2017年5月4日木曜日

祝春一番2017 #2






夕焼け空を眺めながら、服部緑地野外音楽堂の空を思い浮かべる。
今年も行けなかったな。

Twitterで検索してみる。
やあ、楽しそうだ。
こちらも缶ビールで乾杯。

幻泉館日録:祝春一番2017


-----------------------------------------------
たくてぃ@taquty 19:05
#祝春一番 初日トリの金佑龍、ラストに夕陽の射し込むなかルーパーを駆使して披露したFISHMANS「ナイトクルージング」カバーがすごく良かった。「生活の柄とかを歌えばいいのかも知れないけれど、自分のルーツはやっぱりこのあたりだから。いい曲だからぜひ(春一番の客にも)聞いてほしい」

エンドウ ミチロウ@michiro60 12:20
春一番コンサート2017(大阪緑地公園野外音楽堂)が始まった。THE END は3:20〜です。THE ENDの結成初ライブは一昨年の春一番だった。ああ今回もまったくいい天気。風は爽やかで気持ちいい。 pic.twitter.com/VysHpaMRBS

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1983年5月4日,寺山修司歿.歌人・詩人・劇作家・演出家……として,現代に影響を与え続けています.寺山は,65年の『田園に死す』以来歌作を中断し,71年以降公式に発表することもありませんでした.寺山が晩年に書きためた作品群が☞ iwnm.jp/022771


獺と狸は仲良し、きっと。@iloverolleiflex 13:12
かまやつさんも微笑みながら聞いてる🎵
#祝春一番 pic.twitter.com/48r5y89FYK

はいご@high_go 13:59
I Shall Be Releasedきた!大塚まさじさん。
泣きそうになる。。。 #祝春一番

kumanekoking(ぱんだ大王)@kumanekoking 13:27
金子マリver.、
ゴロワーズの合間に挟まるBANGBANGBANG!、からのああ良き友よ。
ムッシュかまやつ、享年78歳!のマリさんの声

ああ、享年、と言わねばならぬこのさびしさ。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 9:20
高等教育の無償化は、憲法をいじらずとも出来ることであるのに、さも憲法の改変が必須であるかのような物言いでお為ごかしに「変えてあげる」的な誘導をあからさまにする政治家に、振り込め詐欺のような憤りを覚える。

早川タダノリ@hayakawa2600 2:22
ちょっと前の本ですが、私も読みました。:「「日本固有のもの」を追求するためには戦前のナショナリズム、ファシズムの徹底的な分析と批判が不可欠です。そしてそれをくぐり抜けないかぎり、「日本なるもの」を見出すことはできません」 news.kodansha.co.jp/20170503_b02


盛田隆二📎🖇@product1954 5/3 14:59
2011年3月17日は「3時間の計画停電」が1日2回、6時間も停電した
原発事故で電力不足なのだと素直に信じ、灯りのついてる店を渡り歩いて原稿を書き続けたが、後日、計画停電は「原発の必要性」を訴える宣伝だと知り怒りがこみ上げた。北ミサイルを煽って支持率UPを狙う政府のやり口も同じ https://twitter.com/product1954/status/48345731026788352

金子勝@masaru_kaneko 7:50
【森友隠しの改憲】ティラーソン米国務長官は北朝鮮に攻め入る意図はないとし、プーチンの話し合い路線にトーンダウン。在韓米国人が平常なのに、アベは「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」と煽りミサイル避難広報や地下鉄停止の大騒ぎ。また嘘。goo.gl/w9ZDfj

金子勝@masaru_kaneko 2:27
【3代目が身上潰す】この人、典型的なボンボンで、息を吐くように嘘をつく。これだけ失敗しても、間違いは絶対認めない、間違えると「外遊」で逃げる。コンプレックスの塊で、おだてられるのが好き。きっと周囲が甘やかして許してきたんだろう。でんでん首相にミゾウユウの財務大臣が今の日本です。

金子勝@masaru_kaneko 2:23
【ボンボンでんでん独裁者3】この4年間、デフレ脱却、アンダーコントロール、原発輸出、南スーダンへの武器輸出禁止国連決議への反対と駆け付け警護、TPPなど失敗の山。やったのは特定秘密保護法、閣議決定で集団的自衛権に安保法…。東京五輪まで首相をやらせたら日本は完全に壊れるだろう。

金子勝@masaru_kaneko 2:23
【ボンボンでんでん独裁者2】アベは、民主党政権時代の2010年には高校教育の無償化さえ反対していた。それが、改憲の宣伝に「大学まで無償化」といいだすが、その財源は「教育国債」だという。ジャブジャブ金融緩和の延長のヨタバナシでしかない。goo.gl/fCMywR

金子勝@masaru_kaneko 2:22
【ボンボンでんでん独裁者】アベは9条に自衛隊(国防軍?)を明記し、「教育無償化」などを含めて2020年までに憲法を「改正」するとビデオメッセージ。まず答えるべきは、森友疑獄で自身か夫人が係わっていたら議員も辞めると言ったことです。goo.gl/sjdPXy

田中龍作@tanakaryusaku 5/3 19:03
新記事『安倍首相「2020年改憲」 読売、日本会議 同時発表』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015764

ミスターK@arapanman 5/1 16:14
#daycatch 米艦防護って、そもそもこういう前提だったわけでしょう。ほんと悪徳商法みたいなやり方だわ。 pic.twitter.com/6DjmsiLGOF

田川滋@kakitama 5/3 8:46
憲法改正は20年施行目標、9条に自衛隊…首相 :読売 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170502-OYT1T50251.html
北朝鮮危機の勢いか、にわかに前面に出しましたね。
1条・2条を維持して3条に自衛隊追加。安保法制の「支離滅裂」をおかしいと思わない頭なら考えそう。実行不能な条件をつけて合憲にする。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 5/3 10:20
今の総理大臣は、日本国憲法を「みっともない憲法ですよ」と公言しているが、どこがみっともなのだろうか。その憲法により権利を保証されている国民をも冒涜する発言だと思う。
そして、自民党の改憲草案のみっともなさこそ目も当てられない。「基本的人権 削除」って何だ。

くたびれはてこ@kutabirehateko 5/2 12:08
いま思い出したのですが、電車内など公共の場でヘイトに遭遇したときの対処をイラストで説明していたものがありましたよね。ターゲットにされた人に話しかける、そばで寄り添う、安全な場所へ移動する、攻撃している人は一切相手にしない。つまり先の動画の場合、韓国人俳優さんと飲みに行くのが正解! https://twitter.com/hsifgh/status/859237754420383744

Holms@Holms6 5/2 9:12
このBBCの分析は正しい。安倍は北朝鮮問題を最大限利用しようとしている。森友学園疑獄を忘れさせるため、改憲準備のため、安倍にとっては、願ってもないチャンスだ。必要もなく地下鉄を止めたのも危機感を演出するためだ。goo.gl/KASQmz

志位和夫@shiikazuo 5/3 9:03
「読売」インタビューで首相「自衛隊を合憲化することが使命」。「合憲化」ということは自衛隊は違憲だというのか? 9条改憲を唱えるなら自らの憲法解釈を正直に語れ。9条に「自衛隊」を書き込めば、単に存在を追認するに止まらない。海外での武力行使がいよいよ無制限になる。狙いはここにある。

青空文庫新着情報@aozoranow 5/3 3:25
中 勘助:銀の匙: 前篇 一 私の書斎のいろいろながらくた物などいれた本箱の抽匣に昔からひとつの小箱がしまつてある。それはコルク質の木で、板の合せめごとに牡丹の花の模様のついた絵紙をはつてあるが、もとは舶… ift.tt/2pCyriR 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: