2017年8月29日火曜日

アリンコの歌






夢を見た。

もうスタジオに入って本番待ち。
テーマと関係ない漱石の話をするつもりでいる。
日本の近代化かね。
実はまだ話すことがちゃんと決まっていないので、ひとり脳内は大慌てのようだ。

たぶん夜中に点いていたいたテレビから、「朝まで生テレビ」の音が聞こえていたのだろう。

その後、Jアラートを聞いたかどうかわからない。
通勤通学で大迷惑を被った人も多いのではないだろうか。
ああ、その時間には雨が降っていたんだ。
明るくなって晴れてくれた。

Eテレの「0655」が放送中止になった。
非常に不愉快。
綜合で放送してるんだから、Eテレで同じものを流す必要はないだろ。
BSもあるんだし。

玄関を出たところに、蟻の巣ができていた。
敷石の隙間の上に掘り出した山がある。
他の場所なら放っておくのだが、このままだと敷石が崩れるかもしれない。
どうしよう。

そういえば、「アリンコの歌」ってマンガがあったな。
ちばてつやさん。
少年誌で読んだのかと思ったら、週刊少女フレンド連載だった。
従姉ちゃんの少女フレンドで読んだんだ。
あ、「島っ子」や「ユキの太陽」もそうだ。
少年マガジンの「紫電改のタカ」なんかと並行して描いてたんだな。
すごいな。

ちばてつや:作品一覧


 


-----------------------------------------------
想田和弘@KazuhiroSoda 9:39
ミサイル発射を受けて、憲法9条で北朝鮮のミサイルから日本を守れんのかよって「護憲派」を揶揄する輩が予想通り多数湧いているが、お前ら逆に日本に9条がなかったら北朝鮮の核やミサイル開発を止めれたのかよ。世界最強の軍隊を持っているアメリカにも止めれないって現実は無視かよ。

デーブ・スペクター@dave_spector 10:35
北朝鮮のミサイルニュースを大きく伝えれば伝えるほど北朝鮮は喜ぶだけ

想田和弘@KazuhiroSoda 9:52
Jアラートをこんなに広範な地域で鳴らすってことは、日本政府はミサイルがどこに飛んでくるのか把握してないってことだよな。つまり迎撃なんて絶対にできっこないってことじゃん。 https://twitter.com/tbs_news/status/902276031909814275

菅野完@noiehoie 9:43
安倍ちゃんが言うように「ミサイルの動きは完全に把握していた」んなら、カムチャッカに着弾するのもわかってたわけで、長野以東の東日本全域とかいう粗い精度でJアラート出す必要もない。

きっこ@kikko_no_blog 9:53
安倍晋三「北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守る万全な態勢を取っている」って、大事故を起こした福島第1原発を「完全にコントロールしている」と抜かしてから4年間、汚染水すら止められない人に言われてもねえ。

幻泉館主人@gensenkan99 13:02
迷惑なJアラート。
東電の恫喝停電を思い出した。

K Way@pokoma_tw 8:22
スンゲェ世の中だよなぁ。Jアラートで大騒ぎした直後のニュースが「大飯原発再稼働」だって。いや〜ついて行けん。原発事故1つで思考停止して国を売りさばくような人間には、ホント政治に関わって貰いたくないわ。この先も馬鹿の祭りが続くんだと思うとホントやってられない。なんて悲惨なお笑いか。

ふわだいすけ@28poi 11:25
そして前原さん?だっけ、彼が選ばれたら自民というよりファシスト補足連合の完成、右を向いても左を見ても極右ばかりの大政翼賛会の再現でお見事歴史は繰り返されるというのを目撃する事になるのだと思うと明日が明後日が明々後日が怖いワン

岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は,ジョン・ロックの誕生日(1632年).『統治二論(市民政府論)』では,王権神授説を否定.政治権力の起源は社会契約によるとし,フランス革命やアメリカ独立に大きな影響を与えました.近年のテキスト考証に基づく新訳がこちら.☞ iwnm.jp/340077 pic.twitter.com/FLKPakHSEd


青山 まさゆき@my_fc1 8:16
今8時14分。TBSは大地震でも起きたような特別な画面構成で「落ち着いて行動してください」と危機を煽る。ミサイルは1時間も前に日本のはるか彼方1100㎞の海に落ちているのだが。

菅野完@noiehoie 9:06
あちゃー
安倍ちゃん「北朝鮮が我が国にミサイルを発射し」って言うてもうとるね…

官房長官や外務大臣や防衛大臣の必死の努力がこれでパー。

これ大失言だな…

アジョシ@leestraight 8:38
ほらほら早速出て来た非国民狩り。ちょっと頭冷やせよ。北朝鮮と直接対峙してるソウルは今日も朝から平常運転。在日米軍が動いてる様子もなし。飛距離は日本までの距離の2倍先。高さは日本の領空の遥か上。にもかかわらず「襟裳岬の東1,180キロ先に落下」と襟裳岬をわざわざ出す。まぁ落ち着けよ https://twitter.com/okada014/status/902285805065969664

菅野完@noiehoie 8:16
思えば、安倍晋三という政治家のキャリアは「日本と北朝鮮の関係」と綺麗に軌を一にしとるのな

初出馬初当選が、ノドン・テポドンショックの1993年
内閣副官房長官として拉致問題やったのが2002年
北朝鮮がスカッド、ノドン、テポドン2号を連続発射した2006年に総理就任と。

黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst 7:58
確信した。7時台、ネトウヨの書き込みはほとんどない。

8時半ぐらいから書き込みが始まり。遅くとも19時には終わる。完全に業務としてやっている。郵便局員の他に、役所の総務課も担当しているという告発もあった。

さあ、8時半からネトウヨの攻撃がはじまるよーーー。バッチ来いやwww

電気ミント (NoNuke NoWar)@denki_minto 6:27
ミサイルそのものよりも、政府の洗脳アラートがウザすぎる。そんなに危険ならオリンピックなんか開催出来ないし、原発の再稼働なんかとんでもない話だろうよ!

はも@24hamo 6:17
今回わかったこと
・逃げろと言われても逃げる場所ないのでJアラートが有効なのは自宅に核シェルターのある家だけ
・逃げる時間もない
・Twitterしかやることがない
・Jアラートの通知音うるさい

金子勝@masaru_kaneko 7:24
【軍事化する日本】アベ・スガの政治の本質はカネと強権だ。辺野古は反対する市民を微罪で次々と逮捕するようになっている。goo.gl/LPgo6S
その一方で、事故多発機オスプレイは「自由」に日本中を飛び回れる。goo.gl/aL9GVV

金子勝@masaru_kaneko 6:53
【軍事化する日本】北朝鮮のミサイルが北海道の一部上空を通過して1200kmも離れた太平洋に落下。テレビは「国民保護に関する情報」と称して北海道から関東甲信越まで「頑丈な建物に避難せよ」と、まるで戦時中の「空襲警報」を一斉に流す。北朝鮮も怖いが、「戦時放送」を流す安倍政権も怖い。

はな@alegaii 6:50
@kkmt20040427 @picoyai ミサイルのたびにアラート鳴らすより、対話しに行けよ!と思う。今すぐ行って欲しい。

ぐっちゃん@gucchan46 6:55
NHKさん、ミサイル発射が大事件で、臨時ニュースを流すことは当然と思いますが、何もEテレまでニュースにすることはないでしょうよ......我が家の子どもたちはは0655が観れないと大パニックですわ!1チャンと全く同じ映像なんだから、必要ならそっち観ますし

丸の内コンサルティング@ikaton__bot 8/27 16:40
体育会系やら部活の顧問やらがよくやる「帰れ!」って言ってキレたあとに帰ろうとすると「帰るな!」とか言ってさらにキレるやつ、ダブルバインドってやつで、やられた子供の精神はズタズタになるので、そういう輩からはさっさと指導できる権利や教員免許を剥奪したほうがいい

小田嶋隆@tako_ashi 8/28 20:44
歯が折れるほどの暴力には共感できません。支持もできません。理解することも著しく困難です。なお、私は騒いでいた生徒ではなく、帰れと言われたから帰った生徒でした。大人になれていないというご指摘は甘んじて受けとめます。還暦も過ぎたことだし、この先、大人になることはないと思っています。 https://twitter.com/tkitaji1971/status/902132373659066369

黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst 8/28 20:51
盆と正月と、土日は休みのネトウヨの攻撃。どうも夜も激減する。

完全に平日昼間出勤で、週休2日と思われる。マジか。

ここまで露骨だとは今までは思わなかったけど。生態調査をしてみるに、サラリーマンであることが疑われる。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/28 16:44
⚡️小池都知事が追悼文取りやめの根拠にした「朝鮮人人口は当時4000人」は無意味な数字 https://twitter.com/i/moments/902033102033129472
「保守や右翼が日本の歴史を知ってるわけないので、この手の話には必ずウソが含まれている」
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

0 件のコメント: