status/824308002068959232

水@yzjps 2:16
【山本太郎4of5】放射能汚染水「港湾内でブロックされている」
これにお間違いはないでしょうか?
8日間で99% 港湾内と外の水は入れ替ります
垂れ流される汚染の総量に変わりはありません
日本は火山国であり地震大国
それでも原発再… https://twitter.com/i/web/status/824304961001426944

水@yzjps 2:05
【山本太郎3of5】安倍晋三閣下は行政府の長であるばかりか 立法府の長
現行憲法など守っていられませんし 守りもしません
真実を叫ぶ人間は邪魔です
オリンピックに向けて
火事場泥棒的に治安立法を成立させます
テロ等準備罪の「等」… https://twitter.com/i/web/status/824302222687080448

水@yzjps 1:54
【山本太郎2of5】教育に金を出さない「ドケチ国家」の第2位が日本
国がサラ金のようなシステムで若い人々を苦しめる
奨学金の延滞金収入で債権回収会社に手堅い仕事を提供
若い者たちの未来には投資をしない
企業のためだ
若いうちの苦労… https://twitter.com/i/web/status/824299468669390848

水@yzjps 1:46
【山本太郎1of5】褒め殺し
安倍総理は、きっちりとお仕事をされております
庶民を犠牲にして大企業を儲けさせるそのご活躍ぶり
歴代の総理大臣を見てもナンバー1
庶民から搾り取った税金で
庶民への再分配は最低限に抑え
経団連など大企… https://twitter.com/i/web/status/824297330958417920

金吾@みんなでこの国変えましょうよ!@kingo999 8:47
安倍首相の「訂正でんでん」発言は、議事録にきっと「云々」と書かれるのだろう。「立法府の長」発言は、議事録では、「行政府の長」に書き換えられています。議事録を変えるなら謝罪しろ。

安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160609-00058635/

水@yzjps 3:23
【議事録から削除される?山本太郎議員の代表質問を書き起しました!】御用マスコミのニュース報道では都合の悪い部分はカットされているのでお話になりません 是非とも真意をつかみ取って頂きたく思います
とビデオが観にくい人の為に全文の書き起し http://useful-info.com/yamamototaro-representative-questions-in-diet

京香@777kyoka 1/25 23:57
@yuiyuiyui11 NEWS23は、維新の片山氏の質問に答える、安倍総理を少しだけ報道。山本議員のことはなし。

まさぼん( ・ิω・ิ)JAPAN@masabomb444 1/25 23:32
山本太郎さんの国会質問をバカテレビはことごとスルー、狂ってる!でんでん。

きっこ@kikko_no_blog 1:26
安倍晋三は「共謀罪を成立させないと東京五輪は開催できない」などと抜かしたけど、その前に「福島第1原発の放射能汚染水を止めないと東京五輪は開催できない」という3年前の公約はどうなったの?いくら稀代のペテン師でも最低限の約束ぐらい果たせよ。

47NEWS@47news 0:08
首相「訂正でんでん」 「云云」を誤読か bit.ly/2jZxzUE

但馬問屋@wanpakutennshi 1/25 22:35
#報ステ 竹中平蔵なんか呼んで解説させるなんて最低💢
「グローバルゼーションに対し、保護主義の風が吹いているのは間違いない」「80年代のような古い日米摩擦にならなければいい」
売国奴の新自由主義者を先生みたいに持ち上げちゃって…

きむらとも@kimuratomo 1/25 22:25
今、報道ステーションに、なぜだかzombieが出演しています。びっくりです。 pic.twitter.com/vyeH1zLbJy

脱原発の日実行委員会@datugennohi 1/25 23:32
山本太郎議員が本会議で安倍政権を猛批判!「資本家へのご恩返し、歴代でナンバーワン」「何時、総理を辞めるのか」|情報速報ドットコム bit.ly/2joLMtu pic.twitter.com/UZS7Dx4uNG

郷原信郎@nobuogohara 1/25 23:19
「でんでん」というのは一般的な日本語ではなく、個性派俳優(拙著「司法記者」が原作のWOWWOWドラマ「トクソウ」にも出演)の名前、八王子のラーメン屋の店名などの固有名詞、「読み間違え」は信じ難い。それにしても、蓮舫氏の質問に、予め「云々」を使った想定問答が用意されていたのも驚き

中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 1/24 15:22
鳩山が「最低でも県外」を実行できなかったとき、メディアはこぞって「沖縄の人がかわいそうだろ!!」と鳩山をボッコボコに叩いたではないか。なのに今は「沖縄の人」を直接蹂躙している安倍をぜんぜん叩かないのである。

NozoIndiia@NozomIndia 1/25 0:21
「政府が『でんでん』と言うものを『うんぬん』と言うわけにはいかない」 #nhk

幻泉館主人@gensenkan99 1/25 22:31
報道ステーション、「竹中平蔵氏に聞く…〝トランプ時代〟の世界」だってさ。
やっぱりもう見るべき番組ではないんだね。
#報道ステーション

litera@litera_web 1/25 22:03
参院代表質問でまた山本太郎節が炸裂! 安倍首相を「大企業ファースト」とホメ殺しも議事録から削除の動きが ift.tt/2kipCrl
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月25日水曜日

でんでん



2017年1月25日


今日の昼間は、実に日向ぼっこ日和であった。
陽だまりにいると、ぽっかぽか。
そのまま外でうとうとしてしまいそう。
日陰は寒かったけどねえ。

日が長くなってきたな。
おっ母さんがデイサービスから帰ってきても、まだ明るい。

今日は私、月に一度の歯医者さん。
ついでに、おっ母さんの診察の予約をしてきた。
ずっと気になっていたのだが、入れ歯の具合が悪そうなのだ。
少しでも楽に物が噛めるようになってもらいたい。

さて、あんな最低野郎のことなど考えたくもないのだが、どういうわけか寿司友が多くて、あんまり報道されないようなので、メモしておこう。
Twitterではその話題で盛り上がってたけどねえ。
もっともっと盛り上げてもいい。

どういうわけかじゃねえな。
多額の税金つぎ込んで、だ。

史上最愚の首相が、また低能ぶりをさらけ出した。
笑ってる場合じゃないんだよ。

意味も分からず、「云々」を「でんでん」と読んで大いばり。
笑い事じゃない。
寿司友は寄ってたかってなかったこと、些細なことにでっちあげようとしている。
誰がそんなやつを首相にしたんだ。
早く辞めさせろよ。

馬鹿にされてるのは国民だぞ。
税金むしられて、戦争に駆り立てられて。
馬鹿なのは国民ですか、そうですか。





------------------------------------------------
kinokuniyanet@kinokuniyanet 13:46
今年の漢字は「云々」で決まりだな。 #でんでん pic.twitter.com/o78kHWbbWE


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:11
【政治】与野党の論戦になっているプラカードを巡る問題について、蓮舫代表から指摘を受けた安倍首相は、「『訂正でんでん』というご指摘は全くあたりません」と声を張り上げて答弁しました。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198186 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店児童書編集部@IwanamiJidosho 13:25
映画『レッドタートル ある島の物語』が,第89回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネート!☞ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010851711000.html「千と千尋の神隠し」以来の受賞となるか,2/26に期待ですね.その映画の絵本が本書☞ iwnm.jp/025668



武田砂鉄@takedasatetsu 10:52
もはや、「歯舞諸島」を読めず「はぼ……えー、何だっけ……」と秘書官に尋ねた島尻安伊子氏が誠実に思えてくる。「云々」の読み方を知らないことよりも、自信満々に「でんでん!」と叫ぶ姿勢がヤバい。 https://www.youtube.com/watch?v=4luEDoxWqOk&feature=youtu.be

中川五郎@GoroNakagawa 7:46
トランプ大統領就任演説を聞いて30分でビリー・ブラッグが書いた「The Times They Are A-Changing」の替歌「The Times They Are A-Changing Back」。その夜のライブで歌う。すみ… https://twitter.com/i/web/status/824025657495564288

Tetsuya Kawamoto@xxcalmo 0:52
スガ「でんでん問題ない」

岩上安身@iwakamiyasumi 2:26
でんでん総理と、みぞうゆう副総理。まさか云々が読めないとは、官僚も想像だにしなかったのだろう。RT @yuakira1: 安倍家の三代目のボンボンの読む原稿「云々」に「うんぬん」と読み仮名ふらなかった官僚のチェックミス  https://twitter.com/ixabata/status/823851125975564288

幻泉館主人@gensenkan99 5:34
[ネットゲリラ] せめて日本語しゃべれよアベシンゾー http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10494.html
#安倍晋三 #でんでん #無能の人

小田嶋隆@tako_ashi 0:43
( ̄0 ̄)<♪ うんぬんむしむし かたつむり おまえのアタマはどこにある

田中龍作@tanakaryusaku 0:21
新記事『【煽られる脅威】 漁師「(中国に対する)危機感はまったくない」 ~上~』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015240

李 ひょんぎ (お腹イタ之丞)@hyonggi 1/24 23:40
読み間違いより、総理が自分で意味を理解できてない事を公の場で話してるって事がこわい。でんでん。

47NEWS@47news 1/24 19:35
初版は計100万部 村上さんの新作小説 bit.ly/2jMtwJ0
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年1月24日火曜日

どうぞ裸になって下さい #2



2017年1月24日


おお、届きましたわ。
五郎さんの新譜。
なるほど、ディラン御大のノーベル賞受賞がシールで貼ってある。


  ノーベル
   文学賞
 ボブ・ディラン

 中川五郎訳詞

 風に吹かれ
 続けて井いる

 収録


まあ、そうだわなあ。

自宅介護生活に入ってからコンサートに行けてないから、知らない曲がたくさん入ってそう。
ああ、春一番、行きたいなあ。

幻泉館日録:どうぞ裸になって下さい

幻泉館日録:トーキング烏山神社の椎の木ブルース





------------------------------------------------
脱原発の日実行委員会@datugennohi 12:50
「安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか」倉本聰さん|千葉市議会議員 かばさわ洋平 GET BACK TO DEMOCRACY... fb.me/3dGFMCVJl

安田浩一@yasudakoichi 9:14
今週号「AERA」に掲載されている記事です。編集部の渡辺豪さんと2人で担当しました。 pic.twitter.com/1fSH7nxrJK


中沢けい@kei_nakazawa 8:17
安倍政権になってから、政府側に都合が悪い人物や会社のスキャンダルはすぐに辞任などの追い落としに繋がるのに、政府側の人物は呆れるようなスキャンダル(パンツ大臣とか)でも地位に留まり続ける。だから文科省の件も、電通の件も沖縄県副知事の件もストレートには受け止められない。

明石健五@kengoa1965 10:15
『婦人公論』の付録。『ベルサイユのばら ギャラリー&ぬり絵』。右は、オスカルが亡くなる前に、画家に描かせた肖像画ではなかったかな?池田理代子さんには「読書人」で一度だけインタビューをしたことがある。その記事はファンの方編集の同人誌… https://twitter.com/i/web/status/823700772646830081



中川五郎@GoroNakagawa 10:21
1月19日のニューヨーク、反トランプ集会で、ナタリー・マーチャント、シェール、マーク・ラファロ、集まったみんなで歌われたウディ・ガスリーの「This land is your land」。タイトルのセレブは変だ。https://www.youtube.com/watch?v=Z2LqGhCZn-c&sns=tw @YouTubeより
https://www.youtube.com/watch?v=Z2LqGhCZn-c

中川五郎@GoroNakagawa 9:51
ワシントンのウィメンズ・マーチの集まりで、ウディ・ガスリーの孫のサラ・リー・ガスリーが中心になって歌われる「This Land Is Your Land」。ウディやピート・シーガーたちが歌い広めたアメリカのフォークの魂は今も民衆と… https://twitter.com/i/web/status/823694604453064704

幻泉館主人@gensenkan99 4:54
[ネットゲリラ] 教育委員会は馬鹿の佃煮 http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10490.html
#横浜市教育委員会 #岡田優子

tunenti@tunentl 1/23 15:54
上の息子が学校で担任からの体罰と同級生からのいじめで悩んでいた時、市の教育相談を受けた。校長を退職された先生が「いじめの問題を認めてしまうと校長は5000万もらえる退職金が2000万に減ってしまうんだ。そんなの認められる訳無いだろう!」と言われ、呆れて学校に関わるのを止めた。

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 23:18
[ネットゲリラ] 一族郎党含めて潰す http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10489.html
#石原慎太郎

幻泉館主人@gensenkan99 1/23 23:17
[ネットゲリラ] 家畜人アベシンゾー  http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10488.html
#安倍晋三
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館