2017年2月7日火曜日

おとなへの阿久悠



2017年2月7日


ひさしぶりにお風呂で湯船に浸かっていたら、ちと大きめの音量でつけっぱなしにしていたテレビから懐メロが流れてきた。
ああ、なんだか懐かしいな、この感じ。

ああ、これか。
そうか、阿久悠さんの特集だったんだ。

NHK: うたコン「昭和歌謡の巨人 阿久悠 大ヒット曲SP」

昭和歌謡って身に沁みついてるんで、落ち着くんだよな。
しかし、大竹しのぶさん、すごい。





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 18:53
新記事『【辺野古発】安倍訪米の手土産 巨大コンクリート塊がサンゴの海に投下された』 http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015316

能川元一@nogawam 15:43
今日(7日)と明日(8日)の NHK Eテレ「ハートネットTV」は、シリーズ「暮らしと憲法」の第3回、第4回です。 nhk.or.jp/heart-net/tv/

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
平家に大打撃を与えた一の谷の戦いが行われたのは,寿永3年2月7日.『平家物語』巻九( iwnm.jp/301133 )の記す数々の名場面は涙を誘いますが,高橋昌明さんによれば,信頼に足る史料はごく僅かなのだとか…☞ iwnm.jp/431212


ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 15:37
辺野古から 博治さんへ「沖縄は絶対諦めない」(2/7) http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83073

みんなの思いが詰まってる、沖縄タイムスの社説。必読です。

「沖縄は絶対諦めない」


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は,チャールズ・ディケンズの誕生日(1812年).ディケンズなら『クリスマス・キャロル』( iwnm.jp/114551 )や,その他の長篇という方も多いはず.でも彼の短篇を読むと印象が変わるかも知れません.☞ iwnm.jp/322287


沖縄タイムス@theokinawatimes 8:30
辺野古埋め立て着工 5月にも土砂投入 県民は反発 goo.gl/eMQSAe #okinawa #沖縄

田中龍作@tanakaryusaku 9:27
【辺野古~連投12】午前9時24分、クレーン船が巨大コンクリート・ブロックを海中に投下した。田中がこの目で確認した。

knamekata@knamekata 2/6 21:30
天に向かって唾する、とはこのことだ。官房長官は会見で、辺野古新基地の地元の賛成を証明するのに、言うに事欠いて〝3区長の同意〟を持ち出した。地元の圧倒的反対の意思は、名護市長選を始め県知事選、衆・参院選で明確。これを無視する菅の強権… https://twitter.com/i/web/status/828581685956530176

金子勝@masaru_kaneko 7:54
【代わりの事実4】アベ最大のデマは「歴史上、類をみない」「異次元の金融緩和」としたGDP8割を超える国債購入を、「日銀なみの金融拡大はアメリカもやっている」と。FRBもECBも金融拡大はGDP3割天井だ。日銀は出口を失っているが事実。goo.gl/bnxqJo

金子勝@masaru_kaneko 7:53
【代わりの事実3】アベが官房長官から第一次内閣時に垂れ流した「全電源喪失ありえない」でウェスティングハウスを買い、アベアマリの再稼働路線でS&Wを買った東芝を見れば、嘘やデマがもたらす損害は甚大。メディアはなおもアベアマリを追及せす。goo.gl/Znmbqn

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【代わりの事実2】ところが、NHKは、「ISDS条項」「農産物」など、具体的な妥協の中身を明らかにしてこなかったTPPについて、政府の言うままに「14兆円の貿易拡大」「農業は2100億円減少」などと根拠のない見込みを垂れ流してきた。goo.gl/MEGNCf

microcarpa@microcarpa1 2/6 21:42
2013年急性白血病:日本全体で2010年の1.4倍。群馬3倍 福島2.1倍。Acute #leukemia x3 in Gunma,x2.1 in #Fukushima,x1.4 nationwide,after 311.… https://twitter.com/i/web/status/828584748586930176

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:25
辺野古:防衛省、ブロック投下へ 沖縄県は中止要請 bit.ly/2lfWxfH

山崎 雅弘@mas__yamazaki 2/6 17:43
こういうことを、真顔で言えてしまうこの二人は、相当危ない領域に入っていると思う。公共放送の社会的役割と社会的責任、影響力を考えれば「会社の命令だから」では済まされない。自分の仕事ぶりについてウソのコメントをするのもフェイクニュース。 https://twitter.com/k_sarasarani/status/827495727844581380

ミネ@minerin999 2/6 8:08
JASRACさんの、

『音楽教室で練習してるヤツも著作権料払え』

と、

NHKさんの、

『家にテレビ無くてネットだけ観てるヤツも受信料払え』

は、

凄く同じ臭いがする。

河津聖恵@kiyoekawazu 2/5 14:13
明日辺野古に投入される大型掘削船の名は「ポセイドン」。海を支配するギリシア神話の神。あまりにも皮肉で瀆神的な行為だ。あの美しい海の神は、「サン」(=ジュゴン)なのだから。

KaSuehiro@KaSuehiro 2/6 22:28
#報ステ @hst_tvasahi は辺野古問題で、双方の批判の「投げ合い」ばっかりだって。これから対話の窓口を開いて欲しいだって。どんだけお花畑なんだ。安倍政権が、反対派住民の声を聞こうとしたこととか見たことあるなら言ってみろよ。💢

ささやん@sasayan3121 2/6 23:53
青林堂で編集をやってるのは、在特会の米田隆司こと神原隆夫だということも報道しちゃえば良いのに。 https://twitter.com/257syabe/status/828609511896133634

Ikuo Gonoï@gonoi 2/6 23:28
ヘイト書籍で悪名高い青林堂について、TBSのニュース23が報道。社内のブラックさ加減がマジで半端ない。マトモじゃない。 pic.twitter.com/TMYyt13nDW

田中龍作@tanakaryusaku 2/6 18:26
新記事 『【辺野古発】沖縄2紙も入らない海域で、政府の環境テロ準備を撮った』 http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015308
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: