2017年1月30日月曜日

ムクドリの夢 #2



2017年1月30日


午後になって晴れたので、あわてて買い物を済ませ、少年と散歩に。
やっぱり明るい時間帯に出かけた方が良さそうだ。
歩みがゆっくりで、時々立ち止まっては何かを考えてる風なので、一時間を超えた。

そういえば、元々無口なんだが、まったく何も言わなくなったな。
喉の具合が悪いのかもしれない。

少年の餌を狙って、今は二匹の野良猫がやってくる。
黒猫と黒トラ。
あ、ヒナみたいなのもいるんで、三匹か。

それ以外にもやってくることがわかった。
ムクドリだ。
この頃犬小屋の辺りに鳥の糞が多いなと思ったら、少年の餌をついばんでいた。
カラスも食べに来てるかもしれない。
ずいぶんいろんな連中を養ってるのかな。

ムクドリがよく来るようになって、スズメを見かけない。
何かが変わったんだろう。

幻泉館日録:ムクドリの夢


2017年1月30日


------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
『村に火をつけ,白痴になれ 伊藤野枝伝』( iwnm.jp/002231 )の著者・栗原康さんが,「第10回 わたくし,つまりNobody賞」を受賞されました.おめでとうございます! 選評全文は☞… https://twitter.com/i/web/status/825961828832378881


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:15
【政治】戦争突入へ着手 「イスラム掃討」「NSC改編」の大統領令 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198506 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1933年1月30日,ドイツ大統領ヒンデンブルクがヒトラーを首相に指名.今日,人類の負の歴史の象徴となったヒトラー.しかし,その政権が国民から大きな支持を得て合法的に樹立された事実を振り返ってみることも必要ではないでしょうか.☞ iwnm.jp/027160


岩波書店@Iwanamishoten 13:00
1/29東京新聞・中日新聞の読書面に,東海テレビ取材班『ヤクザと憲法』( iwnm.jp/002329 )の書評(森達也さん)が掲載されました.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017012902000171.html 「読みながら唖然とする.映像版よりもさらに踏み込んでいる」「必読」


47NEWS@47news 13:14
速報:福島第1原発2号機の原子炉格納容器内カメラ調査で原子炉真下に黒い塊と東電。溶け落ちた核燃料の可能性も。 bit.ly/2jtCfy3

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日はシャミッソーの誕生日(1781年).新種発見など植物学者としての業績も残しましたが,私達に身近なのは『影をなくした男』の作者としてでしょうか.物語が生まれたのは1813年,滞在していた友人宅の子供達にお話をせがまれてのこと.☞ iwnm.jp/324171


金子勝@masaru_kaneko 7:45
【嫌われる米国のポチに】「日米同盟の重要性」をオウム返しするアベは、相手が誰だろうと、アメリカについていくだけ。この思考停止からブッシュのイラク戦争に協力し、泥沼にはまった。イラク戦争追随の反省のないまま、オルタナ右翼トランプの下で、また同じことが繰り返されようとしている。

金子勝@masaru_kaneko 7:29
【すでに死んでいる】アベノミクスはすでに失敗している。日銀が国債を毎年80兆円買い込んでも物価は全く動かない。マイナス金利は副作用ばかりだった。長期金利の動向が上がっても下がっても破綻をもたらす。出口がないから続けるしかないだけだ。goo.gl/DAeGxK

不滅の恋人@ImmotalBeloved 4:40
【ゲス野郎「田崎史郎」って奴だが、「時事通信特別解説委員」なんて偉そうな肩書を使用してんだが、時事通信社は「社員でもなく、社とは無関係」だとさ。それで、あのアベ提灯持ちに社名を使わせているって、思い切り無責任アホなマスゴミなんだな】 http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2017/01/post-cab3.html

澤田愛子@aiko33151709 1/29 20:56
朝日の天声人語(1.29付)。国連事務総長の「ポピュリズムが外国人嫌悪やイスラム教徒への憎悪に拍車をかけている」との言葉を取り上げ「思い浮かべたのはトランプ大統領、欧州の極右政治家」とあった。しかし安倍首相ら日本の極右政治家もここに入れるべきでは。何故、日本の現状を批判せぬ。

onodekita@onodekita 1/29 19:39
どうして、原子力部門 しかも、畑違いの米国の加圧水型を買収するのか、意味が全くわからなかった。こうなることは-フクシマがなくとも-わかりきっていたことで、担当していた関係者は特別背任で訴えられるべきだ

onodekita@onodekita 1/29 19:33
私が勤めていた20年前でさえ、建設を除けば、原子力は大赤字(発電コストが一番高い)かつ、いくら安全対策を行ったところで、安全とは言えない代物だった。それから15年後にWHを買収した東芝経営陣の無能さが信じられなかった。いったい、やつらは原子力の何をしていたのか
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: