2017年2月24日金曜日

待ちぼうけ #3



新共謀罪の恐怖


お、今日は村上春樹さんの新刊が届くんでないかい。
と思って外出を控えていたのだが、来ない。

比較的早い時間に届いたのは、新規のETCカードだった。
期限切れ間近のカードを刺したままだと、なんじゃらうるさいのだ。
新しいのを刺したら、「認識しました」みたいな音声も出なくなって快適。
結局楽天のなんとか会員だと無料になるというETCカードにしたのだった。

夕餉の菜を仕入れに出なくてはならないので、その間に来るなよと思いながらあわてて買い物に。
帰ると来客。
おっ母さんの入ってる退職教職員組合の人だという。
晩飯の支度をしている最中なのに、話が回りくどいんだな、これが。
要するに、もう名誉会員の年齢なのに会費を徴収してしまったので、返金しますと。
さらに、長寿祝金みたいなものも出し忘れてたというんで、そのお金も持ってきた。
なんというお気楽な仕事してるんだろうなあと思いながらも、にこにこと受け取る。
ふう。

晩飯を終えてメールをチェックすると、アマゾンさんから「発送しました」のメールが届いていた。
なんだ。
早く言ってくれよ。
特に急がないけどな。

そういえばポイントがちょっと付いていたので、何か買っておこうと検索した。
全部は買えない。
どれか落とさないと。

若冲 (河出文庫)

夢十夜

漫画 坊っちゃん (岩波文庫)

火花 (文春文庫)


 


 


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 18:00
宮崎駿さんが新作長編アニメ製作の準備に入っていることが公表されました.☞ http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1783467.html じつは3/28刊の鈴木敏夫『ジブリの文学』のあとがきで,宮崎監督の長編新作にも触れられています.お楽しみに!… https://twitter.com/i/web/status/835051692072845312
ジブリの文学

岩波書店@Iwanamishoten 17:00
今日はアイヌ語学研究に尽力した知里真志保の誕生日(1909年).『アイヌ民譚集』( iwnm.jp/320811 )も本来は言語資料として記録・刊行されたものです.姉は『アイヌ神謡集』( iwnm.jp/320801 )を残し夭折した知里幸惠.
 

古道具上海リル@liruko 12:48
民進党に「レッテル貼りだ攻撃」で質問に答えようとしない。名誉校長は強引に引き受けさせられたと。問題が発覚したので辞めたと。午前中国会中継を流し聞きしてたけどやっぱり「卑怯な男だ」しか感想が出てこない

幻泉館主人@gensenkan99 13:04
[ネットゲリラ] 安倍退陣 うん この道しかない! http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10677.html
#安倍晋三 #大阪維新 #国有地払い下げ #でんでん #安倍晋三記念小学校 #国有地 #寿司友 #汚職 #売国 #森友学園 #塚本幼稚園

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 12:15
玄海原発:再稼働に「同意」 地元初判断、町議会特別委 bit.ly/2lfok0i

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11:58
【芸能】大高宏雄氏が追悼 反体制反権力貫いた鈴木清順さんの美学 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200136 #日刊ゲンダイDIGITAL

norio@nori_tas 10:43
.@AbeShinzo 奥様も辞めたようですしあなたもどうですか?

#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888481000.html

泥本@xxxdorogamexxx 10:33
辞任したのは関係してたから、ですよね。
#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい

国有地売却問題 安倍首相夫人が名誉校長辞任へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888481000.html

福島みずほ@mizuhofukushima 8:49
LINEでも、メーリングリストの一斉送信でも共謀罪が成立すると法務大臣が答弁。黙示の共謀でも共謀罪は成立する。どんな話をしているか監視することになってしまう。盗聴が拡大していく。共謀罪の国会提出をさせてはならない。 pic.twitter.com/sAzyGpOd9G

福島みずほ@mizuhofukushima 8:31
共謀罪の決定本。もうすぐ書店に並びます。 pic.twitter.com/Agc4R7Rpm3
新共謀罪の恐怖 危険な平成の治安維持法

清水 潔@NOSUKE0607 7:43
そんなことが出来るのか?
一度「感謝」した行為を取り消すのだという。ならば、なぜ?

稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2R3SB4K2RUTFK002.html

はなゆー@hanayuu 7:40
793 名前:無党派さん
投稿日:2017/02/24(金) 05:24

じゃあ国有地を2割で払い下げるから保育園をじゃんすかつくってくれよ
東京なんか一気に問題解決じゃん

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7:00
【政治】「瑞穂の國記念小學院」の国有地払い下げ問題で、撤去費用に8.2億円を見積もった疑惑の「埋設物」について、財務省も国交省も揃って“見ぬふり”をしていた疑いが浮上しています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200125 #日刊ゲンダイDIGITAL

はなゆー@hanayuu 6:43
<森友学園>国が減額算定、前例なし 国有地取得で理財局長(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000003-mai-soci #Yahooニュース

冨永 格@tanutinn 5:10
NHK5時ニュース、きょうの衆院予算委集中審議の論戦テーマとして、共謀罪など共に「大阪豊中の国有地売却」を取り上げる。潮目が変わったか。 pic.twitter.com/DpaeZjr9F9

きっこ@kikko_no_blog 2/23 22:45
森友学園のHPには、これまで「推薦の声」の欄に、中山成彬、田母神俊雄、西村眞悟、竹田恒泰など、ネトウヨ代表選手たちのコメントが並んでいたが、今回の問題が発覚したとたんにすべて削除された。後ろめたいことがないなら削除する必要などないと思うのだが。

金子勝@masaru_kaneko 5:11
【アベ友学園】昭恵夫人が小学校の名誉校長に就いた際、同学園の幼稚園で講演し「こちらの教育方針は大変、主人も素晴らしいと思っている。(卒園後)公立小学校の教育を受けると、せっかく芯ができたものが揺らいでしまう」と発言。アベは認識してる!goo.gl/H5j1n5

金子勝@masaru_kaneko 2/23 9:15
【アベ友学園】テレ東に続きTBSがようやく森友学園問題を取り上げた。きちんとやっていない放送局の報道はアベチャンネルか?アメリカのメディアがトランプを鋭く批判するニュースや韓国のデモはとりあげるのに、自国ではやらない。客観的で公平?goo.gl/oz9H7O

田中龍作@tanakaryusaku 2/23 23:04
籠池理事長がこのまま正直にしゃべり続けると、最終的には安倍晋三が窮地に立たされる。記者クラブメディアもそれを報道せざるを得なくなるからだ。籠池理事長は消されたりしないだろうか。

石川浩司@ishikawakoji 2/23 22:50
BSジャパン「開運なんでも鑑定団・極上お宝サロン」観てくださった方ありがとうございました。僕は現在チェンマイにいて放送は観られてないのですが、引き続き来週3月2日(木)も出演します。次回はインスタント麺パッケージコレクションです。… https://twitter.com/i/web/status/834762263475036162

前田 直人@Nao_Maeda_Asahi 2/23 21:01
[稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。どういう教育をするかは教育機関の自由だ」]→稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園:朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASK2R5QGPK2RUTFK00Q.html

ヘリオQ@heliomcs2w 2/23 21:35
NHKの「ニュースウオッチ」が、評価額9億円の国有地を1億円で森友学園に売却された事について、野党が「政治的介入なしに有り得ない」と主張していると報じた。森友学園の名誉校長が安倍首相の夫人である安倍昭恵氏である事は触れなかった。NHKは報道機関として腐ってる。

sunちゃん@人質司法を許すな!@gabugabu03 2/23 20:45
北朝鮮の話よりも国内の話をしなさい!NHK!

李アジョシ@leestraight 2/23 20:44
これで安倍を追求し切れなかったらこの国は本当にダメだ。隣の国のことは言うまい。似たり寄ったりだ。でも、其処此処の国民市民達がどれだけ抗ってるかによって事態を自分達に幾らでも引き戻すことが出来るのだ。彼方の闘いも此方の闘いも共に人権と公正を求める闘いであって、その闘いに国境はない。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/23 20:25
熊本ダム工事訴訟:住民9人側の敗訴確定 bit.ly/2lbTPZg

Y. FURU (ANTI-POWER)@furuzo1112 2/23 20:17
安倍の前でうんちの話し。面白すぎる。 https://twitter.com/xciroxjp/status/834722927954190337

石田昌隆@masataka_ishida 2/23 20:06
NHK「ニュース7」やっと森友学園問題やったけど、麻生の言い分だけをことさら取り上げてすぐ終わり。安倍昭恵や籠池泰典理事長の名前は一切出てこない。その後えんえんと豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」やってた。スイートは1人120万らしいけど文化の香りは一切ない

ジョンレモン@horiris 2/23 18:39
#森友学園 をかばう麻生財務大臣
地に堕ちた安倍政権 pic.twitter.com/xJpYKXt5Ut

はなゆー@hanayuu 2/23 18:02
大阪府が認可前の森友学園になぜか648万円の補助金交付を決定していた instagram.com/p/BQ0GJf9D0NN/ https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/16788786_1041295992682961_2613514228413235200_n.jpg

47NEWS@47news 2/23 20:04
首相の妻昭恵さんあいさつ削除 森友学園、開設予定の小学校HP bit.ly/2mfxdaS

ぐちうら@guchirubakari 2/23 18:36
夫は「菅が海水注入を中止させた」というメルマガを削除。
妻は名誉園長である事を森友学園のホームページから削除。

リアルタイム歴史修正夫婦ですね、安倍晋三とアキエってのは。 pic.twitter.com/mFPNV2rksb

田中龍作@tanakaryusaku 2/23 18:20
新記事『【アベ小学校疑惑】「記事書いて」・・・国有地をタダで占有する国会記者クラブに市民が抗議』 http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015405

47NEWS@47news 2/23 16:33
速報:東京電力によると、新潟県の柏崎刈羽原発6号機と7号機付近のサービス建屋内で発煙を確認した。消火活動中。 bit.ly/2lIlO5M
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: