2017年1月29日日曜日

ニッポンアニメ100年史






ありゃいつ録画したのかな。
ハードディスクに「クリエーターたちのDNA ニッポンアニメ100年史」という番組が録画されていた。
なんとなく予約しといたんだろうな。

さらっとではあるが、『桃太郎の海鷲』なんかも登場する。
あれに影響を受けた子供たちが、戦後のアニメブームを創り出していく。

その第一期アニメブームは60年代。
私が小学生だったころで、東映まんが祭りや、鉄腕アトムにどっぷりはまっていたのだ。
1958年の『白蛇伝』は、後年観ることになるが、他はしっかりリアルタイム。
『白蛇伝』は声が大人仕様だったので、何か変な感じがした。
『西遊記』からだな。

後に虫プロが倒産した時はすごくショックだったけど、おかげで虫プロコミックが大量に市場に流れ、ごくごく安価にいろいろ入手することができたのだった。
そうか、虫プロが倒産したのは1973年。
私は高校生だったな。
そのころには、小学生の時のようにアニメに夢中になることはなくなっていた。

NHK: ニッポンアニメ100


------------------------------------------------
Dan Kogai@dankogai 11:29
連邦裁判所、トランプ政権の移民禁止を停止 http://www.theverge.com/2017/1/28/14427086/federal-court-halts-trumps-immigration-ban?utm_campaign=theverge&utm_content=entry&utm_medium=social&utm_source=twitter

きっこ@kikko_no_blog 1/28 23:51
安倍晋三は「訂正云々」をあれほどハッキリと「ていせいでんでん」と読んだのに、国会議事録から「でんでん」が消されて、普通に「訂正」と言っただけになってる。これは安倍官邸が指示してソッコーで削除させたそうだ。こんな簡単な漢字も読めないくせに、証拠隠滅の根回しは誰よりも早いのね(笑)

数学 M@rappresagliamth 1/28 11:29
給料を上げよと言いながら、年金は減額?
本当に、馬鹿ではないのか?
デフレ時は、給料も上げ年金も上げなければならないはずでは?
年金減額では、デフレ化が進む事が分からないのか?
少し頭を使えば判る事なのに。

http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/64a8a6e3468246766318a40c8e9605a0

金子勝@masaru_kaneko 3:10
【成長の果実】昨年末に成立した年金カット法の施行は2021年だが、それを待つまでもなく、容赦ない年金支給額の削減が始まった。政府は、デフレで物価が下落しているので3年ぶりに支給額を引き下げるという。それがアベノミクスの「果実」なのか?goo.gl/nSGUim

47NEWS@47news 1:49
速報:イラン外務省はトランプ政権によるイラン市民の入国禁止を受け、イラン渡航の米国民にも同様措置を検討表明。 bit.ly/2jgIQAU

町山智浩@TomoMachi 1:18
トランプ大統領は不法移民や難民規制のために、移民による犯罪のリストを発表しようとしているが、それはまさしくナチがユダヤ人に対してやったこと。 https://twitter.com/bmkibler/status/824702889729761280

金子勝@masaru_kaneko 1/28 23:32
【何を隠したいのか】原発・TPPの親玉・甘利の疑惑にフタをするために、特定秘密保護法、公式非公式のメディア自粛圧力、そしていまや「共謀罪」新設に走る自公政権の醜悪さ。もう一度、事実経過を冷静にみると、政権が何を隠したいかがよくわかる。goo.gl/89gIOC

金子勝@masaru_kaneko 1/28 23:32
【経済産業妨害省】福島原発事故後、自然エネルギーに向かい始めていた日本経済に急ブレーキを踏み、アベ、甘利、今井秘書官トリオで始めた原発再稼働路線が自壊している。これ以上の出血損失をおさえ、日本の救う救命措置が必須となっている。goo.gl/t87sZo

田中龍作@tanakaryusaku 1/28 21:59
新記事『沖縄県警、高江の抗議男性を「ひき逃げ」するも否認 マスコミは追随』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015266
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: