2017年1月11日水曜日

島人ぬ宝 #2



2017年1月11日


このところ少年の散歩は夕方6時過ぎから1時間ほどということになっている。
本人(いや、本犬か)が決めたんだから仕方がない。

少年に餌をやり、ヒナとおっ母さんに食事をさせて、私も夕飯をかっこむ。
食器を流しに浸けて、洗う間もなく散歩を催促される。
玄関まで来て、リード替えてと待っている。
はいはい。

この前死にかけたので、無理はしない。
ちょうど一時間ぐらいで家に帰ってくる。
ちょうど帰宅ラッシュで車が多くて、危ないんだけどねえ。

今日は私立高校の野球部が帰り支度をしていた。
妙に声の高い男の子が、応援に感謝しなきゃダメじゃんみたいなことをわあわあ言っている。
みんなはいはいと聞き流しているようだったが、その子が突然歌を歌い始めた。


 ♪ 僕が生まれたこの島の空を~


へ?
島人ぬ宝?
メロディは多少我流であったが、歌詞は正確だった。
真っ暗な冬の夕方、夜空に「島人ぬ宝」が響く。
彼は夏の日の夕方を思い出していたのかね。

YouTube: BEGIN/島人ぬ宝





------------------------------------------------
山口二郎@260yamaguchi 11:33
共謀罪を不可欠とするオリンピックなど止めるべき。イベントは2週間で終わる。財政赤字と共謀罪は未来永劫日本人に付きまとう。

James F.@gamayauber01 1/10 10:12
政府のレベルで「誠意を見せろ」なんてやってしまったので、それまではネオナチと同じことで戦中の日本ファシズムを肯定する「ごく一部の日本人」が慰安婦問題で反発しているのだと思っていた世界の人々が「日本人全体ちっとも変わってないのではないか?」と疑い始めている。
危険ですのい

武田砂鉄@takedasatetsu 8:04
安倍首相「共謀罪 成立なしで五輪開けない」(東京新聞)。
万事を五輪に抱き合わせる壮大な後だしじゃんけん。五輪招致スピーチの時点では「世界有数の安全な都市」と断言済。 pic.twitter.com/BQUGFbfDhm

幻泉館主人@gensenkan99 8:24
[ネットゲリラ] 日本犯罪者協会 http://my.shadowcity.jp/2017/01/post-10423.html
#NHK

Hiroshi Asada@AsadaTomscabin 1/10 20:39
今週の金曜日に渋谷のライブハウス ”ラママ”で中川五郎、菅野ヘッケル、中山ラビ、と司会の僕麻田浩で
ラママ、35周年記念イベントとして”ボブ・ディラン forever”というイベントをやる。... fb.me/14zpW4vsO

47NEWS@47news 0:03
台湾、「脱原発」法案可決見通し 再生エネ拡大 bit.ly/2j3Tkma

47NEWS@47news 1/10 17:39
速報:環境省は、沖縄県にある国内最大のサンゴ礁で起きた白化現象で70.1%のサンゴが死滅したと発表した。 bit.ly/2j2HGI8

田中龍作@tanakaryusaku 1/10 16:13
新記事『【蟹工船2.0】 アベ政権が舵をとる「労働者生き地獄」への航海』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015136

岩波書店@Iwanamishoten 1/10 16:00
今日は,織田作之助の忌日(1947年).大阪庶民の風俗を描いた「夫婦善哉」( iwnm.jp/311852 )で認められ,戦後は私小説を否定して「可能性の文学」を唱えました.戦後発表の代表作はこちら.☞ iwnm.jp/311851


清水 潔@NOSUKE0607 1/10 8:15
「国家総動員法」は1938年に制定された。戦争総力戦のため国家のすべての人的・物的資源を政府が自由にできるという法律だがその名称に「戦争」という文字は無い。←ココ大事
で、「一億総活躍」+「緊急事態条項」=「国家総動員法」ではないのか?と私は思うのでここでちゃんと書いておく。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 1/8 16:47
この「ル・モンド」紙の記事は、日本の大手メディアとは対照的に、問題の核心に鋭く踏み込んでいる。「国家神道とは『伝統のでっちあげ』であった。国家神道は民間信仰としての神道と大きく異なっている」「それでも国家神道は、アイデンティティを http://courrier.jp/news/archives/71942/

47NEWS@47news 1/10 12:21
速報:キネマ旬報ベストテンで、昨年公開の日本映画の1位に片渕須直監督のアニメ「この世界の片隅に」が選ばれる。 bit.ly/2iyhH7N
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: