2017年10月31日火曜日

太宰治の辞書 #2



2017年10月30日


あっという間に届いた。
なんとなく読み始めたら、すっと入っていけた。
シリーズの既刊分の内容はすっかり忘れているが、まったく問題ない。
二十年会っていなかった旧友に出くわして、ゆっくりと話を始めたみたいだ。

文学部のキャンパスにはそう何度も行ったわけではないが、あの坂は懐かしいなあ。

太宰治の辞書 (創元推理文庫)


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1517年の今日,ルターが「95箇条の提題」を公表.飽くなき探究心から出た神学討論のよびかけは,短時日で全ヨーロッパに広がり,大反響を巻き起こします.聖書のことばを見つめつづけた改革者の生涯は,徳善義和『マルティン・ルター』にて.☞ iwnm.jp/431372


想田和弘@KazuhiroSoda 8:58
明石順平「アベノミクスによろしく」を読んでいる。公表されたデータだけを元にアベノミクスを徹底検証しているのだが、震える内容。マジやばいよ、日本。主権者みんながこれ読んだら安倍政権終了間違いなし。野党議員は必読図書に指定すべし。amazon.co.jp/dp/4797680148 pic.twitter.com/4xZPEOGMCn


金子勝@masaru_kaneko 8:34
【アベノミクスは嘘だらけ】アベは、リーマンショックや東日本大震災からの復興過程を「アベノミクスの果実」と嘘。この5年間で5千万世帯の平均所得はほとんど増えていない。逆に、所得階級別には低所得層が増加し、格差が拡大しているのだ。goo.gl/LvMMW6

金子勝@masaru_kaneko 3:09
【やらせ質問国会に】森友加計疑獄でのメディア追及がアベ支持率を引き下げた。そこで悪代官スガは野党の国会審議時間制限を打ち出す。それは「急性期病床3割削減」など他の悪政問題にも波及する。マスコミに垂れ流させてきた嘘がバレるのが怖いのだ。goo.gl/khDguC

buu@buu34 10/30 19:53
しっかしNHKは、質問の時間配分に関する抗議さえも、
「野党が反発」って報じるんだなー

中沢けい@kei_nakazawa 10/30 10:36
野党の質問時間を短くすると言っている件。あれ、自民党本部にがんがんクレームの電話やファックス入れてもよさそうな話に聞こえる。地元の自民党議員にクレームを入れてもいいんじゃないかな。「なんのための国会だ」「有権者をバカにするな」「楽して頭数になりたいのか」とかまあ、いろいろ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/30 17:02
アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活 http://useful-info.com/abe-donot-want-public-to-know-this-figure
「庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。もういい加減、ダマされるのはやめにしませんか?」 pic.twitter.com/iM0e13BBgG

中川五郎@GoroNakagawa 10/30 13:17
BSジャパン10月31日火曜日夜9時から9時54分の「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~昭和45年(1970年)中津川フォークジャンボリー」。取材受けました。VTR出演の予定です。 http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201710/23105_201710312100.html

47NEWS@47news 10/30 12:59
速報:神戸製鋼所が、大手3銀行に計500億円の融資を要請したことが分かった。銀行側は慎重に検討する方針。 bit.ly/2iLpILT

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 11:47
[ネットゲリラ] 世論はカネで買える http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-12067.html
#安倍晋三 #世論操作 #クラウドワークス #ネトウヨ

山口二郎@260yamaguchi 10/29 21:11
百田のような愚かな人物を、NHKは安倍に言われるまま、経営委員に任命したのだ。根拠なしに、自分の主観、偏見をまき散らす男を公共放送の経営委員にしたのだ。日本のジャーナリズムの汚点ではないか。 https://twitter.com/oogesatarou/status/924179597410762752
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年10月30日月曜日

太宰治の辞書



太宰治の辞書 (創元推理文庫)


あらま。
まさかのシリーズ新刊ですか。
ってか、もう文庫になってる。

こりゃ買うしかないんですが、もう既刊作品の内容をあらかた忘れてしまっている。
復習しとかなきゃいかんのでしょうか。
たぶん単行本で買ってるんだが、全部発掘する自信がない。

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

-----------------------------------------------
内容紹介

みさき書房の編集者として新潮社を訪ねた《私》は新潮文庫の復刻を手に取り、巻末の刊行案内に「ピエルロチ」の名を見つけた。たちまち連想が連想を呼ぶ。卒論のテーマだった芥川と菊池寛、芥川の「舞踏会」を評する江藤淳と三島由紀夫……本から本へ、《私》の探求はとどまるところを知らない。太宰が愛用した辞書は何だったのかと遠方にも足を延ばす。そのゆくたてに耳を傾けてくれる噺家。そう、やはり「円紫さんのおかげで、本の旅が続けられる」のだ……。《円紫さんと私》シリーズ最新刊、文庫化。
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
高橋源一郎@takagengen 10/29 10:25
生まれつき茶髪の女子高生が黒染を強制されて訴えた、という話題がおれのタイムラインに載ってる。彼女の訴えは当然として、そもそも髪をどんな色に染めたっていいじゃないか。どんなファッションで学校に来たっていいじゃないか。奇抜なファッションだと教育できない? どんだけ無能なんだよ。

はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k 10/29 14:44
保守速報のこれはデマ。BuzzFeedの写真を無断転載した挙句、提訴した生徒であるかのようにしている。

僕が取材をしたのは、黒染め強要を受けた経験を持つ別の女子高生の話です。

その意図を汲まぬ酷すぎるコメントばかり集め、さらにデマを流布する保守速報。あまりにも酷すぎるのでは。 https://twitter.com/hoshusokuhou/status/924488196171251713

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:05
(承前)バーネットの作品からもう一つ,と言えば『秘密の花園』.孤児になったメアリは,おじさんの家で「秘密の庭」をみつけて…☞ iwnm.jp/114124  梨木香歩さんが案内する1冊もあわせてどうぞ.☞ iwnm.jp/009473 pic.twitter.com/3jnWTdGbwC
 

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:00
今日は,アメリカの作家バーネットの忌日(1924年).『小公子』( iwnm.jp/114209 )と『小公女』( iwnm.jp/114216 )が有名ですね.少年文庫版は脇明子さんの翻訳で,注釈や解説も充実.さし絵は小西英子さんです. pic.twitter.com/YteOSh2ndP
 

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/29 11:15
ありゃまあ、2015年の記事を読んだら、今回の民進党分裂騒ぎがなぜ起こったのか、クリアにわかってしもたわ。リテラ、軽く見ててごめん http://lite-ra.com/2015/11/post-1706.html

米山 隆一@RyuichiYoneyama 10/29 0:46
産経新聞、「朝日新聞を正す会」が朝日新聞に対して起こした訴訟で、朝日新聞が全面勝訴したことを、「朝日新聞読者らの敗訴確定( http://www.sankei.com/affairs/news/171025/afr1710250048-n1.html )」との見出しで記事を配信しています。あまりに珍妙であり、この新聞が公正を語る資格はないものと思います。

中川五郎@GoroNakagawa 10/29 12:56
今日10月29日の東京新聞筆洗:夏の日。花柄のワンピースを着た女の子がお母さんと手をつない…:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017102902000127.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:53
JFK暗殺に関わる公文書の公開で、CIAのフィデル・カストロ暗殺計画の内容が次々と明らかに。以前からも漏れこぼれていた「事実」ではあるが。病原菌を仕込んだダイビングスーツ、爆薬を込めた貝殻…など。いずこの国家権力も、やるとなったらここまでやるかという「普遍の」教訓を学ぶしかない。 https://twitter.com/CNNEE/status/924364148422660096

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:37
40年ほど前、軍事政権下のアルゼンチンで、反体制活動に関わっていた人びとが次々と「行方不明」になった。軍警による拉致・連行・殺害が行なわれたのだ。首都の五月広場に集まって、「消えた」娘・息子たちを探し求めた母親は「五月広場の母たち」と呼ばれた。40年が経ち彼女らも「祖母」となり。 https://twitter.com/Granma_Digital/status/924376509258850307

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:19
メキシコ市のトロツキー博物館を運営してきた、トロツキーの孫、エステバン・ヴォルコフ(1926年ヤルタ生まれ)との会見記(2016年のもの)が末尾に。そこからさらに、以前のインタビューへもたどり着ける。 https://twitter.com/elpais_america/status/924381745457389568

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 10/29 5:13
あと「国立大学に通ってる学生が国家批判するとかなんという矛盾、自分の立場わかってるのか」みたいなツイも見たが、アホか。大学は下僕養成所じゃないぞ。国の予算が使われてるものを利用したら国家批判しちゃダメとか言いだしたら、公道を歩くだけで批判出来なくなるだろ。アホまるだしだろ。

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
【国会が死にかけている】国会の質問時間を野党8割が慣行だが、アベが「これだけの民意を頂いた」ので自民党が国会の質問時間を確保するといい、スガ悪代官も「議席数に応じた質問時間の配分を行うべきだ」と言い、いよいよ官邸が動き出した。goo.gl/Erd4oK

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
週刊金曜日今週号の特集「2017年衆議院選挙」は、市民連合の各地の奮闘が出てきます。私も「民主主義蘇生のための歴史的な闘いが始まる」という短い文章を寄稿しました。御一読下されば幸いです。goo.gl/GJsVAk

ガイチ@gaitifuji 10/28 13:34
選挙終わったら、教育無償化でなく統治機構による大学の恣意的選別というオチだった《茂木敏充人づくり革命担当相は大学など高等教育の無償化の対象となる学生の進学先を限定する方針を明らかに》茂木担当相:無償化「大学を限定」 対象基準を検討 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20171028_1509143562183503?ref=top

C.R.A.C.@cracjp 10/28 20:57
「祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い」 本当に素でレイシズムだった。学校と教師は人種差別案件として処分されるべし。https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.cmKWwYv5E

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/28 21:03
「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.qjmPZBrmm
「どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる」
この件、酷いレイシズムやん。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年10月29日日曜日

1000日のアン



2017年10月27日


すげえな、NHK。
オリンピックの宣伝ばっかりやってる。
誘致の反省なんかない。
これでまた、ただ働きをひっかき集めようってんだね。

タイトル「1000日のアン」はなんとなく千日から。
中学生の時かな、すっげえ怖いタイトルだと思った映画です。
千日がまるで永遠のように長い時間だと思っていたころです。
千日なんてあっという間だよね。
もっとも、何が起こってもおかしくないほどには長い時間だ。
千日講とか千日回峰行もあるけど、あえてよくわからん物語の題名。

そういえば、千日前商店街。

共同通信:「千日前いうたら大阪や!」

幻泉館日録:ボランティアとは近代奴隷制の謂か





-----------------------------------------------
兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/28 14:07
あの前原誠司をまだ除名・除籍できない民進党。しかも本人は12月まで居座るという。ここに民進党の長期低落の根源があります。前原を国民に向かって謝罪させ、そのうえで除名し、本人は議員を辞職すべきです。この厳しさがないから見放されたのです。https://twitter.com/konishihiroyuki/status/923867991787298816

東京新聞政治部@tokyoseijibu 10/28 8:14
安倍首相は衆院選に勝って、今まで以上に「謙虚」で「真摯」になると言っていたはずですが…。今まで以上に言ったことと実際にやることの違いが激しくなっているようですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201710/CK2017102802000122.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/28 7:35
茂木担当相:無償化「大学を限定」 対象基準を検討 bit.ly/2xtvC6S

きっこ@kikko_no_blog 10/28 6:38
希望の党、国対委員長に極右の笠浩史なんかを選任したよ。こいつは日本会議のメンバーだし、バリバリの改憲派だし、集団的自衛権の行使に賛成だし、靖国に参拝する会や親学推進議員連盟にも所属してる。つーか「原発ゼロ」が公約の政党の国対委員長に「原発推進派」を選ぶって何のギャグだよ?(笑)

47NEWS@47news 10/28 17:35
「千日前いうたら大阪や!」 五輪にあやかりPR bit.ly/2iGJbgy

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/28 14:40
「パンクか知らんが、ヒュー・コーンウェルみたいな髪型しやがって」 https://twitter.com/craft_box/status/923915605551472641


幻泉館主人@gensenkan99 10/28 14:41
汚染土の中間貯蔵施設が稼働 福島原発事故 | 2017/10/28 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/296871798724363361
#原発 #東電 #福島 #汚染土 #中間貯蔵施設 #双葉町

幻泉館主人@gensenkan99 10/28 14:39
辺野古:「警備費過大」検査院指摘 防衛省83億円で発注 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171028/k00/00m/040/177000c
#沖縄 #米軍 #基地 #辺野古 #安保
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年10月28日土曜日

ねじ式



2017年10月28日


鬱陶しい空模様の中、おっ母さんをデイサービスに送り出す。

本来ならせっせと洗濯をするところなのだが、外に干せないから、今日はやめるか。
やる気をなくして、ごろごろとつげ義春特集のアックスなど読む。
冒頭の座談会おもしろいな。

表4の広告が『[改訂版]ねじ式』なのであった。
何を改訂したんだろう。
つげさんへのご祝儀で買ってもいいんだがな。

今日は買い物に出なくても済ませられるかしら。

少し前に発掘した廃油石鹸も残り少なくなった。
そうだ、パックス青ざらし買おう。
昔の知り合いで、何もかもこの石鹸を使ってた人がいたな。
食器洗いも、洗濯も、洗顔も。
元気かな。

幻泉館日録:パックス青ざらし

アックス 第119号 特集・つげ義春 生誕80周年記念 祝・トリビュート!





-----------------------------------------------
小池晃@koike_akira 7:06
共産党の小池晃書記局長は朝日新聞の取材に「『国難利用解散』だったということ。自民党の議席を守ることしか頭にないことがはっきりと出た」と批判した。

「ジョーク」で済ませることはできない、本心からの発言。

麻生氏「北朝鮮のおかげ」 http://www.asahi.com/articles/DA3S13202129.html

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 1:35
「北朝鮮のおかげ」発言を、「圧勝のおごり」と言う人がいるけれども、その指摘は当たらない。
あの人は、ずうーっと、のべつおごり続けているのだから、今更何をおっしゃる、ということだなあ。
問題は、本人が悔い改めないから、こちらが慣れてしまうこと。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】病ある人,養生の道をば,かたく慎しみて,病をば,うれひ苦しむべからず.憂ひ苦しめば,気ふさがりて,病くははる.――貝原益軒『養生訓・和俗童子訓』「養生訓」☞ iwnm.jp/330101


47NEWS@47news 10/27 23:18
速報:スペイン上院は、北東部カタルーニャ自治州の自治権を大幅に制限する措置を賛成多数で承認した。
bit.ly/2yRaLM5

47NEWS@47news 10/27 22:40
速報:スペイン北東部カタルーニャ自治州議会は、本会議で「独立宣言」決議を賛成多数で可決した。
bit.ly/2yQhDJB

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:24
【死ね】株価2万2千円超えの富裕層ウハウハの結果は、なんと「急性期病床」の3割削減。悪化した病気を治す医療の主戦場を削れば、地域の救急医療崩壊に拍車をかける。手術もせず死ねということか。総選挙中は隠しておいて終わった途端に出す悪質さ。goo.gl/SaMwPr

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:25
【貧乏人は死ね】選挙が終わった途端、アベ政権は財政制度等審議会で、社会保障費抑制案を出す。2018年度の予算編成で焦点となる診療報酬改定は2%台半ば以上の減額、介護報酬もマイナス改定だ。アベノミクスのツケはみな弱者に回す。goo.gl/DhRA8R

金子勝@masaru_kaneko 10/27 22:27
【何が「福祉の党」だ】ここ数年、選挙でアベノミクスの果実を言い続けたのは山口那津男公明党代表だ。今でも手術待ち、対応待ちのがん難民が溢れているのに「急性期病床」削減に介護報酬引下げ。一方で国交大臣を握る公明は公共事業バラマキだ。goo.gl/gswTHm

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/27 21:50
原発損賠訴訟:自主避難は賠償額減額 大阪高裁控訴審判決 bit.ly/2xtpbRj

松元ヒロ@matsumotohiro 10/27 9:52
河村博司さんのCDが11月5日から発売開始!ソウルフラワーユニオンから独立して8年、待望の1stアルバム!参加ミュージシャンが凄い(ソウルフラワーのメンバーも!)のです。友達がいっぱいの河村さんだからこそ。一曲目から泣けて、元気になる・・人生ってイイな!って、毎日聴いています。 pic.twitter.com/Gf31iqJC3U

Akira David Kantare@akiradaeu1 10/27 3:18
84歳で亡くなった篠沢秀夫教授だが、そのソフトなイメージからは想像できない程の極右思想の持ち主であった。南京大虐殺を否定する「南京の真実」 の賛同者の一人で慰安婦制度自体存在しなかったとし、慰安婦は全て売春婦だと信じていた。在日や部落を差別するカルトの「平和神軍」信者でもあった。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/27 11:29
国難を煽った割には、のんびりと7か月も国会を閉じるのか。前代未聞の与党政治家たち。さぞかし外遊がさかんになることだろう。この間の歳費を返上しなさい。

岩波書店@Iwanamishoten 10/27 16:00
今日は,考現学・生活学の提唱者として知られる今和次郎の忌日(1973年).建築学から出発し,服装研究や都市生活,意匠研究などに数々の業績を残しました.『日本の民家』は民家研究の先駆的業績で,その比較文化史的考察は今もなお新鮮です.☞ iwnm.jp/331751


金子勝@masaru_kaneko 10/27 13:12
【おぞましい日がやって来る】森友加計逃れで国会討論をまともにせず、国民は11月5日に属国の首相アベが宗主国の暴君トランプを招いた接待ゴルフを見せられる。それを日米蜜月関係とヨイショするメディアがあったら、超ド級のアホだろう。goo.gl/4yvwjR

金子勝@masaru_kaneko 10/27 9:09
アベノミクスのアホらしさは、改憲をやりたいとアベが始めた借金ジャブジャブなのに、腐敗と市場麻痺で中毒症状になった借金を隠すために、北朝鮮戦争リスクを煽り、改憲を唱える羽目に陥ったところにある。経済も国の統治機構も壊れていく中、永遠に借金するボンボンに振り回され日本が滅びていく。

田中龍作@tanakaryusaku 10/27 8:18
「リベラル大量虐殺」を仕掛けられながらも、立憲民主政治を訴える陣営が生き残った。 激戦のもようを写真で振り返る・・・
 『【総選挙・写真集】大義を貫いた候補者たち』 https://note.mu/tanakaryusaku/n/n97e6c6a5e5d5

金子勝@masaru_kaneko 10/27 7:50
【ナチス崇拝者、独裁同士の互助会?】アソウは、自民党の衆院選勝利について「明らかに北朝鮮のおかげ」と述べた。アベは「謙虚」に臨時国会も開かず、特別国会は所信表明も代表質問もナシで「丁寧に説明」せず、議会を徹底無視。これもナチスの手口。goo.gl/6aU681

岩波書店@Iwanamishoten 10/27 7:01
【今日の名言】人に百歳の寿なく,社会に千載の生命なし.――徳富蘇峰『吉田松陰』☞ iwnm.jp/331541


青空文庫新着情報@aozoranow 10/27 3:22
吉田 松陰:留魂録: 身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂 十月念五日 二十一回猛士 一、余、去年已来心蹟百変、あげて数へがたし。なかんづく、趙の貫高を希ひ、楚の屈平を仰ぐ、諸知友の知る… ift.tt/2yN8txr 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

2017年10月27日金曜日

台風の多かった年




2017年10月26日


エンケンさんの訃報がずしんと響いている。
高田渡、加川良、遠藤賢司。
中学生高校生といった最も多感な時期に私のアイドルだった人たち。
みんないなくなってしまった。

また台風来るんだ。
四半世紀前、台風の多い年があった。
ちょうど今頃の時期、親父様が死の床に就いていた。
市立病院の病室の大きな窓に雨風が吹き付けるのを眺めていたっけ。

ああ、「大画面テレビ」いいなと思ったんだ。
やたらに図体のでかい29インチのブラン管テレビ。
雑誌で商品紹介みたいな記事を書いていたんだが、実際に画面を見たことはほとんどなかった。
私は吉祥寺辺りに暮らしていたんだな。

親父様を最後に一日だけ自宅に連れて帰った時、よく知らない町内会の人たちが見舞いに押し寄せて、迷惑だった。
家族だけでそっとしておいてほしかったのだが。

ああ、先代の大物猫チビ君が元気だったな。
ほとんど動けなくなっていた親父様がチビ君に会えて喜んでいたっけ。
親父様はもうダメですよと言われてから一カ月以上がんばってくれた。

そんなことを思いだした。
台風の多かった年。


-----------------------------------------------
毎日新聞@mainichi 10/26 19:25
福島第1原発事故:安藤ハザマ調査公表せず 除染巡る不正 bit.ly/2zEYfys

ガイチ@gaitifuji 10/26 9:58
革命やクーデターが起きたわけでもないのに、いつの間にか、この国は.議会停止状態になった模様/臨時国会見送りへ 森友・加計は閉会中審査 政府・自民:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBT658FKBTUTFK011.html

ゆーすけ@yoox5135 10/26 13:39
今日(10/26)の赤旗がとんでもないことを報道していると聞きつけわざわざ買いに行った。ジブチに駐屯している自衛隊が、労働争議中の現地人労働者を装甲車と銃で威嚇して排除していたと。地域の安全を守るために派遣された自衛隊が労働者の弾圧に使われたって開いた口が塞がらん... pic.twitter.com/KQF9PvE4Fb

筑摩書房@chikumashobo 10/26 16:43
憲法改正について、「国会で発議できるかどうか。実質的に決めるのは世論です」と、『憲法と世論――戦後日本人は憲法とどう向き合ってきたのか』(筑摩選書)の著者、境家史郎さん。この発言を引いた朝日新聞の論説は、こちらでお読みになれます☞ http://www.asahi.com/articles/DA3S13198443.html


幻泉館主人@gensenkan99 10/26 16:46
[ネットゲリラ] 国会は永遠に開かれません http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-12045.html
#安倍晋三

岩波書店@Iwanamishoten 10/26 15:00
柿が美味しい季節ですね.今日は「柿の日」.子規が「柿くへば…」の句を詠んだとされる日に因んでのものだとか.では,「柿くへば」の句に秘められた俳句作法とは? 子規に魅せられたネンテン先生が,その魅力を軽妙に解き明かす1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022454 pic.twitter.com/1UlGMKD0Yu


早川タダノリ@hayakawa2600 10/26 14:53
遠藤賢司さんと荒井良二さんのコラボ絵本『ボイジャーくん』めちゃくちゃいいよ。帰ってこない惑星探査機好きな人には超おすすめ。CDがついてて「ボイジャーくんだよ」ってささやき声もきこえる。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592761286/dfgrwe-22/ref=nosim/


高田漣 宣伝部@RenTakada_INFO 10/26 13:50
TOKYO FM&J-FN全国38局ネットにも週明け2夜連続で出演させていただきます。
写真は司会の富澤さんと!
「富澤一誠のAGE FREE MUSIC」(ON THE PLANET内で放送)
10/30(月)&10/31(火) 27:06〜27:21 pic.twitter.com/LB65LfMsMB

紫野明日香@asunokaori 10/26 13:20
そんなに国会が嫌いなら総理大臣なんて辞めればいいのに。

金子勝@masaru_kaneko 10/26 13:08
【議会を徹底的に開かない】アベは11月1〜8日まで特別国会を開くというが、ひどい印象操作だ。3日は文化の日、4〜5日は土日で休み。5〜7日はトランプ来日騒動。残るは1,2.8日の3日間だけ。国会は首班指名でほとんど終わり。森友加計隠しで、どこまでも議会制民主主義を否定するアベだ。

岩波書店@Iwanamishoten 10/26 11:00
1913年10月26日,織田作之助誕生.出世作「夫婦善哉」をはじめ,愛する大阪の庶民の風俗を描き,織田作(おださく)の愛称で親しまれました.岩波文庫『夫婦善哉 正続 他十二篇』には,2007年に発見された「続」も所収.☞ iwnm.jp/311852


47NEWS@47news 10/26 10:49
速報:テレビ番組「クイズダービー」でも活躍した学習院大名誉教授の篠沢秀夫さん、84歳で死去。 bit.ly/2yMxN6Q

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/26 10:46
個人的な都合で7カ月もの「国会機能停止」が許されるのか|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216271

金子勝@masaru_kaneko 10/26 9:35
【森友問題はこれからだ】会計検査院が森友学園への国有地売却に関して6億円過大に値引きされていると試算し、文書管理にも問題があったとしている。だが、サガワもそのまま、アベは臨時国会を開かずに憲法違反。アベに憲法を語る資格なし。goo.gl/vKXfHZ

幻泉館主人@gensenkan99 10/26 9:36
[ネットゲリラ] 今度のお仕事は1記事800円 http://my.shadowcity.jp/2017/10/1800.html
#安倍晋三 #統一協会

岩上安身@iwakamiyasumi 10/26 4:29
野田氏は、開票特番で、いまや政界孤児になりかけている前原氏とコミュニケーションをとる、などと寝言を言っていた。その前原氏が、まだグダグタ言っていたのが、非共産、非自民のカタマリとかなんとか。民主党政権を放り投げたのが野田で、民進党を解体したのが前原。どちらも有権者に対する背信。 https://twitter.com/onoyasumaro/status/923264667757133824

渋さ知らズ@Shibusashirazu 10/26 0:35
当日エンケンさんがNHK-FMの番組「ライブビート」での共演以来だね!楽しみだ。っと言ってくださった。
また一緒のステージに上がりたかったです。
エンケンさんこと遠藤賢司さんのご冥福をお祈り申し上げます。

渋さ知らズ@Shibusashirazu 10/26 0:33
渋さは毎年グッドマン周年に出演している。ライブハウスでオーケストラ編成は転換が大変なので対バンは断るのですがグッドマンからエンケンさんとやってほしい!っと。不破は即答した「エンケンさんと2マン断る理由なし」そうして2012年5月6日遠藤賢司vs渋さ知らズオーケストラが実現した。

浦沢直樹_スタジオ・ナッツ公式情報@urasawa_naoki 10/26 0:17
「20世紀少年」、地球を守るケンヂはエンドウケンヂしかいないとお名前をいただきました。エンケンさん、素敵な話をたくさん、ありがとうございます。
言音一致の純音楽家、遠藤賢司さん、ワッショイ pic.twitter.com/7bWVTGYnCU

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/26 0:25
レイバーネットのウェブ上に、「太田昌国のコラム:サザンクロス」第7回目、「日の丸の旗が林立する前での『総理演説』」がアップされました。見たくない、だが目を逸らすわけにはいかない写真付きです。 http://www.labornetjp.org/news/2017/1025ota
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館