2017年1月26日木曜日

袱紗



2017年1月26日


近所のおばさんが亡くなった。
小さいころから知ってる人だ。
少し前うちに来て、玄関先で多少支離滅裂なことを話していった。
おっ母さんより少し若い。

知らせに来てくれた組長(!)さんの車に便乗させてもらってお通夜に行くことにした。
すんません。

礼服はあるな。
数珠もある。
御霊前と書かれた不祝儀袋もある。
あ、袱紗がない?
どこいっちゃったんだろう。

手近な山に埋もれているんだろうな。
探したけど、見つからない。
要らないっちゃ要らないんだけど、せっかくだから買っておくか?

近所の大型スーパー。
袱紗を見かけたことはないが、売り場はどこだろう。
たぶん普段行かない婦人服のフォーマルウェア……売り場の店員さんに尋ねると、確かにあった。

しかし、思っていたよりちょっと高いなと逡巡していると、「今日は2割引きなんですよ」とおっしゃる。
あらま。
どういうセールか知らないけど、2割引きなら、買いましょうか。
そういう刑事は見かけんけどなあ。

上の画像は、屋上駐車場。
出入口に「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラが貼ってあるところです。
ふと気づくと、フォルクスワーゲンの隣にフィアット、そのまた隣にアルファロメオ。
ちょっとおもしろいなとiPhone5Sで撮影していると、ミニが停めに来ました。
おやおや。
ここはどうなってるんだ。
そういえばオウム真理教の麻原一家はよくこの店で買い物をしていたそうな。

トランプさんが自動車の輸出入でブーブー言ってたけど、ここにはアメ車が登場しませんな。
ユーロばかりです。





------------------------------------------------
小田嶋隆@tako_ashi 1/25 17:40
トランプさんが米国第一主義を掲げるのは当然なのだとして、どうしてうちの国の首相が同調するんだ? 属国なのか? →
中日新聞:「米国第一主義を尊重」伝達へ 首相、首脳会談で http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017012401002013.html

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:21
【政治】発効が絶望的になったTPPの対策費は、15年度補正から16年度補正までに計1兆1906億円。これまで費やした費用がムダになったにもかかわらず、17年度予算案でも1594億円が計上されています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198258 #日刊ゲンダイDIGITAL

松井計@matsuikei 14:16
でんでんの件、またフォロー、フォローワー共にゼロ、ツイートはでんでん批判のツイートに対する罵倒@のみ、てアカウントが発生してますね。ご苦労なことだと関心はしますが、今の社会、なかなか闇が深いですな。

ちだい(オスプレイ研究中)@chidaisan 11:36
昨日、山本太郎の代表質問している最中に、わらわらと臭いジジィたちが集まってきて、山本太郎が話してる隣でゴニョゴニョ言ってると思ったら、最終的に「山本君の質問は議事録に残しません!」と言ってて、今起こっていることさえなかったことにするだから、そりゃ歴史も書き換えられるわいと思った。

保坂展人@hosakanobuto 7:58
安倍首相が「訂正云々(うんぬん)」を「でんでん」と読んだことが話題になっているが、「今「共謀罪]と呼ぶのはまったくの間違い」と衆参本会議で誤って力説したことの方が問題ははるかに大きい。「共謀行為が犯罪となる」のは共謀罪そのもの。 http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/conspiracy_b_14298562.html

水@yzjps 2:28
【山本太郎5of5】安全基準でたらめ!避難基準適当
原発関係企業の皆さん安心して下さい
次の事故が起きたとしても総理ならもっと上手にゴマかせます
皆さん 安倍総理を信じてこのバスに乗り込みましょう
次の停車駅は 地獄の1丁目1番地… https://twitter.com/i/web/status/824308002068959232

水@yzjps 2:16
【山本太郎4of5】放射能汚染水「港湾内でブロックされている」
これにお間違いはないでしょうか?
8日間で99% 港湾内と外の水は入れ替ります
垂れ流される汚染の総量に変わりはありません
日本は火山国であり地震大国
それでも原発再… https://twitter.com/i/web/status/824304961001426944

水@yzjps 2:05
【山本太郎3of5】安倍晋三閣下は行政府の長であるばかりか 立法府の長
現行憲法など守っていられませんし 守りもしません
真実を叫ぶ人間は邪魔です
オリンピックに向けて
火事場泥棒的に治安立法を成立させます
テロ等準備罪の「等」… https://twitter.com/i/web/status/824302222687080448

水@yzjps 1:54
【山本太郎2of5】教育に金を出さない「ドケチ国家」の第2位が日本
国がサラ金のようなシステムで若い人々を苦しめる
奨学金の延滞金収入で債権回収会社に手堅い仕事を提供
若い者たちの未来には投資をしない
企業のためだ
若いうちの苦労… https://twitter.com/i/web/status/824299468669390848

水@yzjps 1:46
【山本太郎1of5】褒め殺し
安倍総理は、きっちりとお仕事をされております
庶民を犠牲にして大企業を儲けさせるそのご活躍ぶり
歴代の総理大臣を見てもナンバー1
庶民から搾り取った税金で
庶民への再分配は最低限に抑え
経団連など大企… https://twitter.com/i/web/status/824297330958417920

金吾@みんなでこの国変えましょうよ!@kingo999 8:47
安倍首相の「訂正でんでん」発言は、議事録にきっと「云々」と書かれるのだろう。「立法府の長」発言は、議事録では、「行政府の長」に書き換えられています。議事録を変えるなら謝罪しろ。

安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160609-00058635/

水@yzjps 3:23
【議事録から削除される?山本太郎議員の代表質問を書き起しました!】御用マスコミのニュース報道では都合の悪い部分はカットされているのでお話になりません 是非とも真意をつかみ取って頂きたく思います
とビデオが観にくい人の為に全文の書き起し http://useful-info.com/yamamototaro-representative-questions-in-diet

京香@777kyoka 1/25 23:57
@yuiyuiyui11 NEWS23は、維新の片山氏の質問に答える、安倍総理を少しだけ報道。山本議員のことはなし。

まさぼん( ・ิω・ิ)JAPAN@masabomb444 1/25 23:32
山本太郎さんの国会質問をバカテレビはことごとスルー、狂ってる!でんでん。

きっこ@kikko_no_blog 1:26
安倍晋三は「共謀罪を成立させないと東京五輪は開催できない」などと抜かしたけど、その前に「福島第1原発の放射能汚染水を止めないと東京五輪は開催できない」という3年前の公約はどうなったの?いくら稀代のペテン師でも最低限の約束ぐらい果たせよ。

47NEWS@47news 0:08
首相「訂正でんでん」 「云云」を誤読か bit.ly/2jZxzUE

但馬問屋@wanpakutennshi 1/25 22:35
#報ステ 竹中平蔵なんか呼んで解説させるなんて最低💢
「グローバルゼーションに対し、保護主義の風が吹いているのは間違いない」「80年代のような古い日米摩擦にならなければいい」
売国奴の新自由主義者を先生みたいに持ち上げちゃって…

きむらとも@kimuratomo 1/25 22:25
今、報道ステーションに、なぜだかzombieが出演しています。びっくりです。 pic.twitter.com/vyeH1zLbJy

脱原発の日実行委員会@datugennohi 1/25 23:32
山本太郎議員が本会議で安倍政権を猛批判!「資本家へのご恩返し、歴代でナンバーワン」「何時、総理を辞めるのか」|情報速報ドットコム bit.ly/2joLMtu pic.twitter.com/UZS7Dx4uNG

郷原信郎@nobuogohara 1/25 23:19
「でんでん」というのは一般的な日本語ではなく、個性派俳優(拙著「司法記者」が原作のWOWWOWドラマ「トクソウ」にも出演)の名前、八王子のラーメン屋の店名などの固有名詞、「読み間違え」は信じ難い。それにしても、蓮舫氏の質問に、予め「云々」を使った想定問答が用意されていたのも驚き

中野昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316 1/24 15:22
鳩山が「最低でも県外」を実行できなかったとき、メディアはこぞって「沖縄の人がかわいそうだろ!!」と鳩山をボッコボコに叩いたではないか。なのに今は「沖縄の人」を直接蹂躙している安倍をぜんぜん叩かないのである。

NozoIndiia@NozomIndia 1/25 0:21
「政府が『でんでん』と言うものを『うんぬん』と言うわけにはいかない」 #nhk

幻泉館主人@gensenkan99 1/25 22:31
報道ステーション、「竹中平蔵氏に聞く…〝トランプ時代〟の世界」だってさ。
やっぱりもう見るべき番組ではないんだね。
#報道ステーション

litera@litera_web 1/25 22:03
参院代表質問でまた山本太郎節が炸裂! 安倍首相を「大企業ファースト」とホメ殺しも議事録から削除の動きが ift.tt/2kipCrl
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: