2017年1月12日木曜日

かつお節と日本人




かつお節と日本人



そういえば、あの、カンナみたいなかつお節削り。
箱型のやつね。
あれ、どこに行ったんだろう。
うちのどこかにまだ潜んでそうだなあ。
でも、発掘しても使い物にならんのだろう。

前からぼんやりと考えていたのだが、ちょっと検索してみた。
思っていたより安いものがあった。
もちろんかつお節そのものも。

先代の大物猫チビ君は、冷凍のサンマ食わなかったっけ。
猫またぎ。
新鮮なサンマは喜んで食べた。

おヒナちゃんの場合は、齢くってからそれが出てきた。
スローラーナーなのよ。
安い削り節パックのやつは、あんまり反応しない。
本枯節のちょっと高いやつだと喜んで食べる。
うちで削ったやつを食わしてやりたいものだ。
おい、猫の餌かよ。

いやいや、味噌汁のグレードを上げたいんですわ。
うちの超薄味の味噌汁、野菜たっぷりでかなりうまいです。
このごろはカボチャかサトイモを薄切りにして入れます。
おっ母さんも味噌汁は喜んでくれます。
息子の味な。

失ったものを少しずつ、とてもゆっくりと、取り戻そうとしているような毎日です。


かつお節と日本人 (岩波新書)


 


------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】人間は他人の嘘にはたやすく気づくものであって,ただその嘘が自分におもねるときか,あるいはちょうど都合のよいときだけ,それを信じるのである.――ヒルティ『眠られぬ夜のために』(第一部)☞ iwnm.jp/336381


金子勝@masaru_kaneko 5:54
【非科学調査が続く】福島県民調査グループの論文では、こども10万人あたりの甲状腺がんは、福島の線量の高い地域で48人、中位で36人、低い地域で41人。これをもとに、「外部被曝量は関係ない」といいきる非科学性には驚かされるばかりだ。goo.gl/xhjyzL

金子勝@masaru_kaneko 5:52
【まさに正論】川口雅浩記者が書いた毎日新聞「記者の目」。21.5兆円に膨らんだ東電の事故処理費用・賠償費用などを託送料金に乗せるやり方の問題の根底に、「原発安い」という主張がある。原子力ムラのウソ議論は早く撤回した方がよいとの指摘だ。goo.gl/IAyGYX

本間 龍  ryu.homma@desler 2:41
安倍首相が「共謀罪の成立なしでは五輪が開けない」などとぬかしているが、ならば五輪など即刻返上すべきだ。かつて昭和の人気者として「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉があったが、これからは「平成の嫌われモノ」として「五輪・電通・共謀罪」というフレーズを使うことを提案する。

IKEZOE_Noriaki@ookaminami 1/11 23:16
制約のないオバマ大統領はやはり演説が抜群にうまい。2004年の民主党大会の基調演説も、そして今回の最後の演説も、理想と希望と力強さに満ちていて格調高い。崇高な理念と志を高らかに掲げて聴衆の心に響く。トランプや安倍や橋下といった下品な政治屋の罵声とは大違いだと改めて思う。

みどりの地球@harunazxc 1/11 22:08
東京都全公立学校に配布の『オリンピック・パラリンピック学習読本』中身は終始 一貫して「日本最高!」 カネと利権と国威発揚~東京五輪の病理 スポーツジャー ナリスト谷口源太郎氏講演会 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/349497 @iwakamiyasumiさんから

金子勝@masaru_kaneko 1/11 8:55
【凍土壁のラスプーチン2】福島原発の凍土壁、年末には液漏れで停止。goo.gl/EPE3HE全面稼働させると地下水の水位が上がり汚染水漏れの恐れがあるが、効果がないので漏れる心配がない?今井尚哉が進めると皆こうだ。goo.gl/xIyd4K

金子勝@masaru_kaneko 1/11 8:53
【凍土壁のラスプーチン】今井尚哉の進めた「原発再稼働国家戦略」のツケが今、21.5兆円の東電救済の泥沼化、さらに東芝金融支援のドタバタと泥沼化で三井住友銀行、みずほ銀行をまきこんでいく。「三本の矢」「一億総活躍」というアベノミクスのプロジェクト嘘は、日銀金融緩和と原発で露呈する。

宍戸俊則(shunsoku2002)@karitoshi2011 1/11 2:38
昨夜のNHKスペシャルで取り上げられていた、
「原発事故による曖昧な喪失」の結果、福島県で2014年に自殺者が増えた、という研究の件。
実際には「元の環境に数年で戻せる」ような期待を被災者に抱かせた、NHKを含めたマスメディアと科学者の責任を、意図的にスルーしているように感じた。
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: